最終更新:

8
Comment

【1796996】スポーツ教室の指導者と合わない

投稿者: ライトレフト   (ID:BdPuNidnG3U) 投稿日時:2010年 07月 13日 00:29

わが子が「子ども会」が母体の小学校スポーツ教室に所属しています。
(つまりクラブチームではない)
その指導者がかなり難ありな人で、約束事を勝手に破る、予定を勝手に変更する、保護者に対するわがままがひどいので辟易としています。
つまりこのわがままに保護者が振り回されまくりなのです。

子どもに対しては、可もなく不可もなくといった状態です。

すでに卒業した子の保護者の依頼で指導に来続けているのですが、
練習日が独断でどんどん増えたり、県外への遠征が大幅に増えたりした経緯が
あったこともあり、(こんなことは全く頼んでいない)
退部者が続出、現在は他校とチームを組まないと試合にでられない状態です。
で、我が家としては、指導者の方針に従えないのでやめる方向で考えているのですが、他の全ての保護者もこの指導者にやめてもらいたいと考えており、
我が家がやめる前に指導者解任という選択肢もあるかなあと思うようになりました。

このチームは現在の指導者が選手を募ったものではなく、あくまで子ども会のスポーツ教室です。

こういう立場で指導者の解任するときのスキのない手順というか、
こちらに説得力があるような態度でいるには、どのような心構えが必要かなと
悩んでいます。

要は、誰かに入れ知恵してもらいたいのです。

最終的にはやめることも考えていますが、私としては、そのスポーツ自体はやめさせたくなく、今の仲間達と続けたいと思っているのです。
(子ども達、保護者間はすでに退部した人も含めてとてもうまくいっている) 

つたない文章で申し訳ありません。なにか入れ知恵があったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1797481】 投稿者: あの・・・  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2010年 07月 13日 15:14

>入れ知恵があったらおしえてください
    日本語として、変です。

で、本題。
    振り回されていないで、問題をきちんと整理して話し合ったらいかがですか?
    練習日の変更等々、困るという事を。
    皆が、退任して欲しいと思っていらっしゃるのでしょ、だったら強くも言えるんじゃないですか?
    保護者が複数名揃って、その方一人に振り回されているなんて、だらしがないです。
    指導者がボランティアなのであれば、契約とかの面倒な話は全くないでしょうから、まずは自分達で新しい指導者を見つけ、現指導者に、○月までで(少なくとも三ヶ月くらい先で設定しないとそれこそ失礼になりますが)と言っても構わないのではないですか?
    その場合はもうやめて貰うんですから諸々の文句は一切ナシ、本当に有り難うございましたと言って、ですよ。

2. 【1797504】 投稿者: あるある  (ID:HQzlgjxUk/.) 投稿日時:2010年 07月 13日 15:55

ありますね。
    かなり・・感情を押さえて書いていると・・理解します。
    我が子もそうです。
    でも、スレ主様と違うのは、クラブチームと言うことです。
    だから、家の場合も他のチームと組まないと試合が出来ず、試合に出るのは、コーチの子供優先。
    そんな感じで、イライラします。
    で、本題に戻しますが、他の親御さんと、話し合い指導者をさがして、契約や・月謝・会費が発生してないのなら、他の指導者を頼みますね。
    で、今の指導者には、卒業者の方に内情を話し、辞めてもらうようにする。
    今の指導者の方には、親御さん皆さんで?もしくは2~3人の親御さんと話をしに行く。
    で、後は新しい指導者の下、活動をする。
    グラウンドとかの問題がなければ、それだけでいいような気もいたします。
    後はしているスポーツの協会や、連合会などにちゃんと参加できれば問題はないと思います。
    ただ、後任が見つからなければ、それは他のチームを当たるしかないだけではないでしょうか?
    全ての方というのであれば、問題は簡単なような気もいたします。
    後は、大人としての対応をすればいいだけですが・・・
    今の指導者がなっいる意味は何か?あるのでしょうか?
    それが一番の問題のような気がいたします。

3. 【1797541】 投稿者: ライトレフト  (ID:BdPuNidnG3U) 投稿日時:2010年 07月 13日 16:46

短い間にレスありがとうございます。

今まで振り回されていた件については、今年卒業した子の親がその指導者の信者のように振舞っていたためで、下級生の我々がチーム存続のために振り回されていた。
    が、その保護者ももういなくなり、今の状態に意味を感じなくなってきたということです。

>>入れ知恵があったらおしえてください
    >日本語として、変です。
    正しいとは思っていません。 ただ、言いたいことが伝わりやすいかと思ったのです。つまり、理論武装した状態で話し合いに臨みたいのです。
    もっとこうして欲しいと要望を伝えて改善しようという段階ではすでにありません。そんなことはとっくにしています。

やめていただくように頼むのではなく、やめるしかない状態にもっていきたいのです。たぶん居座るので。

レス下さった方ありがとうございました。参考にさせていただきます。

4. 【1797557】 投稿者: あの・・・  (ID:88IloG6Wk5Q) 投稿日時:2010年 07月 13日 17:09

>そんなことはとっくにしています
    しているかどうかなんてこっちにはわかりません。知りません。
    振り回されていると書かれていたので、読み手としては、なす術もなく従っているように受け取れました。ですから、まず話し合われては…とレスしたのですよ。
    そちらの情報(状況)をきちんと伝えもせずに、「そんなこと」「とっくに」はないでしょう?
    それは既に試みたのですが、とか。
    >入れ知恵があればおしえてください
    おかしな言葉の使い方!と言う方が先にたち、言いたい事が伝わりやすい…とはなりませんでした。
    入れ知恵 の部分を「」でくくるなどすると、あっ、わざとなんだなってわかりますよ。

5. 【1797626】 投稿者: 無責任ですが  (ID:51sw58VOm2A) 投稿日時:2010年 07月 13日 18:33

そちらの組織がどういうものかも解りませんので、理論武装の仕方など解りかねますが。

まずは、その方の後任が直ぐにいて継続的かつ長期的に指導して貰えるのか、またその方に必要な資格や人脈があるのか。
    組織は子供会がトップであり、市などの体育連盟が管轄になり、指導者を任命し活動費を助成しているのでは無いのか。
    練習場所は、指導者の人脈や関係で借りている場所では無いのか。

このあたりは、最低限調べておくべき事項でしょう。

組織のトップが分かったら、そのトップ宛てに部員全員の指導者解任願いの署名とその理由を明記した書類を作り、提出してはどうですか?
    その場合、練習場所の問題も、後任の指導者も問題無い事を明言出来る状態にしておく必要はあるでしょうね。

本来は、練習日等についても話し合いで解決すべきだが、話し合いにならず、こちらの要望も受け入れて貰えない。
    その為に解任して貰いたい旨を訴えて、トップの方から崩す方が現実的かと思います。
    子供会関係の指導者で、保護者がそこまで頑なに解任を望む人望では、今後の指導に差し障りが出ると思われるでしょうからね。

ただ…
    ボランティアの指導者は、保護者が考えるほど簡単では無いと思いますし、指導者の人脈があったからこそ参加できていた大会などもあったはずです。
    その指導者を解任となれば、近隣のチームの指導者で面識のあった人は、チームに対しても良く思わないかもしれません。
    保護者は卒業してしまえば無関係ですが、そういう事も承知の上で快く長く引き受けてくださる方がもしおられないのであれば、解任云々よりも、活動内容の改善案を提出した方が良いかもしれませんが…

無責任な提案なので、より問題が複雑化しない事をお祈りいたします。

6. 【1798299】 投稿者: ライトレフト  (ID:6X4/gBwKqZQ) 投稿日時:2010年 07月 14日 11:40

スレ主です。

あるあるさん、無責任ですがさん、
    非常に論理的な対応をお書きくださりありがとうございます。

無責任ですがさんのレスについてひとつひとつ確認していきますと・・・

>その方の後任が直ぐにいて継続的かつ長期的に指導して貰えるのか、またその方に必要な資格や人脈があるのか。

私ではない別の保護者はそのスポーツの経験者ですが、子どもの指導者としてはわかりません。人格としてはとても求心力がある方で、試合出場に必要な資格はあります。

>組織は子供会がトップであり、市などの体育連盟が管轄になり、指導者を任命し活動費を助成しているのでは無いのか。

組織は子ども会で、助成金を子ども会から受けています。指導者は任命制なのか登録制なのか不明ですので確認が必要ですね。
    体育連盟との関係もよくわからないのでこれも確認してみます。

>練習場所は、指導者の人脈や関係で借りている場所では無いのか。

練習場所は、保護者が練習場所を管轄する団体に届け出て確保しているので、指導者とは関係ありません。

>子供会関係の指導者で、保護者がそこまで頑なに解任を望む人望では、今後の指導に差し障りが出ると思われるでしょうからね。

親からの人望は最悪ですが、子どもにはまずまずなところがネックです。

>ボランティアの指導者は、保護者が考えるほど簡単では無いと思いますし、指導者の人脈があったからこそ参加できていた大会などもあったはずです。

指導者の人脈はけっこうあります。出られなくなる試合もたくさんありますが、出られる試合もたくさんあります。この点については覚悟しています。

>保護者は卒業してしまえば無関係ですが、そういう事も承知の上で快く長く引き受けてくださる方がもしおられないのであれば、解任云々よりも、活動内容の改善案を提出した方が良いかもしれませんが…

そうですよね。活動内容の改善よりも指導者の人格を疑ってる部分が強いので無理かなと感じています。

本当にありがとうございました。だいぶ頭で整理できました。
    ひとまず〆させていただきます。

7. 【1803372】 投稿者: すっぱりやめる  (ID:yhx7Rl.SYpc) 投稿日時:2010年 07月 20日 13:46

ちょっとズレたスレかもしれませんが、私の娘(中3)は都内の某有名企業のスイミングクラブに5年間通っていました。
    この4月に男性コーチが代わったのですが、娘が言うにはセクハラ的言動が多く気にしていました。体の発育も良く多感な時期なので、他の女性コーチに相談しましたが、そんなことを一々気にしているスポーツマンはいないでしょう。おまけに水着なんですから。の一言でした。
    それから娘と相談し、断腸の思いでやめました。残念ですが、やめて場所を替えるのも大事かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す