最終更新:

14
Comment

【509562】聖光学院、未履修発覚

投稿者: 今まで隠していたの?   (ID:sviej5R8Lg2) 投稿日時:2006年 11月 30日 21:45

神奈川新聞 2006/11/30
【第一報】私立高の未履修、新たに7校で判明/神奈川県内  
県内の私立高校五校で必修科目の未履修が発覚した問題で、県は三十日、新たに七校で未履修が判明したと発表した。
内訳は、鎌倉学園、公文国際学園、湘南学園、聖光学院、桐光学園、山手学院、横浜雙葉。

今頃になって名乗り出るってどういう神経なのか?
文部科学省の締切期限を1ヶ月も過ぎてから名乗り出るってどういう神経なんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【509949】 投稿者: 山手のコーヒー屋  (ID:9dOLVLkOgB.) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:38

ほんとに? さんへ:
    -------------------------------------------------------

なぜ、貴方様が不安になられるのかが、よくわかりませんが、御子息が東京の私立に通われているのでしょうか?
    都の方では、この問題を今後厳しく追求しないと思います。
    なぜなら、役人になられている彼ら自体、多かれ少なかれ未履修を経験されている方が多いわけですから。
    公立の進学校でも、同じことが行われていますよ。
    教育委員会を含め、学校側も「いじめ問題」でもそうでしたが嘘だらけです。
    他人の揚げ足を取られる前に、御自分の足下を固められたほうが賢明では。

この国自体の税収方法、予算の組み方、全て未履修とは比較にならぬ狡いことだらけです。
    強者優遇、弱者切り捨てをするような国家の最高責任者または官僚を、間接的あるいは直接的に国民が選んでいるわけですから、この社会の主権者である国民にも責任がありますよね。
    (本当は国民が正確に判断できぬような教育システムにしている側が問題なのですが...)

あまりよろしい言葉ではないですが、昔から「馬鹿正直」という言葉があります。
    要領よく生きる術も現実的には必要なことです。
    人間の性とも申しましょうか、「ずるい」心は多かれ少なかれ人間誰しも持っているものです。
    「狡い」を辞典で調べてみますと、
    「自分の利益を得たりするために、要領よく振る舞うさま。また、そういう性質であるさま。」
    と出てきます。これは、今の自己中心的な世の中そのものですね。

決してそれでいいとは思いませんが、こういう事は学校単体の問題では無いということです。

> でも、聖光、その他上記のような名門校で発覚したということは、今後も続々と出てきそうで、大変不安です。東京の私立は大丈夫なのでしょうか?
    >  
    >  先日、地方の進学校に通う、来年受験を控えた姪が、履修漏れはずるい!と怒ってました。テレビで
    > コメンテーターが「長い目で見れば、履修した生徒の方が得」などと言っても、納得いかない様子。実直に生徒を指導してきた学校が浮かばれない世の中じゃ、子供の価値観も変わってしまいますね。
    >
    >

2. 【509987】 投稿者: 読売新聞より  (ID:DjmZ5cfmWQM) 投稿日時:2006年 12月 01日 11:18

神奈川7校中6校の詳報
     鎌倉学園は毎週の座禅などを、聖光学院はキャンプなどを、桐光学園は1日のボラン
    ティア活動や防災訓練などを、それぞれ家庭基礎の単位にしていた。
     山手学院は数学の授業を情報の単位に、横浜雙葉は生物の授業を理科総合の単位に、
    それぞれ振り替えていた。
     一方、公文国際学園は、提出された教育課程表に必修単位の不足があったのに、県が
    見落としていた。
     7校はこれまで県に「私学の自主性、校長の裁量の範囲内と認識していた。未履修は
    ない」と回答していたが、今回の県の判断を受け入れる。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061130i414.htm?from=main4

3. 【510292】 投稿者: 罪は重い  (ID:U5LEMjBE0vo) 投稿日時:2006年 12月 01日 18:10

未履修の問題に関して言えば、学校の公式発表よりも
    ネットの掲示板などの生徒の書き込みのほうが正しかったということですね。
    聖光学院も未履修問題が出た当初から、未履修校として掲示板では名前が挙がっていました。
    学校も生徒に対して「当校は未履修ではない」と明言していたそうで
    二重に生徒を騙していたことになります。
    今回名前が挙がった学校は今まで隠し続けてきたわけで罪が重いと思います。

4. 【511333】 投稿者: ほんとに?  (ID:8bgyfaTVaVU) 投稿日時:2006年 12月 03日 15:19

山手のコーヒー屋 さんが私宛に下さった文を拝見して、、、

〜以下、独り言です〜

> なぜ、貴方様が不安になられるのかが、よくわかりませんが、御子息が東京の私立に通われているのでしょうか?
    (→明日は我が身かも知れないし)

> 都の方では、この問題を今後厳しく追求しないと思います。
    > なぜなら、役人になられている彼ら自体、多かれ少なかれ未履修を経験されている方が多いわけですから。
    (→聖光学院の出身者はあまりお役人の道には進まないのかなぁ。ごく単純な疑問だけど、、、)
    > 公立の進学校でも、同じことが行われていますよ。
    > 教育委員会を含め、学校側も「いじめ問題」でもそうでしたが嘘だらけです。
    (→ふむふむ)

> 他人の揚げ足を取られる前に、御自分の足下を固められたほうが賢明では。
    (→いえいえ、ショックを受けた為、単純に感想を述べただけで、揚げ足取ったつもりはなかったんです。
      『足下を固めなさい』?ま、それに関しては、反論できません。面目ないです。このようにスレを
       読んだり、書き込みなんかする前に、他にやるべき事があるだろ!って我ながら反省してます。) 

> この国自体の税収方法、予算の組み方、全て未履修とは比較にならぬ狡いことだらけです。
    > 強者優遇、弱者切り捨てをするような国家の最高責任者または官僚を、間接的あるいは直接的に国民が選んでいるわけですから、この社会の主権者である国民にも責任がありますよね。
    > (本当は国民が正確に判断できぬような教育システムにしている側が問題なのですが...)
    (→そっかぁ、、国 & それに関して無責任、無関心な国民も悪いよ。)

> あまりよろしい言葉ではないですが、昔から「馬鹿正直」という言葉があります。
    > 要領よく生きる術も現実的には必要なことです。
    (→なるほど要領か。それに『実直』なんて馬鹿正直、正直馬鹿!ゆえに実直な校長=おばかさんなのだ)

> 人間の性とも申しましょうか、「ずるい」心は多かれ少なかれ人間誰しも持っているものです。
    > 「狡い」を辞典で調べてみますと、
    > 「自分の利益を得たりするために、要領よく振る舞うさま。また、そういう性質であるさま。」
    > と出てきます。これは、今の自己中心的な世の中そのものですね。
    (→たしかに。狡さも時にはやむを得ないさ)

> 決してそれでいいとは思いませんが、こういう事は学校単体の問題では無いということです。
    (→そうそう、世の中全体のせいなのだから)

これ、キリストの教えなり。ゆえに、コーヒー屋さんの考え方は正しい!

な、訳ないよなあ。なんか、ずれてる気がするなあ。けどさ、聖光学院は伝統も実績もある学校なんだし、
    今回の件で、人気に大きく影響するとは思わない訳で。(ぁ、誰もそんな事言ってないか。失礼。)
    とにかく、心配しすぎなんだよ、コーヒー屋さんは。だけど、何か問題が起きたら、真摯に受け止めた方が、スマートだと思うな。それこそ、要領なんじゃない?マスター。でも、羨ましいですよ。だって、
    話題になるって事は、それだけ注目されてるって事でしょ。ま、慌てずに、コーヒーで一息入れて下さい。

それにしても、今回は思いっきり、揚げ足取っちゃった。怒ってんだろうな、コーヒー屋さん、、、。
    だいたい、狡いよ、自分。顔が見えない事をいい事に。ま、いっか、みんなだって狡いんだから!

5. 【521794】 投稿者: 関係者ではないですが  (ID:HM/35ud9zLs) 投稿日時:2006年 12月 16日 03:53

どこのスレッドでも同じように、こういうことがあれば、ここぞとばかりにその学校を中傷する人がいて、非常に痛いですね。よほど、過去に大きな傷でも負っているのでしょうか?
    こういうことは止めた方がいいですよ。”ほんとに?”さん。

6. 【522421】 投稿者: 聞いた話  (ID:o.NVDWZExIE) 投稿日時:2006年 12月 17日 10:39

とある小学校の26歳先生が「大きな声では言えませんが、私も未履修ありますよ〜」
    「高校のとき、先生から言われました。受験のために、と説明を受けましたよ〜」
    10年以上前から現場で行われていたことに文部省は気づいていなかった?のでしょうかね。現在の文部科学省職員にも未履修の方いらっしゃるのでは??な〜んて想像してます。

そろそろ過去の非を責め合うのはやめて、
    現場にいる、現高2以下の生徒たちにどう対応するのか、よい知恵を出し話し合ったほうが賢明と思っていらっしゃる方のほうが多いのではないでしょうか。

7. 【522893】 投稿者: 現役大学教員  (ID:Jj7XUmOaUEM) 投稿日時:2006年 12月 18日 00:57

かつて息子が聖光学院を受験しようと思い,私も説明会などに出席しました.
    校風が気に入っていたのですが,入学試験日以前に合格をいただいた他校に通っています.
    未履修問題はホットな話題ですが,熱く議論するほどのことではありません.
    本当はそうであってはならないのですが.
    私が大学で担当する科目は,高校での必修科目です.未履修問題が発覚してから学生
    (履修者約130名)にアンケートをとったところ,高校で履修したのは1割ほどでした.
    ですから,現役大学生の多くはこの科目は未履修ということになります.
    聖光学院さんも含め,今後の対応に追われていることと思いますが,
    掲示板にありがちな根も葉もない誹謗中傷にとらわれずに,
    子供たちの将来を第一に考え指導にあたっていただきたいと思います.
    たまたま掲示板を見たもので余計なお節介を書かせていただきました.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す