最終更新:

23
Comment

【6100656】偽閉経(リュープリン)治療をうけられたことがある方

投稿者: 50代パート   (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 23日 19:05

子宮腺筋症と子宮筋腫がある50代前半のパート主婦です。
年々、生理痛と貧血が酷くなり、数年かかっていた婦人科の治療に疑問を持ち、
先々月から、別のクリニックでミレーナを装着し、様子をみていました。
しかし、先日、突然多量の出血があり、ミレーナを装着したクリニックで
診てもらったところ、紹介状をもって総合病院を即、受診するよう言われ、
重度貧血で即入院、輸血後、退院しました。

今後の治療として、リュープリンの注射を半年したあと、子宮摘出になると言われています。正直、この年齢で、子宮摘出というのも辛いですし、閉経にならない身体をうらめしくも思います。パートも今後続けていけるかという不安もあります。

リュープリンの注射で更年期症状のような副作用があるとも聞きました。
実際、受けられた方の体験をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6100682】 投稿者: 逆かな?  (ID:yOJ7rQnU2N.) 投稿日時:2020年 11月 23日 19:28

    >閉経にならない身体をうらめしくも思います。

    素人考えながら、
    エデュや近辺での話によると、病気があるから閉経がスムーズでない、のかな?と。

    50過ぎて数年経っても続く生理は、何らかの病気が隠されている可能性を疑った方がよい、と言う人も。

    スムーズな閉経だった人は、目立った不調もなく「あれっ?」と思っているうちに終わった『明るい更年期』だった、その後も特に不調なし、と一様に。


    アドバイスになっていませんが、逆かな?と思ったので。お大事になさって下さい。

  2. 【6100713】 投稿者: 紅葉  (ID:5TGf2N8PUBc) 投稿日時:2020年 11月 23日 20:03

    スレ主様、大変でしたね。
    長い書き込みになりますが、リュープリン注射の経験者です。現在53歳です。
    30歳くらいから長年、貧血でした。49歳で子宮筋腫(粘膜下筋腫)が見つかりました。粘膜下筋腫ではミレーナは使えません。
    婦人科へ定期的に通って貧血の薬を飲み様子をみていましたが、貧血がひどくなり大量出血もたびたび起きるようになりました。20分もすると夜用ナプキンからはみ出てしまうくらいの出血で、電車に乗るのも困るようになり、日常生活に支障が出てきました。
    とうとう
    「リュープリン注射を半年して筋腫を小さくし、子宮を全摘しましょう。」
    と先生から言われました。
    リュープリン注射後の副作用は人によってかなり違うと思いますが、私は1回目の注射で腰や手指など関節の痛み、ホットフラッシュが出てきました。1回目の注射ですぐに生理が止まりました。
    4回目の注射をしたところでホットフラッシュや耳鳴りなど様々な症状に耐えきれず、先生に相談して注射をやめ、手術もしないことにしました。
    すぐに生理が復活し、それはそれは大変な生活で何度も布団や洋服を汚しましたが、貧血の薬をきちんと飲み食べ物にも気をつけて過ごしました。今から1年前の52歳で自然に生理が止まり、それからは貧血も治りました。筋腫も小さくなりました。
    なお、私の友人はリュープリン注射を6回受けて、少しだけホットフラッシュがあったそうですが、それ以外には特に困る症状が全くなく、子宮全摘手術を受けました。友人は今とっても元気で
    「こんなに楽になるなら、もっと早く手術すれば良かった!」
    と言っていましたよ。
    スレ主様の場合は輸血をするほどの貧血で、まだ生理が続きそうなのでしたら、やはり先生のおっしゃる通り全摘手術がよろしいのかもしれませんね。リュープリン注射も、副作用を抑えながらの治療方法もあると聞いたことがあります。
    また、私が通っていた病院の先生から伺ったのですが、筋腫があると生理がなかなか終わらないそうです。
    スレ主様の治療がうまくいき、快適な日常生活を過ごされるようになることを、心からお祈りいたします。

  3. 【6100796】 投稿者: 50代パート  (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 23日 21:17

    逆かな?様

    確かに、知らない間に閉経してた人は、確かに生理時のトラブルは
    特に抱えていなかった気がします。50歳手前で終わってる人が多いような・・
    子宮筋腫があっても自覚症状もなく閉経後、人間ドックでわかった友達もいました。

    アドバイスでなくても、コメントいただけただけでも嬉しかったです。
    返信、ありがとうございました。

  4. 【6100824】 投稿者: 50代パート  (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 23日 21:34

    紅葉様

    体験談、ありがとうございました。
    紅葉様も大変な思いをされたのですね。
    今は閉経されて、楽になっているようで何よりです。

    私の場合は筋腫は小さいのですが、腺筋症の症状が酷く
    子宮の大きさが普通の倍ぐらいになっているそうです。
    今は止血剤で出血を抑えていて、今週、1回目の注射を控えています。
    お友達はその治療で子宮を摘出されたのですね。
    そちらのお話も教えていただいてありがとうございました。
    リュープリン注射も副作用を抑えながらの治療法もあるのですね。
    手術になった場合の年齢的な不安(もともと虚弱体質なので)もありますが、
    前向きにとらえたいと思います。

    色々とアドバイスいただきまして、ありがとうございました。

  5. 【6100888】 投稿者: 何もアドバイスできない自分が心苦しいです  (ID:N26B/ubVvHc) 投稿日時:2020年 11月 23日 22:33

    文面を拝読し、お辛さが伝わってきて、いてもたってもいられず拙い文章を寄せますことをお許しください。いろいろご苦労もおありでしょうが、くれぐれもご自愛
    下さい。応援しています。

  6. 【6100900】 投稿者: 春風  (ID:dsZGCgcUslM) 投稿日時:2020年 11月 23日 22:51

    私の体験談を。
    現在アラフィフ。5年ぐらい前に健康診断で子宮腺筋症とチョコレート嚢胞が見つかり紹介状を持って病気へ。
    手術の前にできる治療として、リュープリンの注射を3回、生理を止めてからディナゲストの投薬を指南されました。

    私はリュープリンは副作用がキツく、更年期障害の症状が一気に襲い睡眠障害が一番辛かったです。
    その後、ディナゲストで生理を止めることによりチョコレート嚢胞は小さくなり、腺筋症も様子を見て大丈夫なくらいになりました。

    私も閉経まで投薬は続きますが、ディナゲストが合えば手術回避もあります。

  7. 【6100904】 投稿者: もふもふ  (ID:Zphs32uZXfQ) 投稿日時:2020年 11月 23日 22:54

    今は自然閉経しましたが、使える限界までリュープリンを注射していました
    副作用は人によります

    私はホットフラッシュや酷い肩こり、手足の強ばりがありましたが、失血死するんじゃないか?と恐怖を抱く様な過剰な出血が月に半分続くよりもずっとマシだったので副作用は我慢しました
    リュープリン治療の後、子宮摘出予定でしたが、ホルモン値から自然閉経が期待出来たので手術せず
    今に至ります
    リュープリン、副作用が軽いといいですね
    まずは注射を始めてみてから先を考えてみては?お大事になさってください

あわせてチェックしたい関連掲示板