最終更新:

20
Comment

【128131】クラブ活動について

投稿者: 進学希望者   (ID:Z7LybvaYUPI) 投稿日時:2005年 07月 08日 14:38

世田谷中の説明会に先日行って来た父兄で、来年の受験を予定しております。学校から頂きましたパンフを見ますと運動系のクラブでも多いところで週4回、他は週2回という様子です。他の中学の様子を伺いますと内容は定かではありませんが、土日も含めて毎日というところも少なくないようです。世田谷の場合は少なくとも中学の間はそれほどクラブ漬という感じではないのでしょうか。柔道、空手、野球と全国レベルの部活もあり、部により違うというところでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【128210】 投稿者: マンゴプリン  (ID:tARYxe8dSj.) 投稿日時:2005年 07月 08日 16:16

進学希望者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 世田谷中の説明会に先日行って来た父兄で、来年の受験を予定しております。学校から頂きましたパンフを見ますと運動系のクラブでも多いところで週4回、他は週2回という様子です。他の中学の様子を伺いますと内容は定かではありませんが、土日も含めて毎日というところも少なくないようです。世田谷の場合は少なくとも中学の間はそれほどクラブ漬という感じではないのでしょうか。柔道、空手、野球と全国レベルの部活もあり、部により違うというところでしょうか?
    > どなたかご存知でしたら教えて下さい。

世田谷学園の 某運動部に所属している息子をもつ者です。
     うちは、上に上げられた 柔道、空手、野球などではなく、特に実績をあげているクラブではありませんが、子供たちは、熱心で真面目に部活に取り組んでおりまして、
    週4日の練習日が設けられております。
    中2になった段階で、自由参加ではありますが朝錬も始まり、それはそれは、部活漬けの生活を送ります。やる気さえあれば、週4日朝錬があるので、週のうち4日は、朝6時前の電車に乗っていくんです。(お弁当作るほうが大変・・・少し横道にそれました(笑))

ただ、中間や期末など定期試験の2週間前には、基本的には、部活が休みになります。個人的に、勉学が振るわない場合は、補習などが優先されるため、部活をお休みしなくてはいけなくなります。
    そういう意味でも、部活オンリーではなく、学業とのバランスも考えた上での文武両道を目指すよう、指導していただけているように感じます。
    ほかの体育系部活がどのように活動しているか詳しくはわからないのですが、おおむね 基本線は同じだと思います。
    もし、入りたいクラブなど希望が決まっているのであれば、お返事いただければ、知っている限りのことはお答えできると思います。

体育系ではありませんが、吹奏楽部は 土日も含めてほぼ部活です。発表会近くには、最終下校時刻を越えてまで、練習しているようです。

よい学校との出会いとよい受験ができますよう 応援いたしております。

2. 【128502】 投稿者: 進学希望者  (ID:6wxzxVx0oEI) 投稿日時:2005年 07月 08日 23:22

マンゴプリンさんありがとうございます。やはりパンフを見ただけでは分からないですね。何と楽なというか、力の入っていないクラブ活動なのかと思いました。(中学はそんなものなのかと) やはりそれなりに部活は盛んなんですね。息子はテニス部か水泳部かな〜なんて話しております。

貴重なお話を丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

3. 【128524】 投稿者: 世田谷  (ID:RUmCNSKNag.) 投稿日時:2005年 07月 08日 23:49

進学希望者 さんへ:

テニス部は分からないのですが、水泳部は毎日練習があるようです。高校になるとスポーツ推薦の強い選手が入るそうですが、中学生もがんばっているようです。

部活によっていろいろですが、やはり人数の多い部は立地条件もあってなかなか思うような練習が出来ないようです。
    それぞれ工夫されてはいるようですが。

ただ、(息子は違う部ですが)先輩後輩の関係はとてもいいと思います。大変面倒見のいい優しい先輩が多いなあという印象です。

入学後に新入生勧誘のクラブ紹介がありますが、これが結構活発でとても楽しめるようですよ。

これから、夏期講習の時期ですね、お体に気をつけてがんばってくださいね。
    良い受験が出来ますように応援しております。

4. 【128666】 投稿者: マンゴプリン  (ID:LE886l00kO.) 投稿日時:2005年 07月 09日 09:46

進学希望者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

進学希望者様

水泳部のことは 他の方からお返事があったようですので、
     テニス部のことで、お返事させていただきますね。

世田谷学園は、自前のコートが一面しかない(学校見学に来られたらわかると思いますが、グランド脇の隅っこに一面^_^;)にもかかわらず、硬式テニス部、軟式テニス部と
    ある上、それぞれに 人気もあるスポーツのせいか、部員数もかなり多めで、練習時間をやりくりするのが大変なようです。
    うちは、硬式テニス部^_^;なんですが、中一に入ったばかりの頃は、近隣の公園までの走りこみ、や、基礎トレばかりで、コートに入れるようになったのはしばらく経ってからでした。もちろん、受験でなまった体を戻すためには、その程度のリハビリ期間が必要だったのでよかったです。
    今も、敷地内のコート外の場所での簡単な練習の日もあるようです。
    学年やレベルで 班分けされていて班ごとに練習時間が決まっているようです。
    たまたま、夏の部活の予定を 昨日もらってきましたので見てみましたら、
    一日2時間程度で、夏休み期間中、全部合わせて20日間程。(合宿もあります)
    こんな感じです。
    ちなみに、部活は都合でお休みすることもできますが、中学生以降になると、本人の意思で 何より優先になるようですね。(家族で旅行がなかなかできない(-_-;))
    いつ、勉強するのかしら、と 不安になることもありますが、^_^; 少ない時間に集中して勉強する癖が付くかも?という 当てにならない希望的予測 もあります。^_^;

こんなお答えで 補足になるでしょうか。

世田谷学園の先生たちは、勉学や、しつけ、いろんな面で、生徒たちのことをきちんと温かく見てくださっていて、保護者としても安心して子供たちを預けることができるように感じています。
    ほかを知らないので 比較はできませんが、満足度は高いと思います。
    よいご縁があるとよろしいですね。
    がんばってくださいね。

5. 【129058】 投稿者: 進学希望者  (ID:6wxzxVx0oEI) 投稿日時:2005年 07月 09日 23:14

世田谷さん、マンゴプリンさん 丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。手にとるように分かりました。重ねて教えて頂きたいのですが、別の学校ですが、聞くところによりますと部費、遠征費だとかいって年間にかなりの費用がかかるところもあるようですが、世田谷学園は如何なものなのでしょうか? 学費もかかる上に部活関連でプラスの出費となりますと結構大変かなと思い予めお伺いする次第です。 重ね重ねお手数をおかけします。

6. 【129342】 投稿者: マンゴプリン  (ID:82h.IiygQVY) 投稿日時:2005年 07月 10日 13:05

他の部活の状況がわからないので、はっきりお答えできないので申しわけありません。

遠征というからには、他県など遠方に行かれるということですよね。
    テニス部の場合は、試合ではせいぜい都内にしか行ったことがありませんので、
    その時の交通費と食事代ぐらいですね。

初期にかかる費用としては、バッグやウェアなど指定のものがありますが、普段の練習はどんなTシャツでもよいので、特に費用が大変だった、という感じはしません。
    あと、夏には合宿がありまして、このときは合宿費がかかりますが、どこの部活でも、それ相応の金額のようでした。

あまり、お答えになっていないかもしれませんが、お許しくださいね。

7. 【129519】 投稿者: 進学希望者  (ID:6wxzxVx0oEI) 投稿日時:2005年 07月 10日 19:54

マンゴプリンさん 丁寧に答えてくださいましてありがとうございました。ホっとしました。 学費のほかにいろいろかかるという話をサッカーで有名な高校に入学した知人から伺いまして世田谷でもそうしたことがあるかなと思いお尋ねした次第です。 もしかしたら有名な柔道、空手なんかでは多少プラスがあるかもしれませんね。
    本当にありがとうございました。 また教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す