最終更新:

5
Comment

【255666】個人面談と保護者会について

投稿者: 世田谷ファン   (ID:/DzgvxdNVwg) 投稿日時:2005年 12月 27日 22:43

受験を控えております6年生の保護者です。
説明会等で進学実績の凄さや丁寧な学習指導がなされていることがよくわかりました。
また、クラブ活動も盛んで、文武両道のイメージが強く伝わりました。
保護者面談や三者面談、さらに保護者会は年間何回あるのですか?
やはり、面談の主な内容は成績についてのものなのでしょうか?
保護者会は生徒たちの日頃の様子などについてお話いただけるのでしょうか?
まだ、入学が決まったわけでもないのに先走って申し訳ありません。
なんだか、もっともっと世田谷学園のことが知りたくなってしまうもので・・・
あと1カ月間ベストを尽くしてがんばります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【255795】 投稿者: 世田谷生母  (ID:WISid.1PfBY) 投稿日時:2005年 12月 28日 09:41

世田谷ファン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験を控えております6年生の保護者です。
    > 説明会等で進学実績の凄さや丁寧な学習指導がなされていることがよくわかりました。
    > また、クラブ活動も盛んで、文武両道のイメージが強く伝わりました。
    > 保護者面談や三者面談、さらに保護者会は年間何回あるのですか?
    > やはり、面談の主な内容は成績についてのものなのでしょうか?
    > 保護者会は生徒たちの日頃の様子などについてお話いただけるのでしょうか?
    > まだ、入学が決まったわけでもないのに先走って申し訳ありません。
    > なんだか、もっともっと世田谷学園のことが知りたくなってしまうもので・・・
    > あと1カ月間ベストを尽くしてがんばります。
    >
    世田谷は学年始めの1回と年4回の定期試験のそれぞれあとに父母会が実施されています。
    定期試験のあとの父母会は成績報告と試験内容とその結果について
    クラスごとの講評が科目ごとにお知らせされます。
    (難易度とかこのくらいできることを期待していた。。とかです)
    授業態度やクラス近況についても担任より説明されます。
    成績表はこのときに父母へ返されます。
    (指名補習もここで父母へお知らせされます)
    他に父母同士でのつながりは学校を通した父母のクラブがありますので
    これに参加されると学年を上下したコミュニケーションがとれると思います。
    子供のクラブ活動によってはそこでの父母による会食の機会があったりもします。

面談は先生によっても違ったように思いますが今までは二者面談が多かったような。。
    希望制でだいたい年一回のペースのように思います。

寒い毎日ですがお体に気をつけて。
    ベストのコンディションで試験を受けられますよう。。がんばってください。

2. 【256148】 投稿者: 在校生母  (ID:69NW8WG9LE.) 投稿日時:2005年 12月 28日 22:27

3年生秋になって初めて3者面談をしました。高校になってからの進路についてのお話しを含めてです。理系文系を決めるのはまだ先ですが、この頃からみな意識をしはじめるようです。3年ではニュージーランドの研修もありクラス保護者会とは別に学年全体でニュージーランドの説明会がありました。これだけの人数のホームステイを確保し、機動にのるまでどれだけのご苦労があったかと思いますが、安心して子供を預けることのできる良い学校だと改めて思いました。体調を整えて、春にお会いできるのを心よりお待ちしています。

3. 【299417】 投稿者: 働く母  (ID:d3N7Aswa6dI) 投稿日時:2006年 02月 16日 13:33

4月より愚息がお世話になります。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

早速、保護者会、面談などについてお尋ねしたいのですが、
    やはり平日なのでしょうか?
    土曜日・・・だとありがたいとは思うのですが。

フルタイムでなかなか時間のままなら無い職場ですが、
    今までも可能な限り学校や地域の活動には参加してまいりました。
    これからも、出来れば卒業まで学校にお任せするだけでなく
    積極的に関わりたいと言う、意欲だけは旺盛です。

働くお母様は少ないかと思いますが、
    こういった点はいかがでしょうか?

4. 【300229】 投稿者: 高校生母  (ID:tgOqJGYPEoI) 投稿日時:2006年 02月 17日 08:17

働く母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    合格おめでとうございます。
    同じく働いております。
    >
    > 早速、保護者会、面談などについてお尋ねしたいのですが、
    > やはり平日なのでしょうか?
    > 土曜日・・・だとありがたいとは思うのですが。
    >
    土曜日の保護者会が多いですが行事の関係で平日になることも
    あるようです。今年は3回土曜で2回平日ですね。。
    もし保護者会にどうしても出席できなければ先生に御願いして
    個人面談の形で資料をいただきに行けばお話を伺えますよ。
    授業参観(毎年5−6月)は平日です。。
    >
    > フルタイムでなかなか時間のままなら無い職場ですが、
    > 今までも可能な限り学校や地域の活動には参加してまいりました。
    > これからも、出来れば卒業まで学校にお任せするだけでなく
    > 積極的に関わりたいと言う、意欲だけは旺盛です。
    >
    大丈夫です。働いている方でも役員をされています。
    役によっては平日の活動が多くなるのもありますが
    大変だけれども上下の学年のお母様のお話を伺える
    いい機会だと思います。
    どの役でも年何日かは平日の活動もありますが。。

> 働くお母様は少ないかと思いますが、
    > こういった点はいかがでしょうか?
    私の周りでは働くお母様少なくないですよ!パートやフルタイムなど様々です。
    中学入学されてお仕事始められたお母様もいらっしゃいます。
    入学されると1年間の行事予定(試験期間も含む)が配布されます
    ので これを見ながらなるべく仕事の予定を調整することを
    私も毎年やっております。
    試験期間が早く帰ってくるので 仕事してると心配なのですが
    (ホントに勉強しているのか?!)自立への一歩と思って
    辛抱してます。 がんばりましょう!

5. 【303380】 投稿者: 働く母  (ID:d3N7Aswa6dI) 投稿日時:2006年 02月 20日 09:40

高校生母様

どうもありがとうございます。
    おなじ立場のお母様からのご助言、心強い限りです。

どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す