最終更新:

23
Comment

【6100656】偽閉経(リュープリン)治療をうけられたことがある方

投稿者: 50代パート   (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 23日 19:05

子宮腺筋症と子宮筋腫がある50代前半のパート主婦です。
年々、生理痛と貧血が酷くなり、数年かかっていた婦人科の治療に疑問を持ち、
先々月から、別のクリニックでミレーナを装着し、様子をみていました。
しかし、先日、突然多量の出血があり、ミレーナを装着したクリニックで
診てもらったところ、紹介状をもって総合病院を即、受診するよう言われ、
重度貧血で即入院、輸血後、退院しました。

今後の治療として、リュープリンの注射を半年したあと、子宮摘出になると言われています。正直、この年齢で、子宮摘出というのも辛いですし、閉経にならない身体をうらめしくも思います。パートも今後続けていけるかという不安もあります。

リュープリンの注射で更年期症状のような副作用があるとも聞きました。
実際、受けられた方の体験をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6101778】 投稿者: 50代パート  (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 24日 17:36

    UAE様

    UAEのこと教えて下さり、ありがとうございました。
    色々、調べてみたのですが、UAEは子宮筋腫には治療効果が期待できるようですが子宮腺筋症を合併している場合は効果が低くなるようなことが書かれてありました。

    UAE様は症状が改善されたようで、良かったです。
    私の場合は子宮筋腫は小さくて、子宮腺筋症の方が酷いので治療効果がどこまで期待できるかわからないのですが、選択肢の一つとして覚えておきたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【6101796】 投稿者: 50代パート  (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 24日 17:50

    50代パート2様

    体験談、お話下さりありがとうございました。
    30代から筋腫と付き合ってこられて、大変でしたね。
    でも無事にお子様にも恵まれているようで良かったです。

    お互い、納得のいく治療ができるよう頑張りましょう。
    ありがとうございました。

  3. 【6101808】 投稿者: 50代パート  (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 24日 18:03

    56様

    体験談、お話し下さりありがとうございます。
    56様は摘出しない選択肢をされたのですね。
    投薬しながらと言うことですが、お薬で症状は抑えられましたでしょうか?
    今は、閉経に近づいて体調も良くなったとのことでなによりです。
    身近で様々な症状の方をみると、いろいろ考えさせられますね。
    私も今度、病院に行った際、どのような選択肢があるか
    よく聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【6101814】 投稿者: 様子見。  (ID:AkET2G6AUYA) 投稿日時:2020年 11月 24日 18:09

    今月6回目の注射を終えました。
    元々、子宮内膜症と子宮線筋症がありました。
    私は3年前50歳の時に卵巣嚢腫で左卵巣を摘出し、
    右卵巣のチョコレート嚢腫も部分摘出したのですが
    それから3年閉経せず、徐々に生理痛と経血量過多になり半年前からリューブリン注射を打ち始めました。
    子宮は小さくなりましたので、これで逃げ切れたら
    子宮摘出はしなくても良いと言われましたが、
    閉経しないようなら、やはり子宮摘出だそうです。
    もう子育ても終わりかけていますし、子宮摘出しても
    いいと思う反面、また全身麻酔か…と思うと、術後
    直ぐのしんどさを思い出して憂鬱です。
    スレ主様も注射の効果があり、手術せずとも自然
    閉経、となると良いですね。お大事に。

  5. 【6102743】 投稿者: 10年前  (ID:tnlgy/gARME) 投稿日時:2020年 11月 25日 15:13

    既に記憶が定かではないのですが、
    30歳の人間ドックで筋腫が見つかり、だましだまし過ごして36歳で出産。
    2年後に、ふたりめは筋腫のせいで子宮内で奇形になると言われ断念。
    その後、出血が酷くなり(パンツタイプを使用しないと夜は無理)、
    腺筋症と診断されました。
    漢方薬はじめ様々な治療法を試しても症状が改善せず、
    最終的にはリュープリンでマスクメロン大になった子宮を小さくし、
    全摘出手術を受けました。

    私の場合、リュープリンの副作用は大きくはなく、
    癒着もなかったのですが、
    全身麻酔の後遺症のような症状に一年近くつらい思いをしました。
    倦怠感と頭痛がずっと取れませんでした。

    しかし、その後は快適に過ごしています。
    手術の段階で、閉経まで10年以上はあった時期なので、
    私の場合は手術してよかったと思っていますが、
    年齢を考えると悩ましいですね。

    どうぞお大事になさってください。

  6. 【6102967】 投稿者: 50代パート  (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 25日 19:41

    54歳で全摘様

    私も子宮筋腫と子宮腺筋症の違いはあれ、お腹がポッコリしています。
    細身なのですが、中年でお腹だけ肉がついたのかなと思ったりしてました。
    そして、ここ最近は排尿にも違和感があったりします。

    54歳で全摘されたのですね。
    同じ年代での体験談、大変参考になります。
    私は毎月の生理痛で苦しむたびに、いっそ子宮がなくなれば・・
    と思っていましたが、いざとなると迷いもあります。
    今後の治療でどうなるかわかりませんが、
    まずニュープリンの注射を打ちながらよく考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【6102996】 投稿者: 50代パート  (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 25日 20:17

    様子見。様

    卵巣の摘出手術、その後もニュープリンの注射をされているとのこと、
    大変出したね。
    様子見。様が自然閉経になること、お祈りしています。

    ニュープリンの注射で子宮が小さくなるのですね。
    お腹のぽっこりもなくなるのでしょうか?!
    私も注射の効果で自然閉経になることを願いながら、
    治療に望みたいと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【6103009】 投稿者: 50代パート  (ID:ij3P9n/yp8Q) 投稿日時:2020年 11月 25日 20:26

    10年前様

    体験談、お話し下さりありがとうございます。
    術後1年は体調が悪かったとのことで、その頃はしんどかったでしょうね。
    今は元気で過ごされているとのことで何よりです。

    年齢的なことを考えると、全摘にはやはり迷いますが
    他の方の体験談をお聞きすると、今後の治療でどうなるかはわかりませんが
    選択肢に入れても良いかなと思っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す