最終更新:

228
Comment

【2132369】1年おくれで入部したら差別

投稿者: 怒り心頭母   (ID:J/F5hmMDtbs) 投稿日時:2011年 05月 18日 16:00

子どもの学校では、クラブ活動に人数制限がありそれを超えると抽選があります。

うちの子は去年中一のときに、ずっと「入学したらこの部」と受験前から憧れていた部の抽選にはずれてしまいました。クラスで仲良くなった子はみな抽選に受かり、学校では泣くのを我慢したそうですが、電車の中ではこらえられずに顔を本で隠して泣いたそうで、制服の襟元がぐしゃぐしゃに濡れていて、本当に可哀想だと思いました。

一年生の間は、別の部活で我慢・・と言うのは失礼ですが、その次に興味の持てそうな部活に入りました。学期途中の入退部はゆるされないため、本命の部活ではなかったものの欠席することもなく参加し、一生懸命部室の掃除をしたり、一年生としての役割を本当に頑張っていました。

二年生になってその憧れていた部に空きがでました。再び抽選があり、うちの子供は入れることになりました。

その時はとても喜んでいたのですが、入部して一ヶ月がたちどんどん元気がなくなってきました。

理由を聞くと、「後から入ったものは一年生扱い」ということで、下の学年の子達と一緒に二年生の荷物を運んだり、部室の掃除をしているということなのです。

そして同い年の二年生が部活で活動しているところを、ほかの一年生たちと同じように壁際にならんで見学をしているということなのです。これは部活の「きまり」で、先生も容認しているとのこと。

抽選で外れてしまっただけで、熱望していた部活に一年間入れなかっただけでも本当に痛ましく、可哀想に思ったものでしたが・・・在学中ずっと「ひとつ下扱い」されて差別されなければならないのでしょうか?

同じ学年の子達は「大丈夫?」とか「頑張ってね」と声はかけてくれるのですが、「一年生の仕事」に手を貸してはくれないそうです。

本当に学校の制度や部活の古い体質に腹がたってたまりません。

子どもは学校には言わないで、というのですが、部活の抽選制度のために自分の子供だけおない年の子達から、隔離されて差別されている、もっと言えば何も悪いことはしていないのに、いじめのような目にあわされている、という思いが消えないのです。

もともと友達の多い明るい子でしたが、1年生のときに所属してクラブの子達ともなんとなくぎくしゃくしてしまったそうで、そちらでも悩んでいるみたいです。

学校に伝えるべきでしょうか? また伝えるとしたらどのように言うべきでしょうか?
お知恵をおかしください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 11 / 29

1. 【2133303】 投稿者: うーん  (ID:dgsj5TC5ms6) 投稿日時:2011年 05月 19日 10:09

>学校は、練習場所などの確保に努力し、すべての生徒が公平に希望する部活に入れるようにしなければならないと考えます。

これはスレ主さんのおっしゃる通りだと思います。
    しかも、入学前の質問に対しては全員入部可能と答えているんです。
    スレ主さんは違うとおっしゃいますが、問題は↑ここですよ。

理由はどうあれ、途中入部で、1年扱いは何らおかしくないですよ。
    実力があるなら、下積みをしながら同級生を追い越せるじゃないですか。

>皆様のご意見を拝見した上で、「ああ、やはり希望の部活に入った恵まれた方にはわかってもらえないんだな」という気持ちを強く持ちました

皆さん↑こういう事にならないように、受験前には下調べするんですよ。
    どなたかもおっしゃっていますが、大人なら想定出来ますよね。

>私の考えるモンスターとは、自分の子だけを特別に有利に扱ってもらうことをを考えて学校に不条理・不可能なリクエストをする親のことです。
    >「定員オーバーしても、うちの子どもだけは入れてくれ」「うちの子どもが希望する部活に入れるように、先生や設備を増やせ」「説明会では全員入れると言ったのだから絶対いれろ」
    私はそのようなことを申し上げているでしょうか?いませんよね。

え?↑結果的にそうしろと言っているようにしか受け取れませんよ。

皆さんおっしゃっていますが、今の聞く耳を持たない状態で学校と話しても良くない結果が出ると思います。
    それで1番辛いのはお子さんです。
    食欲がないとの事ですが、体調をこれ以上悪くしないようにしてあげて下さいね。

ここにレスをされている皆さんの意見は間違っていませんよ。
    客観的にご自分と向かいあって落ち着かれてから行動して下さいね。
    本当に。

2. 【2133308】 投稿者: 例えば  (ID:dejPTSNJCZo) 投稿日時:2011年 05月 19日 10:12

今まで同じ立場の人がいたのに問題になっていなかったのならば、
    スレ主さんは「自分の子は特別扱いをしてほしい」と言っているのと同じだと思いますよ。
    スレ主さんと同じ立場の子が今までにいなかったのならば、システム上の問題点として提起することは有意義だと思います。
    こどもが辛そうにしている、という状況は相談してもいいのではないですか。
    心ある先生ならば、なにかしらフォローしてくれると思いますが。

3. 【2133314】 投稿者: 怒り心頭母  (ID:J/F5hmMDtbs) 投稿日時:2011年 05月 19日 10:13

>でも、スレ主さんのように頭に血がのぼるタイプの方は、もし、お嬢さんが、その「2年か>ら入部を希望したもう一人の子」
    >の立場だったとしたら、それはそれで、「同じ2年生なのに、差別するなんて学校は非常>>識」ってスレ立てしてそうですね

勝手な空想でものをおっしゃるのはやめていただけませんか?あなたの脳内のご想像ベースの批判にお付き合いする暇はありませんので。あなたは、ご自分の空想のお相手と勝手にやりとりなさっていただけないでしょうか?

昨年の春、子どもが抽選に落ちて泣いて帰ってきたときも「定員があるのは仕方がないこと。どこででも道は開けるのだから、新しい部活で頑張ろう」と励まし続けました。

逆にもっと頭に血の上る親であったら、ごり押してして学校に入部を働きかけたかもしれないですね。逆に冷静すぎたことを後悔しているくらいです。

これで本当に〆させていただきます。ご意見ありがとうございました。親身になって考えてくださった方、本当に有難うございます。

P/S 今気がついたのですが、親身とは親の身になって・・と書くのですね。自分の子供が、同学年の子供達に頭を下げさせられているのを見た親でなければ、やはりこの気持ちは理解していただけないと思います。

4. 【2133326】 投稿者: カナダ  (ID:OXtV02kNMAw) 投稿日時:2011年 05月 19日 10:20

私はスレ主さんの気持ちわかります。
    そんな変なルールなくなるといいですね!
    学校に負けないで、頑張ってください。
    変なことは、どんどん変わっていくといいですね!

5. 【2133332】 投稿者: 運動部女子の母  (ID:KTcLPR0G8FU) 投稿日時:2011年 05月 19日 10:23

スレ主さま。
    まだご覧いただいていたのですね。では教えてください。
    抽選にもれたのはお子さんひとりですか?
    他にもれたお子さんはどうなさったのでしょうか?
    新学年で空きが出て途中入部したのはお子さんひとりですか?
    過去に同じように途中入部したお子さんは、どのような扱いでその後過ごされたのでしょうか?

運動部に所属する子を持つ親であれば、だれもがやりきれない想いを経験していると思います。
    だからこのスレは伸びているのではないでしょうか。
    そのやりきれない思いも含めての学校の部活動です。
    皆さん分かってくれないとスレ主さまはおっしゃいますが、お分かりいただけないという思いは私もスレ主さまに感じています。

6. 【2133337】 投稿者: うーん  (ID:dgsj5TC5ms6) 投稿日時:2011年 05月 19日 10:28

>やはりこの気持ちは理解していただけないと思います。

私も皆さんも、スレ主さんの『気持ち』は理解していますよ。親だから。
    だからこそのレスですよ。

これ以上お子さんの立場を、気持ちを苦しめないでという…。

説明会では全員入部可能と答えながら、抽選入部という学校は、正論は通じないかも知れませんね。

お子さんの気持ちを第一にスレ主さん流で頑張って下さい。

そしてぜひ途中経過や結果をご報告下さいね。

7. 【2133341】 投稿者: ひいおばぁちゃんの名言!?  (ID:cc20L.Seb/U) 投稿日時:2011年 05月 19日 10:31

ランキングからきて全部読みました。

昔、母が「よその子が亡くなっても我が子が転んだ時ほど心が痛まない、と田舎の祖母が言ってた(私からみたら曾祖母)」と話したことを思いだしました。

私は実際に会ったことはなく、おそらく小学校しか出てない曾祖母だと思いますが他にも改めて思いだすと、数々の名言?を残してくれてます。

〆後に失礼しました。

8. 【2133342】 投稿者: 運動部女子の母  (ID:KTcLPR0G8FU) 投稿日時:2011年 05月 19日 10:32

書き込み中に、〆てしまわれたので今度こそご覧にならないかもしれませんが。

同時に入部なので同学年の子に頭は下げませんが、レギュラー選手である下級生のために手足となって働く補欠のわが子の姿は何度も目にしています。
    補欠もまたチームの一員という言葉のきれいごとさに苦しんだこともあります。

どうか自分で自分とお子さんを追い詰めないで下さいね。
    書き込まれる皆さんは、本当に心配しているのだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す