最終更新:

38
Comment

【5180089】40代の妹、体と精神が壊れた?

投稿者: 疲れた   (ID:vH1ML2lwjN2) 投稿日時:2018年 11月 08日 18:51

40代前半の妹のことです。
5~6年前に椎間板ヘルニアを患らいレーザー手術をしました。
ヘルニアの部分はなくなり、症状がおさまるはずだったのですが
あまりよくならないまま時間が過ぎてしまいました。
そもそもそれほどヘルニアはひどくはなく(CTなどで見る限りでは)
なぜこれほど痛がるのか?という医者の意見だったようです。
5~6年の間に少し良くなったり戻ったりを繰り返しているようです。
婦人科系の検査もしていて、子宮筋腫があるが手術するほどではない、と
言われています。
他にもいろいろ検査をしているのですがはっきりした原因はわからず
もうどこか器官に問題があるのではなく、脳の問題?なのかと今は心療内科に通っているようです。

最近妹と電話で話した時には、今は生理前全身が痛い、もう何もできないと。
ヘルニアを発症した5年前に仕事を辞めて半分ひきこもりのような生活になって
しまった。出かけるにも旦那さんが休みの日に車ででかけるだけ、平日は
ずっと家にいる、電車にも何年も乗っていない、友達にも会っていない、
私はダメな人間だ、そういえば小学校中学校といじめられていた、私は
ずっと前からダメな人間なんだ・・・と。

実は今実母が末期がんで入院していて、病院の対応はすべて私がしています。
私はフルタイムで働いているうえに、病院から2時間のところに住んでいるので
対応は本当に大変なのです。
少しでいいから妹にもやってほしくてお願いしても無理という返事しか返ってきません。
電車で病院まで行けないそうです。たった30分の距離なのに。
痛いというよりも、ずっと電車に乗っていないので不安だということが理由です。

母のことはそう長くはないので、私が頑張れば済むとわかっています。
でもこの先、残された父(足が悪い)の面倒を私がすべてみるのか?
妹は実家の近くに住んでいるのに。
父が病気になった時にも妹の協力なしに頑張らなければならないのか?
ととても暗い気持ちになります。

とりとめのない文章になってしまいましたが、妹の病気のこと、
これから先の父をどう見ていくかを助言いただけたら嬉しいです。
長々とすみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5180099】 投稿者: 疲れた  (ID:vH1ML2lwjN2) 投稿日時:2018年 11月 08日 18:57

補足です。
    妹は、電話で話すときは、こちらの話を聞かずずっと話したいことを
    話続けます。こちらが母の病院にいて母の病状など説明するために
    電話をした時にもです。
    今はなす必要のない内容なので、ついイライラしていさめてしまいます。
    声はとても元気で笑いながら話すこともあるので元気なのか?
    と思うと、そうではないようです。
    よくわからないのです。
    これは精神の病気でしょうか?

2. 【5180144】 投稿者: ひとこと  (ID:gmIlCk5/kaY) 投稿日時:2018年 11月 08日 19:27

妹さんのご病気については文面だけでは判断できませんが、
    ご両親のことは 妹さんは遠くに住んでいていないものと思い当てにせず、
    おひとりでこなすしかないのでは?

ただでもストレスが多いことと思いますのに 妹さんへのわだかまりまで抱えていたら大変ですよね。

妹さんのこともご心配かと思いますが、とりあえず妹さんのお世話はそのご主人にお任せして。妹さんが独身でなくてよかったです。

ご両親のことに加え、妹さんのことまで抱え込んでしまったら、スレ主さんが
    倒れてしまいますよ。

私はこんなことしか書けませんが、もっと有益なレスがつくといいですね。

3. 【5180165】 投稿者: なんらかの病気  (ID:gD5KlbW4EM2) 投稿日時:2018年 11月 08日 19:42

やはり妹さんはなんらかのご病気だと思います。
    または、更年期から来ているのかもしれません。
    元気ならずっと引きこもったり電車に乗らないとかは無いと思います。
    パニック障害や不安神経症みたいな感じかもしれません。
    病気はもちろん特定できませんが
    やはり普通にはできないので
    妹さんはご病気だと割り切って
    たとえ近くにいらっしゃっても
    今は妹さんは無理だと思った方がスレ主さんもイライラされないと思います。

お母様のことがスレ主様にかかって大変かと思いますが
    一人っ子なら自分しかいないので、そう思ってお母様に尽くされてくださいね。

遠方で、仕事もあって大変かとおもいますが。

4. 【5180225】 投稿者: もしかすると  (ID:VOuMw4uE336) 投稿日時:2018年 11月 08日 20:40

妹さんは不定愁訴というご病気かもしれません。
    心身共に不調をきたすのに検査しても原因が見つからないらしいです。

5. 【5180239】 投稿者: いないものとして  (ID:Gs0EXDycBeU) 投稿日時:2018年 11月 08日 20:52

妹さんが、ご両親の近くにいる、という気持ちがあるだけに、スレ主さんの心に影が落ちてしまうのでしょうね。

でも、私も、妹さんはいないものとして考えるのが一番だと思います。
    姉妹はいなくて、自分は一人っ子なのだと考えるしか。

そうすると、親のことだけを考えればいいですし、出来ることは出来る、出来ないことは業者などを使って手伝ってもらう、とシンプルになります。

病気のご両親のことだけを考えて、妹さんの病気は妹さんに任せる。
    全部考えていたら、どんどん落ち込みますから。

でも、2時間の距離は遠くて大変ですね。
    介護サービス、行政サービスなどを可能な限り利用して、少しでも楽が出来るように考えるしかないでしょう。

6. 【5180254】 投稿者: キャロライン  (ID:TZELLVJiTI.) 投稿日時:2018年 11月 08日 21:06

理由はどうあれ、助けにはならに人だと思う。むしろ邪魔レベルかも。
    「自分は一人っ子」だと思ってはどうでしょうか。
    もちろん交通費や必要経費はしっかり記録しておいて、遺産相続の時に割り引く。
    病院でケアのプロの方とお話になるといいかと思います。お父様のことも。

7. 【5180451】 投稿者: 私も同じです。  (ID:YuHBxnui8QM) 投稿日時:2018年 11月 08日 23:30

いないものとして。。。とお考えになることがスレ主さまの
    精神衛生上宜しいかと思います。
    妹さんがやれば。。。と思うこと自体、スレ主様のストレスになると思います。

いないものとして、ご自分一人で負担を事前にご両親に申し出て、
    相続時にしっかりその分を精算できるようにした方がいいと思います。
    そうすれば、妹さんに連絡する必要もなくなりますし。。。

フルタイムでの遠方でのお世話、体の負担をお察しいたします。
    少しでもスレ主さまご自身の心身の負担や時間の無駄が軽減できるようなさった方がと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す