最終更新:

17
Comment

【7037627】カフェイン断ち

投稿者: ナルコ   (ID:t..DE9bk8mQ) 投稿日時:2022年 12月 15日 14:20

妊娠授乳期間以来〇十年ぶりに、カフェインをやめてみました。
11月下旬に辞めたので、かれこれ3週間くらいになりますが、家にいると眠い眠い、特に今日は眠くて仕事になりません。(睡眠は7時間以上取っています)
直接の動機はほかのスレにもある、ヘパーデン結節、プシャール結節の痛みがひどかったので、いろいろググっていたら、カフェインをやめると改善するとあったからです。腸も弱いので、ここはひとつやめてみようかと。
初期離脱症状の激しい頭痛、吐き気などを乗り越え、紅茶コーヒーお茶、すべて飲んでいません。
しかし、今日のように効率が下がると、ちょっと飲んじゃおうかな、という誘惑にかられます。
もちろんカフェインを断ってよかったこともたくさんあるので、このまま続けたい気持ちはあります。
・指の痛みは軽減
・夜よく眠れるようになった
・肌の調子が良い
・おなかの調子も改善
・口の中もすっきり、着色、プラークなどがない、と歯医者さんに褒められました。
カフェイン断ちに成功された方、眠気はいつまで続くのでしょうか。
tea timeの楽しみも半減して、ちょっとめげているので励ましていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7042594】 投稿者: 個体差  (ID:S34C8V9enUw) 投稿日時:2022年 12月 19日 18:37

人間はかなり個体差が大きい生物だと思います。
    一般的なことはいろいろ言われますが、人が変われば全然違うことも。

私は、若い頃苦手だったものが、どんどん苦手でなくなってきています。
    もしかすると、体の反応が鈍ってきているだけなのかもしれませんけど。

カフェインも若い頃は苦手でした。お腹を壊すような感じがあって。
    ジャンクフードや脂っこいものも体に合わない感じでした。
    牛乳もダメでした。

ところが、最近になってコーヒーもよく飲むようになっただけでなく、ジャンクフード大好き、脂っこいもの、牛乳も大好きになりました。
    体調も若い頃よりも今の方がずっといいようです(もちろん体力的には衰えているのを感じますが)。

ちなみに、高齢の母も、若い頃は病気がちで寝込むことも多かったのですが、60歳ぐらいからほとんど病気をしなくなり、90歳を越えてもピンピンとしています。今でも健康寿命が続いている感じです。
    歯が悪くなったので、硬いものは食べられなくなりましたが、食べるものは若者と同じです。

不思議なものだと思っています。

2. 【7043144】 投稿者: ナルコ  (ID:t..DE9bk8mQ) 投稿日時:2022年 12月 20日 11:17

たしかに食べ物や、カフェイン、アルコールに対する嗜好、耐性は一定ではなく、年齢や体調とともに変わっていくものですね。
    その時々に合わせて適量をとっていけばよい、と考えれば私のカフェイン断ちも悲壮感を感じながらやる必要はこれっぽっちもないのだと気づかされます。
    これまでは、カフェインに頼りながら、ガンガン走ってきましたので、ちょっとお休みする、くらいの気持ちでいいのかと思います。
    酸味のあるものが眠気を覚ます、という情報もいただきましたので、試しながらなるべく長く持ちこたえていきたいと思います。
    タンポポコーヒーは苦みがあって、いいですね。鉄分も少し含まれているようで、貧血気味の私にはうってつけかもしれません。飲みやすくてつい手が出るのは今のところ黒豆茶です。
    カフェイン断ちの経験談、少し減らしてみようかという方など、この場をお気軽にご利用いただけたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す