最終更新:

2
Comment

【315290】世田谷学園の事を何でも教えて下さい

投稿者: 大好き   (ID:457DmIBDh9U) 投稿日時:2006年 03月 03日 21:13

息子は第二志望でしたが、こちらの掲示板を拝見しているうちに本当に良い学校に
ご縁をいただけたと感謝しています。今は親子共4月の入学式を
待ちきれない程に楽しみにしております。
最近こちらの掲示板に新しい情報がないので少し寂しく感じています。
どんな事でも結構ですので、世田谷学園の事たくさん教えて下さい。
それから、入学後に使用する辞書等、お勧めのものがありましたら是非教えて 
頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【318220】 投稿者: ご縁を大事に  (ID:cI9L/2wMnGo) 投稿日時:2006年 03月 07日 19:55

おめでとうございます。気に入って入学される方が多ければ多いほど学校は発展していくと思いますので大変うれしく思います。
    入学当時は中学受験の評価軸でしかみえていませんでしたが、そんなものを超越した価値があることに気がつき、私も縁があって本当に良かったと思っています。やはり2000年を超えて培われた人間教育に関する財産は素晴らしいと思います。生涯にわたる効能が豊富にあると思います。今までもいろいろな方が書かれていますが私の感じた主な効能をあげてみます。
    ・教育効果は6年ではなく60年以上にわたって続きます。年をとるほど学んだことが理解でき豊かな人生を歩めると思います。
    ・自発心を育て努力する意義を教える教育ですので前向きに人生を歩むことができます。
    ・仮にうまくいかないことがあっても「足るを知る」ことを心得ていますので心は平穏で次の目標に立ち向かっていけます。
    ・国際的にZENの認知度は高く、国際人として活躍する上で有効な知識となります。日本人のアイデンティティの向上にも寄与します。
    ・人生に役立つ言葉の宝庫です。また日本の文化に大きな影響を与えてきましたので日本の文化、歴史の理解が深まります。
    ・コンビ二の数ほどある寺院のネットワークは今後利用価値が大きいのではないかと思います。名所旧跡も数多く楽しめます。
    ・座禅や精進料理、お茶はたいへん健康に良いです。芸術も多く生み出されています。
    ・自然環境と共存する仏教の教えはこれからの時代に非常に大事です。

まず自らを見つめて自発的に努力できる人づくりをしますので、少人数でも勉強やスポーツ、吹奏楽などでいい成果を挙げていけるのではないかと考えています。あとはカリキュラムとか成績管理が意外と科学的で感心しています。しっかりと勉強してきた人が多く入るようになりましたから益々世田谷学園の教育理念の真価が発揮されてくるのではないかと思います。

高校生なので中学生が使う辞書等についてはわかりません。誰かからアドバイスがあれば良いですね。

2. 【320825】 投稿者: 大好き  (ID:Jt6fuQ5HRgI) 投稿日時:2006年 03月 10日 16:38

ーご縁を大事にー 様

効能を読ませて頂きました。 
    このご縁を息子ばかりでなく、家族で大切にしたいと思います。
    私も積極的に座禅会など参加させていただきます。
    お返事をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す