最終更新:

22
Comment

【761158】合格後から入学まで

投稿者: 気が早い親   (ID:u8OYDipqUI2) 投稿日時:2007年 11月 11日 17:06

合格もしていないのに、とても気が早い質問ですが、
ここ二年、旅行などほとんどできないでいますので
2月中下旬の週末や春休みでの(小)旅行などを考えて
おります。
入学関連の準備や説明会などで、どの程度登校、参加する
行事などがありますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【814904】 投稿者: ひかる  (ID:AzDFsoZrsRI) 投稿日時:2008年 01月 20日 17:37

タム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ううっ。いま、ほんとにつらい時期を過ごしている受験生の母でございます。
    > なんか、在校生のお母様方からの暖かい言葉を見ると、もう、ほんとにうれしい、、
    > って、もちろん、受験生皆様へのエールとは承知しておりますが、、、
    >
    > 最後の2週間、、何をして先輩方はお過ごしになられたのでしょう。
    >
    > ああ、、すてきな聖光学院。あこがれで終わらないことを祈りつつ
    > 最後の2週間耐えていきます、、って大げさでしょうか。てへ。
    >

いえいえ、大げさなんかではありません。
    家も昨年そうでしたもの。
    憧れのあの制服を着た息子が見たい・・・その一心でした。
    (なので、別スレですが制服の質問にお答えいたしました。)

最後の2週間思い出せるのは、息子が過去問を一生懸命していたこと。
    母は教える事も何も出来ず、ただただ3年間頑張ってきた息子の合格を祈るばかりでした。
    風邪をひかないようにと、そればかり気を使っていたような気がします。
    部屋の湿度を気にしたり、食べ物に気を使ったり。
    マスクを嫌がる息子にバスなどで必ずマスクをするように言ったり。
    母にはそれしかできませんでした。
    ただただ、息子を信じて見守っていただけのような気がします。

タム様、もう少しです。
    体調だけは崩さぬよう「その日」を迎えられますように・・・
    そして、ご子息が実力を十分に発揮できますように・・・
    ご子息が、聖光学院の制服に袖を通されることをお祈りいたしております。

2. 【814939】 投稿者: jump  (ID:ebN5ckV5tRk) 投稿日時:2008年 01月 20日 18:24

別スレから失礼します。ここのところ、制服の話題で批判もあり、少しショックを受けつつ書き込む勇気が出ずにいました・・・上記の制服云々というのは、おそらく私のことでしょう・・・掲示板って、面と向かって言われるよりもショック大きいですよね・・・今子どもたちの世界である匿名掲示板も、誹謗中傷のようなことを書かれた際には、子どもですから大人以上に大きなショックを受けるのでしょうね。そこは、やはり大人が示さなければいけませんね。

さて、言い訳がましく聞こえてしまうかもしれませんが、タイトルにあるように現在の中学受験関連の本には、所在地、沿革、教育方針などはもちろんのこと、制服や先生に関すること、食堂、学用品に関する総額などなどさまざまな情報が載っているものも少なくはありません。そのような中で、目にした一文に疑問を持ち質問させていただいたのです。決して余裕があるから・・・などというわけではなく・・・

息子の受験勉強を親として陰で支えつつ、試験日が近づいてくるにつれ、不安と同時に(子どもには見せませんが・・・親の心の中だけです)、やはり一足早く聖光に合格された塾のお友達の影響もあり、より強くわが子の第一志望校の制服を着た姿を思い浮かべてみたりもしていましますね・・・プレッシャーを与えてはいけないので。心の中で・・・

学用品に関しても仮に第一志望にご縁がなかったとしても、いずれどこかに進学します。その際の参考になるなぁー、と思って思わず聞いてしまいました・・・。こんな私って、私立中学を受験される親の中ではダメ親なのかなぁ・・・

でも、この掲示板の存在(先輩お母様、お父様)は受験生の親にとって、大変心強く、心の支えになります。この場をお借りしてお礼申し上げます。

3. 【814982】 投稿者: 人それぞれ  (ID:303O.M1RS3w) 投稿日時:2008年 01月 20日 19:16

jump さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ネットの掲示板であからさまに批判されるととても心に痛手を受けますね。匿名の顔の見えないどうしなので人によっては書きたい放題ですしね。人間のもっともいやな部分を見る気がします。しかしお気にされることはありません。人それぞれ興味の対象は異なるので自由に投稿されたほうがかえって掲示板の幅が広がります。私は卒業生の一人ですが聖光関係者らしくお答えできる範囲で真面目にお答えしますよ。

4. 【815070】 投稿者: ひかる  (ID:AzDFsoZrsRI) 投稿日時:2008年 01月 20日 21:12

jump 様へ:
    人それぞれ様のおっしゃるとおりです。
    決してダメ親なんかじゃありません。
    上にも書いたように、憧れの制服・・・それを着たわが子の姿を何度想像したことか。
    4月どの制服を着て入学式に出ているのだろう・・・という期待と不安。
    そんな中で目にしたちょっとした記事に疑問を感じて質問した気持ち。
    よくわかります。

誹謗中傷のようなことを書いた方は、聖光関係者でないことを祈りつつ・・・
    これからも気にせず、お尋ねになりたい事があったらご遠慮なく書き込んで下さい。
    私もこの掲示板の先輩の保護者様方には大変お世話になりました。

いよいよあと2週間ですね。
    万全の体調で、ご子息が実力を発揮できますこと、応援しております。
    そしてjump様のご子息が第一志望校の制服に袖を通されることをお祈りいたしておりますね。

5. 【815231】 投稿者: 根岸線  (ID:sBm7P5YJvrw) 投稿日時:2008年 01月 21日 01:23

jump 様の書き込みには、特に周囲を気にされるような点は全くありませんが、私の勝手な思いとしては、何度か >一足早く聖光に合格された塾のお友達 への思いから発せられた点を書かれてますね。正直な処でしょうが、受験って結局は自分との戦いですから、余所様は全く関係ありません。お母様のこの思いが、もし息子さんに伝わっていて本人の集中の妨げになっているなら、チト拙い様に思います。

かつて何処かのスレッドで、帰国生だけ受験のチャンスが多いのは憲法違反だ(第26条教育を受ける権利、等から機会均等を逸脱するんだ)そうで、たかが一私学の2回か3回かの違いに随分と粘着的な主張が展開されたことがあります。(あっ!また呼んじゃうかな?!)いずれにしても、雑音は気にせず残り少ない時間を有効に使われ、希望校に届かれるよう、ご祈念申し上げます。

6. 【816210】 投稿者: もうそろそろ  (ID:JyF6gJMuMs6) 投稿日時:2008年 01月 22日 00:13

終わりでいいのではないですか?

7. 【816798】 投稿者: タム  (ID:YG5g4fPZhpg) 投稿日時:2008年 01月 22日 16:48

すみません、、別の話題なのに、ついつい先日書き込んでしまった、
    余裕のない受験生の母でございます。
    最後にもう一言だけ〜〜っ!!  ひかる様、ありがとうございます、、涙。
    本当に私も何もできなくて、とっても不安でした。手洗い、うがい、手ピカジェル、マスク
    ご飯、掃除、洗濯に気を付けてやるだけで精一杯なので、、、
    ほんとにもうあと10日を切ってしまいました。でも信じてがんばります。
    とってもとってもうれししかったです。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す