最終更新:

10
Comment

【289357】駅の乗り換え

投稿者: あざみ野から   (ID:St8LTUwp/Eo) 投稿日時:2006年 02月 08日 05:35

先輩の皆様よろしくお願い致します。
この度、御縁を頂き、進学させていただきことになりました。
あざみ野方面から通うことになりましたが、乗り換えは関内、桜木町、どちら
がよろしいのでしょうか?
些細なことですが、何かアドバイスがありましたらお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【289742】 投稿者: アリナミンA  (ID:y7K8Qugt/UI) 投稿日時:2006年 02月 08日 14:05

市営地下鉄組ではありませんが、子供のお友達は
    関内駅で乗り換えていらっしゃる方が多いように思います。
    ひょっとすると関内は有隣堂本店など立ち寄る場所が
    桜木町より多いからかしら。
    正確な情報でなくてごめんなさい。

蛇足ですが、万一JRが事故等で運休している場合は、
    学院近くまで運行するバスを利用されると便利です。
    「関内」より一つ先の「伊勢佐木長者町」で下車し、
    駅真上の大通り公園のバス停「伊勢佐木長者町駅前」から
    横浜市営バス103系「根岸台」行きか「本牧車庫」行きに乗車し、
    「滝の上」で下車すると、下り坂のみの徒歩数分で聖光学院です。
    因みに乗車時間はだいたい15分程度です。

2. 【290028】 投稿者: 定期  (ID:.hnrjJsSCtk) 投稿日時:2006年 02月 08日 19:36

聞いたことある話で、ご質問に直接お答えしていませんが、

あざみ野-関内(市営地下鉄)
    あざみ野-桜木町(市営地下鉄)
    上記乗車区間で定期代は同じ
    -------------------------
    山手-関内(JR)
    山手-桜木町(JR)
    上記乗車区間で定期代は同じ
    -------------------------

上記乗車区間で市営地下鉄とJRの各区間の定期代は同じなので、次の区間の定期を買って、適宜その時の都合で経路を選んで通学しているという話を聞いたことあります。

あざみ野-関内(市営地下鉄)
    山手-桜木町(JR)

上記では関内-桜木町間が重複しています

3. 【290035】 投稿者: あざみ野から  (ID:St8LTUwp/Eo) 投稿日時:2006年 02月 08日 19:44

アリナミンA さんへ:
    -------------------------------------------------------

さっそく御丁寧にありがとうございます。
    たいへん参考になりました。
    バスでの行き方はまったくわかりませんでしたので、学校に行く用事が
    ありましたら、さっそく使わせて頂きます。
    関内に有隣堂本店があるのも知りませんでした!
    関内乗り換えにしようと思います。

> 市営地下鉄組ではありませんが、子供のお友達は
    > 関内駅で乗り換えていらっしゃる方が多いように思います。
    > ひょっとすると関内は有隣堂本店など立ち寄る場所が
    > 桜木町より多いからかしら。
    > 正確な情報でなくてごめんなさい。
    >
    > 蛇足ですが、万一JRが事故等で運休している場合は、
    > 学院近くまで運行するバスを利用されると便利です。
    > 「関内」より一つ先の「伊勢佐木長者町」で下車し、
    > 駅真上の大通り公園のバス停「伊勢佐木長者町駅前」から
    > 横浜市営バス103系「根岸台」行きか「本牧車庫」行きに乗車し、
    > 「滝の上」で下車すると、下り坂のみの徒歩数分で聖光学院です。
    > 因みに乗車時間はだいたい15分程度です。

4. 【290041】 投稿者: あざみ野から  (ID:Z.vlFZfV3As) 投稿日時:2006年 02月 08日 19:49

定期 さんへ:
    -------------------------------------------------------

ありがとうございます。
    なるほど〜〜それができれば、乗り継ぎ駅も臨機応変に変えられますね。
    貴重なご意見、たいへん助かります。
    皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。

> 聞いたことある話で、ご質問に直接お答えしていませんが、
    >
    > あざみ野-関内(市営地下鉄)
    > あざみ野-桜木町(市営地下鉄)
    > 上記乗車区間で定期代は同じ
    > -------------------------
    > 山手-関内(JR)
    > 山手-桜木町(JR)
    > 上記乗車区間で定期代は同じ
    > -------------------------
    >
    > 上記乗車区間で市営地下鉄とJRの各区間の定期代は同じなので、次の区間の定期を買って、適宜その時の都合で経路を選んで通学しているという話を聞いたことあります。
    >
    > あざみ野-関内(市営地下鉄)
    > 山手-桜木町(JR)
    >
    > 上記では関内-桜木町間が重複しています
    >

5. 【298027】 投稿者: あざみ野から  (ID:Uw6g1mTyJ9M) 投稿日時:2006年 02月 15日 11:53

何回も申し訳ありません。
    夏休みのクラブ活動についてお聞きしたいのですが。
    入学後、運動部に入ろうと決心している息子ですが、夏休み中の
    クラブ活動は、どのようになっているのでしょうか?
    平常授業時と同じ様に、週3回程度なのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

6. 【298047】 投稿者: チョコバナナ  (ID:6e/q.aC.zt.) 投稿日時:2006年 02月 15日 12:09

部活ごとに違いますが、夏休みにはキャンプや聖光塾などがあるため、通常とは違う活動スケジュールのところがほとんどだと思います。

去年の夏休みのしおりがまだありますので、何部をご希望かが分かれば、去年のスケジュールならお知らせできますよ。

7. 【298075】 投稿者: チョコバナナ  (ID:JF8zg6O3IXk) 投稿日時:2006年 02月 15日 12:33

付け加えです。

大まかなことを言うと、7月中に大会のある部活が多く、昨年の場合だと7月11日からの試験休みから大会までの間、つまり7月中は、日数の差こそあれ、全ての部で活動がありました。
    8月前半になると、合宿をする部が多くあります。また、8月後半に試合や会のある部もいくつかあります。
    そんなことで、活動のさかんな部だと、とにかくほとんど毎日のように予定が書いてある部もあります。
    でも、たいていの部は、ある程度まとまった期間に部活を行い、何もない期間もそれなりにあるように思います。
    ざっと見たところ、唯一どの部も活動がないのは、8月13〜15の3日間だけです。この3日間は学校が閉鎖されるためです。

うちも一応へなちょこ運動部員です。
    部活や合宿のほか、キャンプに行ったり、ありがたーーい補習に呼んでいただいたり(苦笑)で、丸2ヶ月ほどもある夏休みですが、一日中家にいる日というのは案外少ないように思います。
    その少ない日をフル活用して、ものすごい大量の宿題をこなさなければなりませんが、食って寝てゲームに漫画というのがお決まりで…こんなのは見習わないで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す