最終更新:

24
Comment

【5619735】体育会系の闇

投稿者: ミートゥー   (ID:SNZNJ2JJHqc) 投稿日時:2019年 10月 28日 22:04

立て続けの大学体育会系によるわいせつ事件。
ほぼ激しい集団競技の団体の印象です。

下級生に女性の前で全裸になることを強要する悪質な伝統が行われる体育会系の団体もあるとのこと。

少し前のダイヤモンドオンラインの記事ですが、
『全裸ダッシュ、エロ本パシリ…今だから言える「体育会系パワハラ」事例集』
も見つけました。

身の回りでパワハラに悩んでいる友人知人の夫は、
もれなく体育会系出身です。結構出世しているケースが多い。

子どもが大学生になったら、
みなさんどのようにして自分の子どもを体育会系のもつ恐ろしい一面から、
守りますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5624606】 投稿者: 違うでしょう  (ID:9Ty.LqZO4GI) 投稿日時:2019年 11月 02日 10:52

    体育会出身者の方が、それ以外の人間よりも犯罪率が高いということではありませんよね。
    単に体育会の方が就職等で有利であるため、妬みや僻み対象になりやすいのでしょう。
    例えば、東大や早慶の学生が罪を犯すと大々的に報道されるようなもので…

    私は体育会の精神が好きですよ。
    今話題のラグビーなんかを観ていると、素直に「感動をありがとう」と思います。

  2. 【5624655】 投稿者: 風向き  (ID:wTLd92b4FiI) 投稿日時:2019年 11月 02日 11:41

    それが、少しづつ風向きが変わってきているようです。
    体育会系の元ブラック気味の企業が、少しづつホワイト化されてきているのは多くの人の知るところになりましたが、体育会系の人材が、同僚や後輩とのトラブル例が後を絶たず、採用を躊躇する傾向があるようです。
    学生時代は、上には絶対服従の精神だった。それをそのまま社会でも実行したら、会社は変わっていて人間関係が上手くいかなくなった。そんな感じなのかなと思いました。

  3. 【5624737】 投稿者: 流れは変わった  (ID:KbXFW5D7OYo) 投稿日時:2019年 11月 02日 13:28

    おっしゃる通り、
    体育会系出身上司はトラブルメーカーが多く、今や飛ばされる対象です。
    数年前とは大きく状況が変わりました。
    いろいろな事件が明るみになって、
    セクハラ、パワハラに寛容な体育会系精神の問題点に、
    世間の目が向けられ始めたのでしょう。
    そういえば、森喜○議員も、ラグビーのガチガチの体育会系では?

  4. 【5624760】 投稿者: 昭和時代  (ID:QInkfQvYt3.) 投稿日時:2019年 11月 02日 13:51

    管理体質や、体育会が持てはやされたのは古き悪しき昭和時代のお話だと個人的に思います。
    上が、白い物を黒と言い、それを下の者は疑問を持たずに受け入れる
    どう考えてもおかしいし、そんな物がもてはやされていた昭和時代は恥だとさえ思います。

    やっと体育会人間がはじかれ始めたのでしょうか?ようやく、という感じですし、むしろ遅すぎなくらいです。
    これからは、人望の無い体育会人間は、どんどんと淘汰されていくし、淘汰されない社会はおかしいです。

    スポーツ=感動という聞こえの良い言葉で誤魔化す事はできません。

  5. 【5624810】 投稿者: 違うでしょう  (ID:9Ty.LqZO4GI) 投稿日時:2019年 11月 02日 14:51

    今は体育会自体も変わってきています。
    上からムチャを言われても服従してきた世代の子たちが、今度は自分たちの後輩には悪習を引き継がないようにしようしていますよ。
    第一、今はコンプライアンスの問題がありますし。

    あと勉強でもスポーツでも同じでしょう。
    中高では首席だったはずなのに、大学でトップレベルの中に入るといきなり「自分は実は大したことはなかったんだ」と思い知らされる。
    でも、その中で必死に頑張っていく気力体力、そしてその仲間たちは一生の財産になります。

    それだけではありません。
    今現在、商社だけではなく、政府系金融機関や外資系大手でも体育会採用がある理由を考えてみて下さい。
    それだけの価値があるからですよ。

  6. 【5624851】 投稿者: 流れは変わった  (ID:rpa9wppURHc) 投稿日時:2019年 11月 02日 15:25

    >今現在、商社だけではなく、政府系金融機関や外資系大手でも体育会採用がある理由を考えてみて下さい。

    商社、外資系の一部、マスコミ、ゼネコン等、
    体育会系を重宝するのは元ブラック系業績がメインです。
    まあ、今後も一定数は体育会系の人材も必要でしょうが、
    体育会系の評価は変わって来てますよ。

    違うでしょうさんは、先にもお書きのように、
    体育会系の精神がお好きなんでしょう?

    それに、体育会系精神とアスリート魂は、全く違うものです。
    アスリート達のもたらす感動は素晴らしいです。

  7. 【5624883】 投稿者: 違うでしょう  (ID:9Ty.LqZO4GI) 投稿日時:2019年 11月 02日 16:13

    >体育会系の評価は変わって来てますよ。

    具体的な事例を教えていただけますでしょうか。

  8. 【5624889】 投稿者: 流れは変わった  (ID:mEn7HVhOgAI) 投稿日時:2019年 11月 02日 16:22

    ご自分でお調べください。

あわせてチェックしたい関連掲示板