最終更新:

10
Comment

【137879】がんばれ!野球部

投稿者: 三宿   (ID:Q.0Pu4YUEiE) 投稿日時:2005年 07月 22日 15:01

高校野球選手権 東東京大会。

5回戦 二松学舎大付に勝ちましたね。
 すごいじゃないですか。
 25日も27日も頑張ってください。
 29日の決勝まであと少しです。
 野球部 頑張れ! o(*^ー ^*)o
 応援しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【300130】 投稿者: 現在中三生の母  (ID:uHKKbI05O/Y) 投稿日時:2006年 02月 17日 00:48

受験生の父様、ご子息の合格おめでとうございます。
    三年前、私も息子もやはり中学は軟式野球で、高校は硬式野球部に入れたらいいなと淡い期待をもっていました。
    でも実際、中学の軟式野球部は練習時間がとても少なく(もともと週二回だけの上、雨が降ると練習中止になるし、人数が多いので、どうしても2、3年生中心の練習になる)野球経験者でないとなかなか試合には出られないような状況でした。
    どうしても高校で硬式野球をしたいとおっしゃるのであれば、シニアでの野球をお勧めします。ほんのわずかですが、そちらでがんばっているお子さんもいらっしゃいますよ。
    中学軟式野球部から硬式野球部にいったお子さんも数人はいらっしゃいますが、今まであまりにもぬるま湯につかりながらの練習でしたのでかなりきついみたいですし、ずいぶんレベルが違うのでショックを受けているお子さんも…。それでも野球の大好きなお子さんばかりが硬式野球部に入ったので、めげずにがんばっているそうですが。
    ちなみに、うちの息子は軟式野球同好会に入りました。朝練は週4回で6:50から、夕練は週二回、あと土日もほとんど多摩川などで練習があります。こちらのほうが練習内容も充実していて、中学軟式野球よりもよっぽど楽しいそうです。
    基本的に面倒見のいい学校だと思います。
    どのような形であれ、学校生活を充実したものになさってくださいね。

2. 【301346】 投稿者: 受験生の父  (ID:ZnEkEmpU8hQ) 投稿日時:2006年 02月 18日 00:26

現在中三生の母様へ

ご丁寧にお教えいただきありがとうございます。
    中学軟式野球部は週2回というのは、先週の招集日に確認しました。
    70〜75分の通学時間を考慮すると、ちょうど良いかと思います。

お教えいただいた中で何点かお手数ですが、確認させていただけますでしょか。
    ・軟式同好会というのは、HPにあります、軟式野球部(高)の事でしょうか。
     また、同じである場合、中三生から参加できるのでしょうか。
     それとも中学軟式野球部以外に中学軟式野球同好会があるのでしょうか。

・土日以外の練習場所は、学校のグランドでしょうか。
     ※朝練が6:50となると、家を5:30には出ないと、
      我が家にはきついかもしれません。

小3から野球をやっていて、スポーツは野球しか興味がない息子です。

お手数ですが、よろしくご教授の程お願いいたします。

3. 【302111】 投稿者: 現在中三生の母  (ID:FZaPnaB3xbs) 投稿日時:2006年 02月 18日 21:38

ご質問の件、答えさせていただきます。

まず、軟式野球同好会ですが、つい最近、同好会ではなく部として認められたそうです。
    部員は中三生から高二生までです。
    中三生は夏休みが終わったころから参加可能です。(中学野球は、夏の大会で終了します。)そして、高二生の3月頃が最後の公式試合です。この試合終了後、野球部を卒業し、大学受験に備えるそうです。
    土日以外の練習ですが、朝練は学校です。雨でも体育館前でトレーニングをしているそうです。
    火木曜の午後は、体育館前・室内練習場・世田谷公園のいずれかだそうです。
    朝練は、我が家は学校まで比較的近いとはいえ、6時には家を出ています。親としましては、こんなに朝が早いのですぐに挫折するだろうと思っていたのですが、きちんと練習できることが楽しいらしく、練習のあるときはちゃんと起きて参加しています。
    子供って、やる気があると何でもできてしまうんだなあと、改めて思いました。
    ただ、中学野球部は火木曜の午後のグランドをサッカー部と時間を分け合って練習しているので、本当に練習量は少ないですよ、特に一年生は。このことは覚悟していてくださいね。

受験生の父様のご子息とは同じ部内で野球をすることはできませんが、ぜひ優勝できるようがんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す