最終更新:

29
Comment

【284011】世田谷学園特進クラスについて

投稿者: 教えてください   (ID:d9UG3nvKfW6) 投稿日時:2006年 02月 03日 14:36

どなたかご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが・・・
学園では11日に、中学一年のクラス編成のためのテストが行われるそうです。
その結果がわかる時期はいつごろでしょう?
また、1年間クラス替えが無いそうですが、中学2年で、
どのくらいの人数が入れ替わるのでしょうか?
レベルとして(たとえば四谷偏差などで)どのくらいであったら
特進クラスに入る可能性がありますか?
やはり、ほとんど3次試験での合格の方が特進に入るのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【284930】 投稿者: にこ  (ID:Y4/CtfJTRxU) 投稿日時:2006年 02月 04日 12:16

合格された方ですか?おめでとうございます。

クラスは入学式の日の朝に初めて知らされます。
    どのクラスが特進クラスかはその場ではわかりませんが。
    進級で、特進クラス約45人中20名くらいが入れ替わったと聞いています。
    偏差値は、はっきりとはわかりませんが60前後?
    皆さんとても優秀です。
    でも、特進クラスではないクラスにも、優秀な方がたくさんいます。
    内訳はわかりませんが、決して3次試験の合格者ばかりではないようですよ。

2. 【285171】 投稿者: 教えてください  (ID:cI/J/AqYD.s) 投稿日時:2006年 02月 04日 16:41

にこ様
    早速返信いただきありがとうございました。
    やはり、特進の方々は優秀なのですね。
    ほかの方の書き込みを見ましたら
    特進でなくても暖かく育ててくださるとの事。
    安心いたしました。
    早く息子のブルーの制服姿が見たいものです。

3. 【412899】 投稿者: 中一保護者  (ID:pi55hC5BLAg) 投稿日時:2006年 07月 22日 19:41

中1の特進クラスと特進以外のクラスの差は、
    さほど大きいものではないように感じていますが、
    中2や中3もそんなに変わらないのでしょうか?
    変わらないのであれば、皆のレベルが高いということなのでしょうか?
    それとも低いレベルで争っているのでしょうか?
    今後の参考のために教えてください。

4. 【419530】 投稿者: ひまわり  (ID:aEuzM6qFoHg) 投稿日時:2006年 08月 05日 10:50

愚息が昨年度(中一)・今年度(中二)ともに特進クラスに在籍しています。
    一年生から二年生に進級する際に、クラスの半数近くが入れ替わりました。
    一般クラスから特進クラスに入ってきた生徒さんたちはとても優秀で、一年生のときからずっと特進クラスにいた生徒さんたちと比べても、学力は互角です。
    これならば、一年生のときの特進クラスと一般クラスとの学力差はあまり大きくはなかっただろうという気がします。
    また、先日の学力テストでは、特進クラスの平均点と学年平均点との差が、一年生のときよりも広がったそうです。
    結局のところ、中学入学後の成績は、入学試験やクラス分けテストの成績よりも、入学後の学習意欲や努力に大きく左右されるのではないでしょうか。
    一年生のときの特進・一般のクラス分けは暫定的なものだったと感じています。

5. 【465499】 投稿者: 中学保護者  (ID:dS4EDXQGaG6) 投稿日時:2006年 10月 14日 21:53

中一保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中1の特進クラスと特進以外のクラスの差は、
    > さほど大きいものではないように感じていますが、
    > 中2や中3もそんなに変わらないのでしょうか?
    > 変わらないのであれば、皆のレベルが高いということなのでしょうか?
    > それとも低いレベルで争っているのでしょうか?
    > 今後の参考のために教えてください。

今回の成績をみると、特進クラスとそれ以外の差は広がっているように感じます。
    やはり、特進クラスの生徒は意識が高いのではないでしょうか?
    また、授業中は静かで集中しているようですね。
    あくまでも、平均点の差なので特進クラス以外でも優秀な生徒さんはいるとは思います。
    担任の先生から、子供の話をよく聞きなさい。良いところをみつけて褒めなさい。
    など色々なお話をうかがい、今後の親子関係のあり方のヒントになりました。
    世田谷学園の先生方は非常に熱心で、子供のことを思って指導してくれます。
    今日、保護者会に行っていなければ、
    成績のことで子供と喧嘩になっていただろうなと思いながら、
    一緒に通知表をみて今後のあり方を冷静に話すことができました。
    とにかく、感謝感謝です。

6. 【471897】 投稿者: 保護者会皆勤者  (ID:tlayWjbh63U) 投稿日時:2006年 10月 21日 21:20

中学保護者 さんへ:

> 今回の成績をみると、特進クラスとそれ以外の差は広がっているように感じます。
    > やはり、特進クラスの生徒は意識が高いのではないでしょうか?
    > また、授業中は静かで集中しているようですね。
    > あくまでも、平均点の差なので特進クラス以外でも優秀な生徒さんはいるとは思います。
    > 担任の先生から、子供の話をよく聞きなさい。良いところをみつけて褒めなさい。
    > など色々なお話をうかがい、今後の親子関係のあり方のヒントになりました。
    > 世田谷学園の先生方は非常に熱心で、子供のことを思って指導してくれます。
    > 今日、保護者会に行っていなければ、
    > 成績のことで子供と喧嘩になっていただろうなと思いながら、
    > 一緒に通知表をみて今後のあり方を冷静に話すことができました。
    > とにかく、感謝感謝です。

まったくの同感です。
    世田谷学園の保護者会は保護者にとってとてもためになると思います。
    保護者会では、単に成績連絡をするだけではなく、
    日頃の子供たちの生活の状況などを詳しくお話いただいたり、
    行事があれば、その時の子供たちの様子をビデオで編集してみせていただいたり、
    学校での様子がとてもよくわかります。
    本当に面倒見の良い学校だと感じております。
    この学校に6年間、子供を通わせていれば安心だと思っております。
    これからも保護者会に皆勤して良い親子関係を築いていきたいと思っております。

7. 【574485】 投稿者: 新6年父  (ID:gdH3eHALWjk) 投稿日時:2007年 02月 20日 13:03

受験生をもつ親です。
    現在、志望校について検討しています。
    参考までに教えてください。

特進クラスとそれ以外のクラスとでは、授業内容が違うのでしょうか。
    もし、違うとすれば、どのように違うのかを教えてください。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す