最終更新:

7
Comment

【689583】本当に塾いらず?

投稿者: 乗り遅れ   (ID:Yz38sKJjIOE) 投稿日時:2007年 07月 30日 15:52

今春から聖光に通う息子を持つ世間知らずな母親です。
『塾いらずの学校』とうかがい本当に塾に通わず学校の予習→授業→復習でなんとか
一学期は上位の成績を持ち帰りましたが・・・
先輩や周りの方から、塾に通っている、通信教育をさせているなど聞こえ漏れて慌てています。
2学期からはレポート等の宿題も多くなり授業スピードも速くなり、かなりきつくなるそうですが・・・
学研の学校別の参考書全集みたいなものがあるそうですね。
ご存知の方いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【689613】 投稿者: 中一母  (ID:M4YVuMZmPQY) 投稿日時:2007年 07月 30日 17:09

乗り遅れさまと同じように塾や通信教育を考えていた母です。
    それにしても猪苗代は雨ばかりのようですね。。。。

学研の学校別の参考書全集につきましては、少し前に学研の方から
    お電話があり訪問で見せていただけるとのことでした。
    我が家では、学校の宿題と復習でいっぱいっぱいでお断りしました。

2学期からは今まで以上に宿題が多くなり、授業のスピードも速くなるのですね。
    1学期ですらやっとのことでついていけていたようですが、先が思いやられます。
    この様子では我が家は塾や通信教育どころではないようです。
    2学期が心配です。

2. 【689625】 投稿者: 部外者ですが・・・  (ID:LGbuUE1B9eo) 投稿日時:2007年 07月 30日 17:35

我が家は女子校ですが、学研の参考書の話が出ていたので、ご参考までに。
    やはり、中1の時に中高一貫校生向けの参考書がある、というセールスの電話が
    来ました。重点的に我が家の近所を廻ってたらしく、近隣のお宅にも
    来たそうです。
    元々は高校受験用の教材を手直しした感じでした。英語もプログレスに準拠してる、との
    ことでしたが、プログレスの文法事項が、その参考書のどこにあるかという、
    対比表がついているだけ。ベネッセのものとは全く違いました。聖光さんはプログレスでは
    ないでしょうけれど。
    確かに私立中の生徒さんで買われた方はいらっしゃるみたいで、やたらに、いろいろな
    学校の情報は詳しかったです。でも、スレ主さんの期待されてるような、学校別の
    教材という感じでは全くありませんでしたよ。そして、何より、金額がびっくりする
    ほど、高いのです。それを購入すれば、分からないことがあれば、電話で質問も
    できるし、補習の教室にも無料で通える、というものでした。

3. 【689817】 投稿者: 乗り遅れすぎ?  (ID:01t.432AJFo) 投稿日時:2007年 07月 31日 00:18

中3です。
    逆に 「お兄ちゃん(兄弟組に多い)は塾にいかずに東大です」、というお話はお聞きになりませんか?
    うちはついつい そちらのほうに耳がいってしまってるのかしら? 
    息子は今は塾より部活、なので せいぜい高校2年か3年で部活を引退したら 横浜のどちらかの予備校に在籍させていただくのかも・・・という認識でした。 
    ザビエルセンターが自習室ですし・・。

4. 【691242】 投稿者: ザビセン  (ID:/fwZ5RmZXi2) 投稿日時:2007年 08月 02日 20:18

高3の母です。

他の学校と違い、聖光は高3の1月末まで、しっかり
    授業をしますと言われています。

高3になると、選択が多くなり、遅く行ったり、
    空き時間ができるのかしら?なんて思っていたら、
    とんでもない!
    しっかり毎日、朝から登校しています。
    夏休みは今のところ、学校の夏期講習を受け、
    その後、ザビセンで自習をしているようです。

9時までできますが、お腹が空いて切り上げて来ます。
    校長先生がカップ麺用に熱湯のでる給湯器を設置してくださいました。

なので、うちは講義形式の予備校の授業は学校と同じだから
    受けたくない、ということで通っていません。

ただ、皆さん学校へ行かない日にわざわざ
    山を登ってザビセンへいかなくても、自習室を確保するために
    どちらかの塾に在籍している様です。
    もちろん、自宅で勉強ができるお子さんは必要ないですが、
    なかなか集中できないので、、、

学校の友達とお互い切磋琢磨しあって、
    一緒に勉強をし、皆で合格をしよう!!!
    という、そんな雰囲気のある良い学校だと
    今更ながら思っています。

5. 【691399】 投稿者: 乗り遅れ  (ID:Yz38sKJjIOE) 投稿日時:2007年 08月 03日 00:59

こちらほどひどい雨ではなかったようで、元気に猪苗代湖から帰宅致しました。
    男子校ならではの学校行事でとても良い経験ができたようです。

さて、
    先日の投稿にたくさんの方からレスをいただきました。
    ありがとうございます。
    母親の私が平均的な公立中・高出身の為、息子は入学を果たしたものの・・・
    はたしてこの先大丈夫なのだろうか?
    と春から不安に感じておりました。
    中学の3年間は学校を信頼し、予習・復習の繰り返しを怠らず課題に取り組みやらせてみようかと思います。

先ずは・・・
    夏休みの宿題の進捗状況をチェックせねば・・・

6. 【691483】 投稿者: うちの子がそうです。  (ID:PV/i1/zOWcs) 投稿日時:2007年 08月 03日 10:01

うちの上の子が高3まで運動部で、その後、塾にも予備校にも行かず現役で東大にいってます。
    合格した時、聖光はすごいなと思いました。
    ザビエルセンターは何度か行っていましたが、周りが知り合いばかりで緊張感がないと言い、
    横浜駅周辺の予備校の自習室に行ったりしていました。
    この学校は本当に塾、予備校のいらない体制をとっている責任ある学校だと思いました。

7. 【691798】 投稿者: 人それぞれですが。。。  (ID:J7WcKgD59QM) 投稿日時:2007年 08月 03日 20:49

うちの息子は、中2ですが、学校の勉強についていくのがやっとなので、塾や通信教育どころではありません。

あれだけレベルの高い内容の授業ですから、生徒自身でしっかりこなせるのでば、東大や国公立医学部も十分狙えると思いますが。子どもの能力の弱点を補強するような勉強なら良いかもしれませんが、今から大学受験を目指した勉強というのもどうかと思います。

聖光の中学生で塾に通わせたり、通信教育をやらせたりしているのは、よっぽど優秀な生徒で学校の勉強では物足りないか、あるいは学校の勉強についていけなくて、補修的に使っているのではないかと思います。(たぶん後者の方が多いのではないでしょうか。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す