最終更新:

38
Comment

【6565069】膝痛の治し方ありますか?

投稿者: 50後半   (ID:FtMRanHer/.) 投稿日時:2021年 11月 23日 09:04

まだ50代後半です。
仕事は週3日のパートで立ち仕事ではありません。ほとんど座ったままです。
(膝を酷使してない)

最近、突然右膝だけ痛くなりだし、階段をのぼる時や立ち上がる時に痛みを感じ出しました。

膝が、痛くなるのなんてもっと先、70代とかなら分かるけど早すぎませんか?

整形外科クリニックで聞いた事があるのですが、CM等でやってる飲み薬は、効果ないと言われました。

運動などで効果あるストレッチとかありますか?
運動苦手で歩く事も少ないので運動不足です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6566021】 投稿者: スレ主です  (ID:FtMRanHer/.) 投稿日時:2021年 11月 23日 20:16

    >太ももを中心に筋肉をつけることが一番です。

    皆様、参考になるアドバイスありがとうございます!

    でもなぜ、太ももなんですか?
    膝に直接関係あるのですか?

    やはり加齢。悲しい…
    早すぎるような。自業自得かも。

  2. 【6566211】 投稿者: アラ還  (ID:9y5F3/X6iH2) 投稿日時:2021年 11月 23日 22:33

    つい先日、変形性膝関節症と診断されました、まもなく還暦の主婦です。
    心がけることとしては、経験者は語る様がおっしゃっていることとほぼ同じですが、
    他に私がお医者様からアドバイスされたこととしては、靴をまず、膝に負担のかからないウオーキングシューズにすること。
    あと、ウオーキングより、水中歩行が膝の負担も少なくてよいと勧められました。
    水中歩行はまだ踏み切れていませんが、靴は早速買い換えました。

    まず一度、整形外科で診てもらわれたほうがいいと思います。
    と言いますのも、私は4,5年前だったかやはり膝が痛み、レントゲンを撮ってもらったことがあるのですが、その時は鵞足炎(がそくえん)との診断でした。
    その後何回か、膝が痛んだ時も、持病だからとちょっと安静にしてやり過ごしていたんですが、今回、痛みもこれまでよりひどく、足が浮腫んでしまったので、これは今までと違うかも?と思って病院に行ったら、変形性膝関節症と言われました。水も溜まっていました。
    駕足炎と変形性膝関節症、症状が結構似ているそうです。
    減量や太ももの筋肉を鍛えるとよいというのは同じですが、多少治療も違うようですし、病気を確定されてから、お医者様のアドバイスを元に取り組まれたほうがいいんではないでしょうか。

    私も一気に老後が不安になりましたが、ともかくいつまでも自分の足でしっかり歩けるように、とまずは減量、そして筋肉を鍛える努力を始めたところです。
    スレ主さまもどうぞお大事になさってください。

  3. 【6566283】 投稿者: 54歳  (ID:0RXlF9T1ovU) 投稿日時:2021年 11月 23日 23:23

    私は、ダイエットで膝痛改善しました。

    51歳過ぎた頃、徐々に左膝痛が増し、生活にも支障が出るぐらい、曲げると痛みを感じるようになり、いざ整形外科へ。
    問診、レントゲン撮影しましたが、結局、加齢で多少軟骨がすり減っているのみと、特に異常は指摘されず、湿布も薬も注射もされず。
    リハビリだけ勧められ、数回通いました。
    でも、たいしたリハビリ内容ではなかった(自分だけでも簡単にできる内容)。
    その後、自分でも調べて、毎日続けられる柔軟体操をしつつ、炭水化物抜きダイエットを開始。
    57キロあった体重を、7、8ヶ月かけて50キロに減量しました。

    その後も50キロ弱を保っています。
    体重が減ったら、膝痛が激減し、この数年は膝痛での悩みはほぼ皆無。

    私の場合、子供が幼い頃、勢いよく膝に座ってきて立てなくなる程になったことがあり、その時の後遺症が出てきたものだと思われます。
    今も膝を曲げてずっと床に座り続ける時は、痛みを感じます。
    でも、動いている時には痛くありません。

  4. 【6566406】 投稿者: 腿上げなど  (ID:ZoBPtp6Utcs) 投稿日時:2021年 11月 24日 04:55

    >でもなぜ、太ももなんですか?
    >膝に直接関係あるのですか?

    昨日の午前中にレスしたものです。
    膝周りの筋肉と腿を鍛えるための、デスクの下での筋トレをご提案しました。
    なぜ太腿を鍛えるのか、については
    書店か図書館にいらっしゃれば膝の痛みに関する本は何種類も出ています。お読みになれば、太腿を鍛える必要性がご理解いただけると思います。

    もちろんネット検索されても理由は書いてあるので、ご覧くださいね。

  5. 【6566416】 投稿者: まずは  (ID:hGfxCcCtCis) 投稿日時:2021年 11月 24日 05:51

    医師にきっちり診察してもらって、どうすればよいか
    聞くこと。
    皆さん、いろいろなことを言っているけど、どれが
    正しいかは不明。

  6. 【6566430】 投稿者: 腿上げなど  (ID:7v0UPEN/3fE) 投稿日時:2021年 11月 24日 06:35

    >皆さん、いろいろなことを言っているけど、どれが正しいかは不明。


    ほぼ全員、整形でご相談くださいと書いています。

  7. 【6566475】 投稿者: スレ主です  (ID:FtMRanHer/.) 投稿日時:2021年 11月 24日 07:55

    詳しくありがとうございます。
    そうなんです。
    今からこれでは老後が心配です。
    私も靴を変えます。
    減量、筋肉を鍛えます。

  8. 【6566481】 投稿者: スレ主です  (ID:FtMRanHer/.) 投稿日時:2021年 11月 24日 08:00

    肥満というほどでもありませんが、やはり減量してみます。
    私も動いている時は痛くありません。
    コメントありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す