最終更新:

23
Comment

【628859】アトピーでとても辛いです!

投稿者: アトピ母   (ID:S8anIh.DPkM) 投稿日時:2007年 05月 05日 00:04

私の息子は小さい時からアトピーでした。
中一の終わりの2月より、ぶつぶつと大きめの湿疹がでるようになり、掻くのか、つぶれると血が出るようになり、今中2の5月ですが、特に上半身が中央部分を除き地図のように赤く、次から次へと、ぶつぶつと大きめの湿疹が出て、とうとう鼻を除く顔まで、地図のように赤くなって、特におでこ、目のまわりが、痒いようで、今では、全身にぶつぶつ、そしてぶつぶつがつぶれた後のかさぶた、息子の体、顔が地図のように、赤い、とにかく痒そうで、痛いとも言っています。
 母親の私は常に息子の肌をなんとかして治してあげたいし、この全身の痒み痛みから解放してあげたい!普通の少年の生活をさせてあげたいし、このまま広がれば、気持ち悪がれていじめにあわないか? プールで裸になった時、気持ち悪がられないか?

私は、勉強や受験やらよりも、とにかく、息子に普通の生活をさせてあげたい!
息子は、とても繊細な子で、優しく、痒み痛みながらも、勉強も頑張っています。

世田谷のk東中央病院にも行きました。顔には、プロトピック、体にはリンデロン、全体にはプロペタを塗っています。アレグラを飲んでいます。今のところ、全くよくならず、体だけだった2月3月が、4月の終わりには、顔まで、何かにかぶれているように赤くところところ、血がでています。

世田谷には、成育医療センターがあります。子供専門のアトピーに連れていくべきか?

このままで、いじめにあったり、痒み痛みで、精神的に追い詰められないのか?

全身真っ赤にただれている息子を前に私は、ただおろおろすることしかできず、私の皮膚と交換してあげたい! と思い、私はとても悲しく動揺しています。

通院しても、日に日にひどくなっていく息子を前に何もできない私は、とてもむなしいです。

このような症状の時どのようにされていたのか、もし何か少しでも、息子が楽になるものがあるようでしたら、ぜひ教えて頂き助けていただけたらとても嬉しいです。
 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【629834】 投稿者: 娘もアトピー  (ID:ikZQhqzNcgA) 投稿日時:2007年 05月 06日 22:40

私の娘(現在高1)もアトピーで、特に小学生のころはひどかったです。
    小学5年生のとき、全身いなばのうさぎ状態(赤むけ)になり、緊急入院したことがあります。そのとき、全身ステロイドを丁寧にぬっていただき、包帯を巻いていただいて、あれよあれよという間に改善し、3日ほどで退院することができました。
    もちろん、それで完全になおったわけではなく、その後も治療は続けていますが、皮膚科の治療以外に私が気をつけていることがあります。
    それは、らでぃっしゅぼーや(大地でもいいと思います)のような、低農薬、無農薬の野菜をふんだんに使った食事を作ること。外食はなるべく避けることです。
    外からのスキンケアも大切ですが、内側からの体質改善も重要です。

大変なことと思い、お気持ち、お察ししますが、お優しい息子さんとのこと、きっと克服できますよ。がんばってくださいね。

2. 【629908】 投稿者: うちもアトピーです  (ID:dCElY2bwnt2) 投稿日時:2007年 05月 07日 00:23

うちの子もアトピーです。
    今はほとんど症状はありませんが
    今でも気を付けているのは水と農薬です。
    レンタルで浄水器をつけ、料理はもちろんお米も浄水器の水を使い
    食品は完全な無農薬というのは経済的にも負担になるので
    我が家では、野菜は国産のものを、卵、牛乳、大豆製品は
    大学病院の先生に勧められたメーカーの物をなるべく買うようにしています。
    農薬というのは何千種類もあってその中にはアレルギーを起こし易いものと
    そうでないものがあるという話でした。
    なのでその先生が勧めてくれたものは無農薬ではないけれど
    アレルギーを起こしにくい農薬をつかっている物という事です。
    ちなみに卵は「森のた○ご」
    牛乳は「蒜○」もしくは「○岩井」のもの
    醤油は「ヤマ○リ」納豆は「○っとう一」等です。
    又、食パンは「超熟」と名のつくようなしっかり熟成させたものか
    クロワッサンのようにしっかり火の通った物を勧められました。
    これは農薬ではなく小麦たんぱくが壊れているからいいと聞いたような・・・。
    ただ、果たして水と農薬に気をつけたから治ったのか
    それとも、治る時期だったから治ったのかはわかりません。
    でもそれほど経済的に負担になるものでもないので
    一度、試してみる価値はあるかもしれません。

3. 【630228】 投稿者: ひふ  (ID:i481ZcdXSm2) 投稿日時:2007年 05月 07日 13:39

行きつけの、とても信頼のおける皮膚科の先生がおっしゃいました。
    アトピーって大半は食べ物のなんだ、と。農薬、添加物の排除、勿論水も大切です。

4. 【630346】 投稿者: 砧公園  (ID:vYkNu0V9YbU) 投稿日時:2007年 05月 07日 16:27

成育医療センターの近所に住んでいます。
    各科とも、大変評判が良いですが、中でも皮膚科はとても人気があり、予約がなかなか取れない状態だと思います。ですから、悩むよりも、まず一日でも早く成育の初診予約を取られた方がよろしいかと思います。
    それから、丹羽先生などいろいろな皮膚科医の名前があがっていますが、まずはご自分の目で確かめられるのが一番だと思います。アトピービジネスという言葉もありますように、華美な宣伝文句に釣られて、結果、悲しい思いをされるより、信用のおける公の機関をまずは受診なさってみてください。

5. 【630889】 投稿者: キヤスメ  (ID:hg9phB.0HGo) 投稿日時:2007年 05月 08日 11:40

水が大切だと言うご意見がありましたので、気休めかもしれませんが…。

私も子供もアトピーです。
    お風呂を洗う洗剤でいつも手の皮が剥けていました。
    そこで、ボディシャンプーで洗う事にしました。これなら、体を洗うものだから、流し残しがあっても、それほど悪いものではないだろうと。
    さらに、自動湯張りの最初の方のお湯を捨てる事にしました。これは、ある日、お湯を入れていると、なんとなく前日につかった入浴剤の色と香りがするのに気が付いたからです。
    それほど、期待もせずに3ヶ月ほど続けたところ、二人とも随分、症状が軽くなっていきました。
    完全には直りませんが、夜かきむしることもなくなったし、膿が出ることもなくなりました。
    本当に、気休めかもしれませんが、一度試してみて下さい。

6. 【634605】 投稿者: アトピ母  (ID:zjJEknojLTg) 投稿日時:2007年 05月 13日 19:50

色々なご意見を頂きありがとうございました。

成育の教育入院について、教えて頂けたら嬉しいです。
    息子は入院という言葉に不慣れなのか、入院はかなり拒んでいます。
    入院が長いことになるのではないかということや、痛い検査、治療があるのではないかということを、想像しているようです。

成育について、もう少し教えて頂けるようでしたら、宜しくお願い致します。

最近涼しくて、肌の調子もほんの少しですが、良くなってはきていますが、やはりかなりひどいアトピー状態です。特に赤かった顔が、何だか、薄く皮がめくれてきていて、まるで日焼けしたあと、皮がめくれたような感じです。顔に塗っていた薬、プロトピックのせいかなー????  っと、思っているのですが、

全身の肌の油が全然なく、常に カサカサっとしている状態です。
    とにかく、痒そうで、辛そうです。 

7. 【636842】 投稿者: お察しします  (ID:GxNSBLrkMKc) 投稿日時:2007年 05月 16日 13:04

今の肌の状態を、かかっている先生に診ていただきましたか?
    皮がめくれてきた、というのは、新しい肌が出てきたということで、よいような
    印象を受けるのですが。

かさかさしているときは、かゆみをおさえ、肌を荒らさないためにも保湿してあげたいですよね。
    先生にうかがってみたらどうでしょうか。
    (その上で、ゆるされるのなら)たとえばオリーブオイルとかワセリンとかを、風呂上りに、まだ肌がしけっている状態でつけることで、脱衣所で保湿剤を塗るよりも効果が高まります。かさかさの強い知り合いのお子さんたちが使っていたのは、DHCのオリーブオイル(それも、ドラッグストア売りのではなく、通販もののほうがよいような気がするそうです…うちはじくじく系だったので使わず、わからなくてすみません)とか、生協のスクワランオイルが、安価で効果が高いということでした。もちろん、お医者さんからワセリンなどが処方されれば、それにこしたことはありません。

8. 【3807679】 投稿者: こーひー  (ID:QjVwl4M8Uzg) 投稿日時:2015年 07月 30日 22:26

新橋アレルギー研究所に行かれた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す