最終更新:

14
Comment

【509562】聖光学院、未履修発覚

投稿者: 今まで隠していたの?   (ID:sviej5R8Lg2) 投稿日時:2006年 11月 30日 21:45

神奈川新聞 2006/11/30
【第一報】私立高の未履修、新たに7校で判明/神奈川県内  
県内の私立高校五校で必修科目の未履修が発覚した問題で、県は三十日、新たに七校で未履修が判明したと発表した。
内訳は、鎌倉学園、公文国際学園、湘南学園、聖光学院、桐光学園、山手学院、横浜雙葉。

今頃になって名乗り出るってどういう神経なのか?
文部科学省の締切期限を1ヶ月も過ぎてから名乗り出るってどういう神経なんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【509565】 投稿者: 学校の姿勢を疑います  (ID:ZEAMCKxDGq6) 投稿日時:2006年 11月 30日 21:54

今まで未履修を隠し続けていたのですか?
    報告の締め日はもう1ヶ月も前だったはずではないですか?
    未履修はしかたがないにしても、せめて正直に名乗り出て欲しかった、
    子供を教育する立場の人間が嘘をついていたと言うことが許せません。
    紳士たれなんていっている校長は口先だけですね。
    幻滅しました。

2. 【509601】 投稿者: 説明会  (ID:e2IUZCioRQE) 投稿日時:2006年 11月 30日 22:44

11月4日の説明会後の個別相談会で確認したところ、
    「全く問題ない、文科省のお墨付きです」とおっしゃっていたのに・・。

がっかりです。宣伝の上手い学校だなぁ、とは感じていましたが・・。

3. 【509607】 投稿者: 同じ人ですね  (ID:NDkvPsVJDYY) 投稿日時:2006年 11月 30日 22:49

2つの書き込みとも同じ人ですね。
    いつまでも自分でバンバンやってて下さい。
    お宅が幻滅するのは極めて自由ですが、
    世の中には何の影響もありません。

4. 【509637】 投稿者: 山手のコーヒー屋  (ID:9dOLVLkOgB.) 投稿日時:2006年 11月 30日 23:17

学校の姿勢を疑います さんへ:
    -------------------------------------------------------

まず、貴方様は聖光の関係者様でしょうか?
    仮に聖光関係者の方だとすると、まだ学校のことがよくおわかりになっていないようですね。

嘘などつかれていませんよ。
    キャンプでの実習時間などが家庭科の単位に入るか否か、また学校独自の選択芸術講座が
    芸術面の単位にあたるか否かを、教育機関と詰められていただけでしょう。

聖光は、他の学校に比べ、宗教の学習、聖書研究の為の時間などが多くありますね。
    それ以外にも、キャンプ、スキー、ホームステイ、など学校外で芸術、また情操面を学ぶこと
    がたくさんある学校です。

中央から地方へ政治が移行していったように、教育も中央から学校独自のものに移行する
    時期に入ったのかも知れませんね。
    現在の「いじめ」の問題もそうです。国で審議委員会が作られ、審議されていますが、本当に
    それで解決するとは思われません。(あのメンバーを拝見しても...)

未履修校といっても、様々ですが(世界史をやっていないなど)全て入れれば、全校の2割
    程度まで達すると言われています。
    これは、文部省に大きな問題があるのは明らかです。
    受け入れる大学は、独自性が増してきているのに...。

文部省の教育指導要領なるものは、いったい誰の為に作られているのか???
    聖光生が国に役立つ人材を育んできたことからもわかるように、考えねばならないのは、むしろ
    中央の方だと思います。

校長先生は熱意ある素晴らしい方ですよ。
    紳士?? ちょっとイメージが.....??

> 今まで未履修を隠し続けていたのですか?
    > 報告の締め日はもう1ヶ月も前だったはずではないですか?
    > 未履修はしかたがないにしても、せめて正直に名乗り出て欲しかった、
    > 子供を教育する立場の人間が嘘をついていたと言うことが許せません。
    > 紳士たれなんていっている校長は口先だけですね。
    > 幻滅しました。
    >

5. 【509692】 投稿者: TAK  (ID:bFA0zWzXb0o) 投稿日時:2006年 12月 01日 00:29

確かに未履修校には問題があるが、それ以上にこれらの学校で問題なのは、これまで隠し続けたことでは?
    未履修問題が盛んに議論されている中で、多くの公立私立高校で履修不足が発覚し、それらの学校は相当に叩かれました。
    これを知った一部の私立校が「問題が沈静化するまで黙っておこう」という姿勢に出たのだと思います。
    事実、今でも履修不足を黙っている私立校が都内を中心に数多くあるといわれています。
    公立は教育委員会などが徹底的に調べましたが、私立校の調査には限界があるので、「ない」と言われればそれまでなのが現状です。
    ある東京都の私立中高一貫校では、先生も生徒も認めているのに、電話調査で「履修不足はない」と言ったら問題がないことになったそうです。

公文国際学園は県の見落としのようなので、隠蔽したことの罪はありませんが、今回の鎌倉学園、湘南学園、聖光学院、桐光学園、山手学院、横浜雙葉は学校の姿勢を疑います。

6. 【509704】 投稿者: 山手のコーヒー屋  (ID:9dOLVLkOgB.) 投稿日時:2006年 12月 01日 01:01

TAK さんへ:
    -------------------------------------------------------

先ほどもお書きしましたように、聖光の場合は県と協議された上で、正々堂々と認めたわけです
    から、正直なのです。
    私立ですから、認めなければそれはそれで終わることかもしれません。
    明らかに履修不足でも、申告しない学校は東京を中心にまだまだ有るようですね。
    公立には無い独自の教育プログラムがあるのが私立の善い所です。
    文科、教委、学校、これから様々な話し合いがなされて行く事でしょう。
    文科も正直な所、頭が痛いのです。

公文国際学園は県の見落とし......意味がわかりません。
    学校が申告すればよいだけのことですから、他と同じですよね?

> 確かに未履修校には問題があるが、それ以上にこれらの学校で問題なのは、これまで隠し続けたことでは?
    > 未履修問題が盛んに議論されている中で、多くの公立私立高校で履修不足が発覚し、それらの学校は相当に叩かれました。
    > これを知った一部の私立校が「問題が沈静化するまで黙っておこう」という姿勢に出たのだと思います。
    > 事実、今でも履修不足を黙っている私立校が都内を中心に数多くあるといわれています。
    > 公立は教育委員会などが徹底的に調べましたが、私立校の調査には限界があるので、「ない」と言われればそれまでなのが現状です。
    > ある東京都の私立中高一貫校では、先生も生徒も認めているのに、電話調査で「履修不足はない」と言ったら問題がないことになったそうです。
    >
    > 公文国際学園は県の見落としのようなので、隠蔽したことの罪はありませんが、今回の鎌倉学園、湘南学園、聖光学院、桐光学園、山手学院、横浜雙葉は学校の姿勢を疑います。

7. 【509720】 投稿者: ほんとに?  (ID:8bgyfaTVaVU) 投稿日時:2006年 12月 01日 01:47

でも、聖光、その他上記のような名門校で発覚したということは、今後も続々と出てきそうで、大変不安です。東京の私立は大丈夫なのでしょうか?

先日、地方の進学校に通う、来年受験を控えた姪が、履修漏れはずるい!と怒ってました。テレビで
    コメンテーターが「長い目で見れば、履修した生徒の方が得」などと言っても、納得いかない様子。実直に生徒を指導してきた学校が浮かばれない世の中じゃ、子供の価値観も変わってしまいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す