最終更新:

2
Comment

【254903】願書の特記事項

投稿者: わいん   (ID:sz4DrW82Hpg) 投稿日時:2005年 12月 26日 13:07

1月の願書受付に向けそろそろ願書記入にとりかからなければと思っています。
聖光の願書には「特筆すべき事柄があれば何でもお書き下さい」という箇所がありますよね。
説明会では英語検定の級やコンクールの入賞など客観的な事柄のみ記入するようにとのお話でしたが、そういった資格や賞が無い場合は空欄で提出するのでしょうか。
学校のクラブ活動や委員経験、サッカーや野球などスポーツ活動経験、習い事など積極的にアピールしたほうがいいのでしょうか。
すこしでも記入があったほうがボーダーの場合有利になるなら書くべきか?
初めての受験でどうしたものかとまどっています。
ご意見お聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【255059】 投稿者: 親心  (ID:3vA075O13RY) 投稿日時:2005年 12月 26日 19:23

うちの子や塾のお友達、数名が聖光から合格を頂きましたが、皆、特筆欄は何も書いていませんでした。
    総合得点も各教科の点数もすべて同点での中から、最後の一人を選ぶ状況になった場合、通学所要時間の方が
    影響が大きいように思います。

以前、説明会に出席した時の事です。
    やはり、願書の「特筆すべき事柄」欄について、お話がありました。
    「数学オリンピックに出たとかそういう「特別」な事があれば、記入してください」とのことでした。
    また、「特筆欄に紙を貼り付けて欄を継ぎ足して長々と生育歴を書いてきた方が以前おられたのですが、
    そうして頂いても全く合否には関係ありません」との逸話も話されました。

親が入学試験そのものでバックアップできそうなのは願書だけなので、「どうにか願書で後押ししてやりたい」と
    思うのは親心です。
    私共も、全ての受験校の願書を2部購入し、コピーをとって下書きして、辞書を片手にゆっくりていねいに、出来る
    だけキレイな字になるように記入しました。また、ある学校の願書は記入欄が多かったので、お正月休みをかけて
    各欄の記入内容について一つ一つ夫婦で相談しながら、かなり気合を入れて書きました。

が、入試はあっけなく終わり、男子校は入試の点数が全てと感じました。

2. 【255121】 投稿者: わいん  (ID:sz4DrW82Hpg) 投稿日時:2005年 12月 26日 22:24

お返事ありがとうございます。
    私も親心さまと同じように願書記入は親が貢献できる唯一の作業と思い
    できるだけの心を込めて記入したいと思っています。

でも「あっけなく終わる」というのが実情なのでしょうね。
    願書で合格するわけではないですからね。
    特筆欄は書いても書かなくても同じということでしょうか。

特筆欄は空欄で
    でも願書は丁寧に気合と愛情込めて記入しようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す