最終更新:

325
Comment

【1405247】「下流の宴」 林真理子著 毎日新聞連載

投稿者: 読んでおられますか?   (ID:CBANVsPBgN6) 投稿日時:2009年 08月 24日 18:23

スレ違いでしたら、ご指摘下さい。
タイトルの連載小説を読んでられる方いらっしゃいますか?
必死に「上流」にしがみつく福原家母の言葉の数々「今時こんな事言う人いるの~(笑」と思いつつ、一方で「下流役」の姉弟が沖縄出身という事があり「沖縄の方はこれを読んでどう思われているかしら」等々、ツッコんだり考えたり。
余談ですが、作者の分身(もしくは感情移入してる登場人物)は珠緒かな、と思うのですが。
もし、読まれてる方がおられましたら、感想等、書き込んで頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「おすすめの本に戻る」

現在のページ: 31 / 41

1. 【1557941】 投稿者: 読んでおられますか?  (ID:Vq9q3qc1Uwc) 投稿日時:2009年 12月 28日 19:47

翔から別れを切り出した事について
    翔は珠緒のお荷物になりたくなくって
    自ら身を引いたのではと思いました。
    でも「努力する人って重苦しい」って、、
    これ本気で言ってるなら翔、重症ですよね・・・。
    やっぱり心無い事を言って突き放したという事でしょうか?

あと、翔と可奈は同じ様のレス、ニートの事を含め色々考えさせられます。
    思えば珠緒が弟の件で菓子折りを持参で福原家にわびに行った時、翔は母親の隣に陣取っていましたね。母のお口が過ぎるまでは翔は珠緒弟(名前失念しました)にムクれて母と同じスタンスだったような。あの時「この子の反発は母への甘えの延長なのかな。いざとなると実家に帰りそう」と思ったような気がします。

この板を読む楽しみもあと僅か。年の瀬の忙しい時ですので無理されませぬよう☆

2. 【1557967】 投稿者: 珠緒の弟は  (ID:jpnxPpYQfVY) 投稿日時:2009年 12月 28日 20:33

珠緒の弟は、「亮太」くんですね。
    亮太編が好きだったので、最後に沖縄の家族に登場してほしいなぁ。

ほんと、親がよかれと思っていても子供にはそうとは限らないですね。
    軽い読み物のようでいてけっこう親として考えさせられました。

3. 【1558018】 投稿者: 五角バナナ  (ID:R0N29nSfx6k) 投稿日時:2009年 12月 28日 21:48

亮太くん事件の時の翔については、タマちゃんのお友達のGAYさん(名前をみんな失念)が
    的確に批判していましたね。もっとタマちゃん側に立つべきだったとかどうとか。
    由美子がタマちゃんを、その容姿や仕草から自分の息子の結婚相手として認めなかったように
    私ならこの一事で、翔クンを娘の結婚相手として認めたくはないですね(^^ゞ
    いざという時に頼りにならない、保身に走るといった部分が透けて見えて。
    福原家の特徴の一つに、この自己保身というものがありそうです。

4. 【1558030】 投稿者: Disney 鴨  (ID:f0A4JayI9pM) 投稿日時:2009年 12月 28日 22:04

やはり、この掲示板では、毎日だから様ではありませんが、ストーリーに集中すべきですよね。
    翔があのようになったのは、由美子が翔の適性を見極めずに育児本に踊らさせて子育てをした結果ではないかと思います。案外、翔には大学進学目的の中高一貫校への進学よりも大学までエスカレーターで行ける学校の方が向いていたかもしれませんね。
    ところで、翔と可奈は同じ様は、翔と可奈のことを見事に表現しておられると思います。また、でででのでっちゃん様の質問に対する答えは、男中心社会にした世間というところですかね。それと、翔に関しては、全体を通して、覇気がないというイメージが先行していますが、でででのでっちゃん様がおっしゃるように、翔が珠緒のために祖母に借金したというくだりに関しては、翔が唯一の駄目男ではないというところですかね。

5. 【1558161】 投稿者: 何か違いますね  (ID:FNKlI2M1E1o) 投稿日時:2009年 12月 29日 00:34

私も、毎日この「下流の宴」を楽しみにしていた一読者です。
    また、よく利用するエデュに下流の宴のスレがあり、
    こちらも毎日楽しみに、自分の感想と比較しながら、
    こういう解釈もあるのかと楽しんでいました。

なので、最後に言いたいです様のレスも、うんうんそうだなぁ~
    なんて感じていたところ、Disney 鴨様のあの攻撃的なレスを読み、
    何もこんなこと書かなくても、、、と非常に残念に思ってしまったのです。
    誰が読んでも、子供じみた個人を批判する内容ではなかったと思いますよ。
    最後に言いたいです様も、ストーリーの感想を言ったら、個人的に攻撃されちゃった、、、という感じですよね。
    また、その攻撃的なレスを読み、何か違うなぁ~と思ってしまったのが私でした。
    ストーリー外の投稿ですが、一回きりの意見では失礼なのではと勝手に思い、再投稿してしまいました。

私は、林真理子氏の本は、気軽に読めるのでいろいろ読んできましたし、
    その方の、新聞連載だったので、毎日楽しみにしていました。
    最後はどのような終わり方をするのか、本当に楽しみです。

また、このスレがここまで盛り上がり、林真理子氏のすごさも改めて感じました。

6. 【1558306】 投稿者: 結末は?  (ID:Ct.C6DAKBKM) 投稿日時:2009年 12月 29日 09:50

>最後に言いたいです様も、ストーリーの感想を言ったら、個人的に攻撃されちゃった、、、という感じですよね。

そうですか?
    由美子には共感できる、そんなに悪いことをしたわけではない、だからあらすじ予測でDisney 鴨さんに理不尽な攻撃をされるのが耐えられない、という由美子擁護の内容だったと思いますよ。

Disney 鴨さんのレスもちょっとキツかったとは思いますが、
    それより、由美子徹底批判に皆さん反応しているんじゃないでしょうか。あらすじ予測は面白半分のご愛嬌で、鴨さんのほかにも奇想天外なストーリー書き込んでる方いらっしゃいましたし。

Disney 鴨さんが、由美子の子育てには「心がなかった」と言っていた点に同意します。
    由美子の『オレンジ色のマフラー』を信じて頑張った幼い翔の心をこなごなに砕いたのは、ほかでもない由美子その人ではなかったですか?

7. 【1558341】 投稿者: 鏡で自分の姿見てみたら?w  (ID:vQuEq7BmPws) 投稿日時:2009年 12月 29日 10:50

Disney 鴨という人が一人必死な件www
    ま、オモロイからスルーするかww
    しかし「下流」終わったらこの人どーするんだろ。
    生きがいなくなるね。

8. 【1558479】 投稿者: Disney 鴨  (ID:f0A4JayI9pM) 投稿日時:2009年 12月 29日 14:50

確かに、結末は?様のおっしゃる通り、過去に何人かの方が奇想天外なストーリーを想像していらっしゃいましたが、その中で強烈な印象を残したのは、福原家の没落を想像した挿絵が好き様と可奈逮捕と由美子と健治のひっそり暮らしを想像した楽しみにしています様のストーリーですね。それと、結末は?様の最後の1文に対する答えは、当然、「はい、そうです」です。
    また、鏡で自分の姿を見てみたら?w様に対しては、人の心配はご無用、と言いたいところですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す