最終更新:

6
Comment

【393968】通学時間

投稿者: あむむ   (ID:waI/JL5kWBQ) 投稿日時:2006年 06月 25日 19:12

昨日のオープンスクールに参加させていただきました。礼儀正しく親切な生徒さん達や全体的にほのぼのとした雰囲気にとても好感を持ちました。
主人もこの学校に通えたら楽しいんだろうなあと言い、5年生の長男はもちろん2年生の次男までもがここに通いたい!と言っています(かなり勉強に精を出して貰わないと厳しいのでが、、、)

しかし、昨日初めて学園まで足を運んでみて、思っていた以上に時間がかかり少々心配になってきています。徒歩の時間も入れて1時間30分です。
昨日の説明会時にいただいた資料には1時間未満で通われているお子さんが多いと書いてありました。体力的にはそのくらいが負担が少なく良いとは思うのですが、魅力的な学校なのでできる事なら第一志望として頑張ってみたいのです。

実際に1時間30分、もしくはそれ以上の時間をかけて通学していらっしゃる方の経験談や、皆さんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【394173】 投稿者: 中一保護者  (ID:xFw8tGxAc2A) 投稿日時:2006年 06月 25日 23:47

我が子は、この4月より1時間10分〜15分かけて通っています。
    通学経路にもよるとおもいますが、我が子の場合は大半が座っていけるのでつらくはないようです。クラスにも我が子と同じかそれよりも遠い子が結構いるようです。

学校の事を聞くと、楽しいと、また、クラブも複数入り充実している様子です。
    通学でぐったりという感じはありません。勉強もクラブで遅くなったときも1時間は時間をやりくりしてやっています。
    本人の意志があれば、あまり心配なさらくても良いと思います。

ご子息と良くお話され、目標を持って頑張って下さい。

2. 【394298】 投稿者: 在校生母  (ID:V0962dF/q8o) 投稿日時:2006年 06月 26日 08:04

うちは30分の通学時間です。
    埼玉方面から通われている方もいらっしゃいますがクラスの大半が1時間以内だと思います。
    特に東急線や小田急線を上りで利用する場合は毎朝大変混雑します。
    なにしろ6年間通うのですから座って通えないとなると毎日3時間の苦行(笑)は辛いかもしれませんね。
    息子は複数校に合格を頂きましたが身体も小さいのでなによりも通学時間の短い学校を選びました。
    あむむさんのお子さんは大きい方でしょうか。
    体力にもよりますが中学生の間はやはりより近い学校の方がよいと思います。
    世田谷学園は予想以上に良い学校で息子も毎日とても楽しそうで親子共々大満足しています。
    但し通学の疲れが大きいと楽しさもゆとりも半減してしまうように思うのです。
    あむむさんのご家族にも是非入学していただきたいと思う反面、通学時間の長いのは可哀想だなとも思ってしまいます。
    多くの学校を見学なさってより近くに良い学校がみつかるといいですね。

3. 【394761】 投稿者: あむむ  (ID:JbXhheEl2Uc) 投稿日時:2006年 06月 26日 17:25

中一保護者さま、在校生母さま
    早速ご意見いただきありがとうございます。とても参考になりました。

我が家からですと座っての通学はほとんど無理かと思います。
    息子は学年でも1,2を争うほどの小柄で、大人に囲まれて長時間電車に乗り続けるのは在校生母さまのおっしゃるとおり可愛そうだなと改めて思いました。
    確かに、もし世田谷学園に通えるようになったとしても素晴らしい学園生活を満喫できないのでは寂しいです、、、。
    しかし、中一保護者さまのお話のように子供自身で時間をやりくりしながら、上手に生活を楽しんでくれたらどんなに嬉しいだろうと、淡くかすかな期待も寄せてしまいます。

今はまだ世田谷学園に憧れて止まない状態ですが、通学時間は志望校を選択する上で無視できない大事な要素ですので、他の学校にも目を向けながら息子にとって最良と思える選択をしたいと思いました。

でもホンとは学園近辺に引越したーーい(無理なのですが、、)が本音です。

4. 【394803】 投稿者: 在校生母  (ID:QMqxR7JxaYg) 投稿日時:2006年 06月 26日 18:17

あむむ様

そうですか小さい方ですか、ご心配ですね。
    言い忘れましたが、中学に入りたての頃は教科書類もお弁当もまじめに毎日持って行きますのでかばんがとても重いです。
    息子も毎日自分の体重の半分の重さのかばんを背負って行きます。
    電車の中で周りの方に迷惑になっていないか気がかりです。
    またお母さんも保護者会など学校に行く機会があると遠いのは辛いですよね。
    できれば近くに引っ越して来てくださ〜い(笑)

5. 【394882】 投稿者: 在校生母 その2  (ID:3w2S8OIDtw6) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:53

オープンスクールご参加お疲れ様でした。息子も、お手伝いとして参加し、保護者の方や生徒さんから、沢山の質問を受けたようです。自分の分かる限り精一杯頑張ってお話させて頂いたとは言っておりましたが。失礼な対応をしてしまっていないか親としては気がかりです。
    通学時間ですが、我が家は1時間半はかかっています。幸い、座っていける時間も半分はあるのですが、体も小さく、鞄に引きずられるように入学当初はしておりました。しかし、音を上げることなく、1年間を精勤しました。運動部に所属しているので、帰りも遅くなったり、日曜日にも出かけていったりしていますが、頑張っています。勉強時間はかなり短くなりますが行き帰りで多少勉強もこなしています。息子いわく、「学校は楽しいし、良い仲間が沢山いるから」小学校で先生・友達に恵まれず、学校へ行きたくないと言っていた息子。今生き生きしている姿を見ますと、ほっとします。あむむ様、是非お子様が行きたいと願う最良の学校にめぐり合って下さいね。子供は、親が心配するより、強く逞しく、大きく成長していきます。頑張ってくださいね。 

6. 【395014】 投稿者: あむむ  (ID:QSHrrF.xcWs) 投稿日時:2006年 06月 26日 21:43

在校生母さま
    鞄の存在をうっかり忘れていました!
    そうですよね、、、中学生ともなれば荷物も多く重たいですよね。ますます心配です。
    今晩はお引越しする夢を見てしまいそうです(笑)

在校生の母その2さま
    とっても心強いご意見をありがとうございます!!
    実際に遠距離で通われているお子さまが生き生きと学校生活を楽しまれていると聞き、我が子ももしかしたら、、、と再び世田谷学園への憧れを思い起こしドキドキし始めています。
    お子さまはこの1年で心身ともに大きく成長されたのですね。羨ましいです。
    先日のオープンキャンパスでお話させていただいた生徒さんが皆さん言葉使いも丁寧で親切だったので印象が良く、私はもちろんですが主人もとても好感を持ったようです。

やはり魅力的な世田谷学園、、、我が家はこれからも注目し続けていくと思います。
    納得のいく中学受験を目指し頑張って行きます。
    保護者の皆さま、あたたかくお答えいただき本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す