最終更新:

1
Comment

【692024】伊東豊雄 展

投稿者: 美術好き   (ID:J7WcKgD59QM) 投稿日時:2007年 08月 04日 06:08

先日、息子の美術の宿題で一緒に、初めて葉山の近代美術館に行ってきました。

とても良かったですよ。建築が芸術に昇華する、あるいは建築は芸術そのものである、といった感じがしました。ポストモダンとも違って、建物自体が自己主張しすぎることがなく、周囲に溶け込んで、しかも品がある、そして建物内部も利用者に使いやすいのではないかと思いました。

ただし、息子にいろいろ説明してあげたのですが、調子を合わせて「うん、うん」とは言いながら、分かっていないような気がしたな〜。聖光生も何人か友達同士で来たりしていました。

美術館の建物も新しくて、少しこじんまりしていましたが、しゃれた雰囲気で、裏手は海辺になっています。

私自身が、建築や美術の観賞に興味を持っているからなのでしょうが、そういう趣味のある方なら必見かと思います。

横須賀の観音崎にも新しい美術館ができたとのことなので、そちらにも足を伸ばせばよかったのですが、またの機会にすることにしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【695326】 投稿者: 海の家好き  (ID:Gyd5aIq8YbY) 投稿日時:2007年 08月 11日 17:54

美術好きさんの投稿を読み、こんな洒落た宿題が出ているのかぁと、さっそく行ってきました。
    一色海岸を見下ろす、素晴らしいロケーションに建つ瀟洒な美術館なんですね。

ガラス張りのレストランで地平線を望みながら、魚介のマリネをつまみ、地ビールの葉山ビールをゴクゴク。 
    空に浮かぶように、ゆったりと飛んでいるトンビの姿がなんとも夏の風情でありました。

庭から海岸に降りることもでき、海の家で焼いている焼きとおもろこしの醤油のこげた匂いに引き寄せられ、またまたビール。
    ぷゎ〜、たまりませんなぁ。

来週もこようか?と息子に言ったら呆れられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す