最終更新:

941
Comment

【5965867】指定感染症はいつ外れる?

投稿者: コロナの指定感染症   (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 07月 31日 18:26

みなさん、新型コロナの指定感染症はいつ外れると思いますか?
うちの医局でも、早く指定感染症を外してほしいなあ。
と言う声が、日増しに大きくなっています。
この程度の感染症をいつまでも、指定感染症にしていると、軽症者や無症状者の社会生活が脅かされ、かつ重症者の治療に専念できないという問題点が生じます。
様々な不利益が生じるのですが、いつ指定感染症を外すと思いますか?
SARSはワクチンが普及するだいぶ前に指定感染症を外したのに、コロナをいまだに指定感染症に据え置いているのは、
その話題性や感染力もあると思いますが、
一番はおそらく企業との癒着ですよね?
コロナは指定感染症に据え置かなくてはならない、怖い感染症だ、という認識を広めなくてはいけない理由は、コロナ対策関連の商品を取り扱う企業やコロナ対策を進める会社との癒着がまだまだ強いからでしょうか?
ファイザーのワクチンを輸入するみたいなので、輸出入業者との絡みもあるのでしょうか?
感染症としては、指定感染症にするようなレベルの感染症ではないので、医療従事者側としては、指定感染症外しを待ちわびている感覚です。
経済に詳しい方教えて下さい。
一通り、そのような企業に金銭がいきわたれば、晴れて指定感染症が外れると思うのですが。それはいつ頃だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 18 / 118

  1. 【5970341】 投稿者: もう  (ID:Tw7uY7WC9PA) 投稿日時:2020年 08月 04日 13:51

    >不思議なのですが、指定感染症からコロナを外したい派の方々って、なんであなたのように「実験」感覚なの?

    何類かに分類できれば、指定感染症から外さなくても構わないと思っている派です。

  2. 【5970344】 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?  (ID:b7dxDz/uhZE) 投稿日時:2020年 08月 04日 13:54

    私も、えっとさんが何を言いたいのか、さっぱり分かりません。指定感染症を外したら、市中感染が爆発的に増える、とか思っているのでしょうか?
    指定感染症にしていることで市中感染を防げると?
    実際には全く防げていないですけどね。
    インフルエンザと同じくらい蔓延してますよ。
    つまり、指定感染症かどうかは、今の時点では感染拡大にあまり関係がないです。最初からわかっていたことですが?
    指定感染症の意味があるのは、本当に感染者が少数で隔離することが感染拡大予防に効果がある時期だけです。既に蔓延して無症状、軽症が分かっているだけで、相当数、さらにその裏で10倍100倍いそうな段階で、指定感染症は百害あって一利なしです。
    ですが、えっとさんは緊急事態宣言には反対だったみたいですね?本当に良くわからないです。

  3. 【5970351】 投稿者: もう  (ID:Tw7uY7WC9PA) 投稿日時:2020年 08月 04日 14:00

    >新型インフルエンザ等感染症の分類ですが、先ず、その前提は、ワクチン/治療薬が無く、唯一有効な手段が感染者の隔離・囲い込みとなります。

    治療薬が認可された時点で、新型インフルエンザ等感染症の分類から外して、違う分類に含めれば良い。
    個人的にはワクチンは有効とは思えないので、治療薬が認可されるまでの期間限定の分類なのだと解釈していました。
    その2年間の設定は、治療薬が認可されるまでと流行が落ち着くまでの期間の、おおよその目安ですよね?一度決めてしまったからと固執しないで、柔軟に対応したら良いではないですか。

  4. 【5970363】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 04日 14:05

    でも世界中でワクチン開発を急ぎ、先進国で奪い合いしてますよね。インフルエンザワクチンのように数ヵ月は型が合えば効く感じなのでしょうかね~。イージスアショアのときみたいに、無駄金にならないといいのですが。

    それより、今 政府がやるべきことは、感染拡大を押さえること。コロナにかかりたくないんです、国民はみんな。
    大都市には、今のニューヨーク州のような対策が必要。あれだけの検査をし、それでも陽性率1~2%に押さえ込めている。

    政府はそれをせずに、ほとんどの人が重症化しないんだから、大丈夫(「大切なのは、重症者の数」 とお茶を濁してますが) と言って閣議決定で、Goto感染拡大キャンペーン前倒し突破。人体実験ですか?と言いたくなりますよ。

    7月30日に官邸で行われた未来投資会議の大木医師の発言骨子を読んで見てください。指定感染症からコロナを外したがってます。軽症者で病床が埋まるのを避けるためとか。
    それと6月11日のbusiness on diamond の彼のインタビュー記事も読んで見てください。日本人はコロナに強い「らしい」だから、大事なのは重症者のための病床確保「だけ」である。
    彼の主張はある意味一貫してる。
    その彼の主張を(言葉はさすがに選んでますよ 政府は。流石政治屋さん)踏襲してるように私には見えます。

    来年早々、コロナが指定感染症から外されないことを強く願いますが、未来投資会議の大木医師の意見が通ってしまうかも知れませんね。

  5. 【5970378】 投稿者: こりゃダメだ  (ID:.UjCUAMrcTo) 投稿日時:2020年 08月 04日 14:17

    コロナ教徒に何を言っても無駄と誰かが書いていましたが、その通りですね。

  6. 【5970413】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 04日 14:53

    >>弱毒化かとテレビでも言われ始めました。

    弱毒化したなんてことは まだ証明されてないから信じるなってニュース観てない?
    デマに荷担することになるから、そういう発言は止めたほうがいいよ。

  7. 【5970424】 投稿者: えっと  (ID:rwg0bY/.v8Q) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:03

    大方の国民が、あなたの言うコロナ教徒だから政府がGotoせよと言ってもGotoしない。今年は帰省も諦める。外食もしたいけどしない。せいぜいデリバリー利用。

    大方の国民は、たとえ軽症でもコロナにかかりたくないの。誰が重症化するか医師すらわかってないの。

    大方の国民のために政策を考え実行するのが、政治家や政府のやるべきことでしょう。

    政府は、ニューヨーク方式、世田谷モデル。それをやればいいだけ。楽勝じゃん。

  8. 【5970426】 投稿者: 指定感染症はいつ外れる?  (ID:IsvEvG806gg) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:05

    弱毒化がデマなのではなく、もともとが弱毒だったことが証明されたと言った方が良いでしょうか。
    これは、医師情報サイトにも載っているので、デマではありません。
    しかも、証明は無理です。
    今後、弱毒化するか、強毒化していくかは知りませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す