最終更新:

150
Comment

【5931796】冷凍食品のイメージ

投稿者: ふう   (ID:f7kw3CCoHcQ) 投稿日時:2020年 07月 03日 19:01

コロナ自粛生活中、冷凍食品が結構活躍してくれました。
この話を実母にポロっと話したところ、説教の嵐。
家族がかわいそう、健康に悪い、主婦失格、などなど、
まるで毒でも盛っているかのように言われ、落ち込んでいます。
将来、親を介護しなきゃならなくなったら、
介護食はレトルトに頼るだろうに、その時も断固拒否されるのか?
老親世代みたいに、一から十まで手作り、に価値も見出せない。
こっちが潰れてしまう。
夫や子どもは、時々は美味しいよね~、と受け入れてくれているのに。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 12 / 19

  1. 【5934329】 投稿者: 逆に  (ID:oI6R1Hgu996) 投稿日時:2020年 07月 05日 20:11

    若いときの方が冷凍食品でもま、いっかって食べてましたが、子供ができて、食にこだわるようになって買わなくなりましたね。

    40前半で、子供はまだ中学生。子供も自分でやらないといけなくなったら冷凍食品が不味くても、仕方ないと食べるようになるかも。

    しかし、教育熱心!情操教育がうんたらと口うるさいエデュで、冷凍食品全然OK!って話が出てくるとは思いませんでした。

  2. 【5934359】 投稿者: そのとおり!  (ID:lkJGqiwHr1A) 投稿日時:2020年 07月 05日 20:47

    >冷食も惣菜でも何でも食べられるようにしておかないと高齢者になって困る
    ほんとそう。
    老人ホームに入った時、口うるさい老人って、疎まれますよね。

  3. 【5934364】 投稿者: 時代が違う。  (ID:zKO/RSqJgoA) 投稿日時:2020年 07月 05日 20:52

    令和の時代ですよ、昭和の母じゃあるまいし、冷凍食品買いませんという方が珍しいでしょう。

  4. 【5934372】 投稿者: うーん  (ID:wfqhHXZO9LM) 投稿日時:2020年 07月 05日 20:57

    なんでも時代のせいにするのもちょっと違うんじゃない。
    使わないほうがおかしいみたいな。
    逆にさんは40代前半ならエデュ的には、他者を高齢扱いする若い世代 笑
    そういう人でも使わない人はいるっていうことではないの?

  5. 【5934388】 投稿者: 私だけかな?  (ID:zKOcNJfrLPM) 投稿日時:2020年 07月 05日 21:05

    体調が悪い時に食べると美味しくないなと感じますが
    普段は好きなお惣菜は時々買います。
    自分しか食べないゴーヤーチャンプルーとか
    レバーとか。
    お昼用に冷凍パスタはついつい買います。

    平日は全部お惣菜〜ほぼ毎日楽ちん!って方がママ友にいます。言いませんが、子供太ってきてるよ ご飯作れよって思います。

    高齢者のレトルトは確かに美味しくないなと感じます
    全部とろみがついて、私の祖母も拒否です。
    味の感覚がなくなるので、濃い味を好み
    レトルトカレーなど活用してます。
    茶碗蒸し、卵焼き、コロナ前は時々子供と作って
    差し入れしに行ってました^^

  6. 【5934401】 投稿者: アネモネ  (ID:a9Osl5M3OsY) 投稿日時:2020年 07月 05日 21:19

    私は子供の頃は母が絶対に冷凍食品を買ってくれなくて、冷凍食品に憧れていました。
    母は医療者だったので、ジュースや即席麺も敬遠していました。
    母は、今も食べたことがないのではないかしら。
    そして私は、成人してからしばらくは母の監視下を逃れて冷凍食品のスパゲティやらグラタンやらをランチに美味しくいただいておりましたが、自分が母親になってからは味覚が変わったのか美味しいと思わなくなりました。
    子供たちも、冷凍食品を食べたいとは言わなかったため口にしないまま育ちましたら、冷凍食品を敢えて食べなくなりました。
    とても高価な冷凍食品を食べたことがないので、そういうものを食べると又認識が違うのかもしれませんが、以前ウィーンで、ザッハトルテを冷凍で空輸したことはあります。
    生クリームの違いもあるのかもしれませんが、やはり生のザッハトルテには及びませんでしたから、凍らすということで風味は落ちるのかなとは思います。

  7. 【5934420】 投稿者: 高齢者のわがまま  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2020年 07月 05日 21:35

    例えば餃子やチャーハン、ハンバーグのような調理しなくても良い冷食は、味の素が原材料がシンプルで一番良いのではないかと思ってます。
    中高生男子なんか、間食や夜食に冷食チャーハンやラーメン、焼きおにぎりなんかを食べてます。
    全部いつも手作りなんて余程お料理の好きな専業主婦でないと難しい。

    上手に冷食もバランスよく食べれば良いのではないですか。
    とにかく、何に関してもあまりこだわって子育てしないことだと思います。
    健康を考えつつ上手く便利なものも利用する。
    食に限らず柔軟な思考で暮らさないと、しんどいです。
    最近、思うのです。
    それほど食事に細心の注意をして暮らしてる人ばかりではないのに、日本人はとても長生きです。と言うことは、それほど神経質にならなくても良いのではないかと。

  8. 【5934430】 投稿者: 長生き  (ID:23g3gl4pWc2) 投稿日時:2020年 07月 05日 21:44

    長生きしている世代は、
    冷食はあまり食べていないだろうし、粗食だったのではないだろうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す