最終更新:

114
Comment

【6321288】子宮頸がん予防ワクチンについて

投稿者: 中二女子のママ   (ID:4h36uMselWA) 投稿日時:2021年 05月 02日 11:32

件名の通りなのですが、お嬢さんをお持ちの保護者さんにお聞きしたいです。近頃、役所からワクチンの予診表が送られてきました。
このガンだけはワクチンで予防できるガンとされていますが副作用が怖いです。
コロナのワクチンのようにリスクよりメリットが上回るものなのかどうか悩んでおります。
私自身もいろいろと調べましたが、ぜひ皆様のご意見もお伺いさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【6360472】 投稿者: どうかな  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2021年 06月 02日 11:47

    女子校だったりすれば、高校時代に性交渉を持つことは考えられないと思っても不思議はないと思う。親が知らないだけ、と言われるかもしれないけれど、ほんとにない子はないから。
    性暴力に合う可能性まで考えれば早く打つべきと思うけれど。

  2. 【6360475】 投稿者: 推奨年齢がおかしい?  (ID:XIBaDWkDSGU) 投稿日時:2021年 06月 02日 11:51

    推奨年齢が低すぎませんか?
    そんなに早い時期に限定して接種させるのは何故なのでしょうか。

    エデュ家庭のお嬢様の大多数は男性と深い関係になるのは早くても大学生になってからでしょう。
    それなのに15歳までなんて、ちょっとズレていると思います。

    本気で子宮頚がんをなくしないなら、大学生まで無料にして、深い関係になる前に本人自身がワクチン接種すべきか判断させるのが正しいやり方だと思いますが。

  3. 【6360498】 投稿者: そうね  (ID:1kEmfJxGb4o) 投稿日時:2021年 06月 02日 12:11

    高1の娘と資料を読んでいろいろ話し合って受ける選択をしました。
    うちの娘はどちらかというとしっかりしているので自分で考えて判断しましたけど推奨年齢はもう少し上(20歳までくらい)であった方がいいのではないかと思いました。

  4. 【6360520】 投稿者: 年齢  (ID:jZ7K76VOne2) 投稿日時:2021年 06月 02日 12:28

    推奨年齢は世間一般のセクシャルデビューの平均年齢に達する以前まで、と設定してるのではないですか。
    女子高育ちとかうちの子は奥手だからとか、個々のケースはそれこそ保護者が見極めて決定するといいと思います。

    しかし数度の接種後、抗体ができるまでの期間と兼ね合いで、大学生になった本人が意思を持って決めた後受けるというのも、一般的な日本人家庭ではなかなか現実的ではない感じもします。

  5. 【6360536】 投稿者: どうかな  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2021年 06月 02日 12:37

    >真面目女子だからとかうちの子に限って大学生でも間に合うはずって思う気持ちもわからないではないですが、ハッキリいって性交渉以前の接種が推奨されている意味を考えればわかると思います。

    私はアイリスさんのこの書き込みを読んで、女子校ならば・・・と書きました。
    「ハッキリいって性交渉以前の接種が推奨されている意味」は他にもあるのかな、とも思いまして。

  6. 【6360567】 投稿者: あお  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2021年 06月 02日 13:10

    うちの子は一生結婚しないと断言しているくらいに男性に興味がないです。
    大学も東大なんかに入ってしまうと女子はもてないと言いますし(本当なのかどうかは知りませんが)見た目にも華やかではないので、大学にはいってからで十分間に合うと思います。
    副作用で何かあったとしても大学なら休学もできます、うちは大学入学後がベストタイミングなのです。
    今現在、公費で9価が受けれるわけではないので公費で受けられたとしても自費で9価を選択したと思います。
    せっかくリスクを受容して接種するなら効力が高い方がいいです。
    今接種しない理由は病院がコロナのワクチンもやっている病院なので忙しいだろうと推測されることもあります。
    同じ筋肉注射だし、コロナが落ち着いた頃に接種したいと思います。

  7. 【6360965】 投稿者: 野口さん  (ID:4hFyu60JViQ) 投稿日時:2021年 06月 02日 19:02

    東大女子、モテない?高学歴で勉強するタイプ程、学生結婚とかしてるイメージ。三浦るいとかみたいなの良く聞く。

    そうじゃなくても、若くてチャンスが有ったら性交渉ってするでしょう。男も女も。
    その時、ワクチン打ってない!って思ったらかわいそう。

    私も小さい娘を抱きながら、副反応で寝たきりの女の子を映すテレビ報道見てビビりまくった覚え有り。でもずっと気になってた。
    去年、私が大腸がんになって、内視鏡検査をしなかったことを後悔した。
    それでHPVワクチンについても調べたら、やたら今は推奨されている。欧米ではHPVが原因の子宮頸がんが劇的に減ったそうで。

    ちょうどタイミングが、シルガード出た時だったので、既に二回打った。秋に三回目打って終了。一回30000円。親の役目1つ終えた気になったよ。
    全ての子宮頸がんが予防出来る訳でないので検診は必要なこと、接種で予防出来ないがんの方がタチが悪いと医師から説明あった。

    子供産んで暫くして亡くなるなんて悲劇を少しでも減らせる可能性が有るならやるべきと思ったし、本人も納得したよ。
    低用量ピルの話もして、性病予防はまた別だとの話もちゃんとした。

    ホリエモンが関わっている予防医学協会でも啓蒙活動していて、ホリエモンは受けたらしい。男性も受けた方が良いといってたな。もちろんホリエモンは性交渉未経験な訳ないから(子供も居るし。彼も結婚早いタイプだったよね。三浦るいパターンかな)経験者でも、接種した方が良いということだろうね。

    移してしまう訳じゃないからと上で誰かが言っていたけど、回り回ってウツッテルのが、現状でしょう。

    世界ではHPVによる子宮頸がん駆逐出来るのではないかとまで言われているらしいよ。

    ま、皆さんご自身で調べて。
    我が家は副反応は今のところないよ。

  8. 【6361074】 投稿者: 横ですが  (ID:27KjUmHZP0w) 投稿日時:2021年 06月 02日 20:52

    ホリエモンさんって結婚してお子様もいたのですか!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す