最終更新:

31
Comment

【5478167】強迫観念の娘。転院したいが…

投稿者: 梅子   (ID:ZxZ/ogvF6Zc) 投稿日時:2019年 06月 19日 14:37

中高一貫校の高1の娘がいます。
中学生の頃から友達が殆どいず、部活も中3でやめてしまい、
帰宅すると横たわってスマホの動画を眺める生活を続けています。
本も一冊も読まず、習い事など新しいことをする気力もないそうです。
カウンセリングは中1の頃から受けています。
(私も同じ先生にカウンセリングを受けています)

先日、娘が突然泣き出しました。楽しいことが何もない、
電車に飛び込んだり、カンニングしたり、悪いことをしてしまうのでは
ないかと心配になる、カウンセリングに何年も通って何も進展が
ないのが辛いなど。

カウンセリングは精神科医の診察もあるので、私の診察の折、
精神科の先生に娘のことを相談したところ、悪い考えが否定しても
湧きあがるのは強迫観念なので投薬治療の
必要がある、とのことでした。

娘の話ではカウンセリングの先生にも同じ話をしたが、
病気ではないと言われたそうです。

私も時折カウンセリングの時にカウンセラーの先生に娘のことを聞きますが、
先生は守秘義務なのか詳しいことは言われなかったので、そんな病気だとは
知らず驚きました。

強迫観念について少し調べると、不潔恐怖のような強迫障害の
一種で投薬治療をしないと治らないし、うつ病も併発する可能性が
高いとのこと。もううつ病にもなっている気がします。

3年近くもカウンセリングをしていたのに、どうしてカウンセラーの先生は
病気の可能性を指摘したり、治療につなげてくれなかったのか。
混乱して今は不信感もあります。(娘はカウンセリングの後に
セットで受ける精神科医の診察では、症状については
全く話さなかったそうです)

同じ病院、同じカウンセラーの下で治療するか、転院するか迷っています。
娘はカウンセラーの先生と離れたくないようです。
また、東京近辺で評判の良い思春期外来がある病院をご存知でしたら、
ぜひ教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5479594】 投稿者: 何だかね  (ID:Fn4qabOt.I2) 投稿日時:2019年 06月 20日 20:28

    代々木の花クリニックは思春期に強い。

    秋葉原ガーデンクリニックの院長は思春期が専門。紹介がないと受け付けてもらえない慶應病院の児童思春期外来担当もしていらっしゃいます。

    おススメの個人病院は人気で新規受付していないので、ご紹介できませんが。

  2. 【5479625】 投稿者: アロマテラピー  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2019年 06月 20日 20:49

    親子で辛い思いをされていて、毎日が針の筵のようなのではないでしょうか。

    私の姪は今は成人しましたが、中高と不登校ぎみで有名な思春期外来やカウンセリングは軒並み通いました。
    良くなったり悪くなったりしながら、時間ばかりが経ってしまったのですが、気分転換で母子で行った北海道のホテル内のサロンでアロマテラピーを受けたら、施術中姪はずっと涙が止まらなくなったそうです。
    悲しいとかうれしいという感情はなくて、ただただ涙が止まらなくなったんだとか。
    その後、嘘のように気持ちが晴れて、学校にも通えるようになりました。

    旅行がよかったのか、アロマテラピーなのか、涙なのかはわかりませんが、姪はアロマテラピーだと確信して、美容の専門学校に通い、今は仕事にしています。
    夢は、自分のように暗い思春期を送る若い女の子たちを癒やすことだと言って頑張っています。

    私自身が通う心療内科にも、アロママッサージが併設されていて、症状や体調に合わせたアロマオイルを調合してマッサージをしてもらえます。
    姪のように涙することも、劇的改善もないですが、心身ともにスッキリしますよ。

  3. 【5479637】 投稿者: 梅子  (ID:ZxZ/ogvF6Zc) 投稿日時:2019年 06月 20日 21:03

    カシス様

    アドバイス、ありがとうございます。
    娘は高1になってからは相変わらず友達はほとんどいないものの、
    中3の時よりはクラスの雰囲気は辛くないそうで、
    学校は辛かったら行かなくてもいいよと言っても
    行きますし、転校する気もないようです。
    でも通信制高校という選択肢があることも心に留めます。

    大学はより通いやすくなるのですね。今日の精神科の先生も
    同じことを言われていました。ちょっとほっとします。
    でもそれ以前に受験勉強や志望校探しをする気力が
    湧かないそうで悲しいです。

    病院様

    初台の病院も調べてみましたが、ちょっと料金が高いように思え
    躊躇しましたが、もう一度よく検討してみます。

    教えてくださったキーワードでも調べてみます。
    何度も有益なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
    とても悩んでいますので、涙が出るほど有難いです。

  4. 【5479686】 投稿者: 薬は慎重に  (ID:Lh75T7eQZI2) 投稿日時:2019年 06月 20日 21:50

    早い段階で薬を勧めたがる医者は危険だと聞いた覚えがありますが・・・

  5. 【5479701】 投稿者: 転院は慎重に  (ID:p3E6boUi1Sw) 投稿日時:2019年 06月 20日 22:04

    >病気の可能性を指摘したり、治療につなげてくれなかったのか。
    何か勘違いしてませんか。
    投薬は、強迫障害や抑うつの症状を軽減させる治療ですが、
    その様々な表面的な症状の根本原因は、心の病気です。
    その原因の心の病気の治療が、カウンセリングです。
    だから、娘さん、中1からカウンセリングで治療継続中ですよ。
    ただ考え方などを変えるには、長い時間がかかります。

    娘さんが、カウンセラーに支えられていて離れたくないなら、
    変更することに慎重さが必要に思います。
    心配しつつも娘さんの主体性を信じて見守るのも大事では。
    スレ主さんのカウンセリング時に、転院について相談されてみてはいかがですか。
    スレ主さんの動揺は、娘さんの症状に影響しそうです。

  6. 【5479712】 投稿者: 初台  (ID:TJB28d22JhY) 投稿日時:2019年 06月 20日 22:11

    横ですみません。
    うちもずっと長いこと苦しんでいます。
    初台のクリニック、検索できませんでした。もう少しヒントをいただくことは出来ますでしょうか。

  7. 【5479730】 投稿者: 初台  (ID:TJB28d22JhY) 投稿日時:2019年 06月 20日 22:20

    わかりました。すみませんお騒がせしました。

    スレ主さんは、カウンセリングの方は継続のまま、他の精神科にかかることは出来ないのでしょうか。

  8. 【5479755】 投稿者: 何だかね  (ID:Fn4qabOt.I2) 投稿日時:2019年 06月 20日 22:34

    セカンド・オピニョンとして他の病院に行くことは可能です。まずは保護者のみでもきちんと対応してくれる病院は信頼できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板