最終更新:

23
Comment

【5310608】パワハラ報道について

投稿者: カニ汁   (ID:cR.K2/cTHl.) 投稿日時:2019年 02月 12日 03:08

こちらの学校を検討しているのですが教員による生徒へのパワハラ(アカハラ?)や生徒間のいじめの情報が多くあり少し心配しています。
皆さんの意見をお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5517663】 投稿者: そんなこと  (ID:2bA8rQvpjsE) 投稿日時:2019年 07月 23日 00:09

    匿名掲示板で聞いても誰も知りませんが。
    きになるなら出版社に問い合わせては。

    エデュではいつものように学校を叩くが、エデュ以外では、学校が生徒の個人情報を週刊誌に話すわけがないと言われている。学校が話せない、取材を受けられない状況でよく一方的な記事が出せる物です。

    一般に「いじめられた」という主張があれば事情聴取から。双方から話を聞くのが当たり前。
    全く関係のない、事情を知らない週刊誌が、よく実名(学校も生徒さんも)で一方の言い分だけの記事を書くなあという印象。このライターさん、この手の記事が多い。

  2. 【5517921】 投稿者: 一般人  (ID:ILcvH7wbfpk) 投稿日時:2019年 07月 23日 10:06

    学校が火消しに一生懸命な感じしかしませんが。

  3. 【5518881】 投稿者: SNSに  (ID:SezL8onGmAM) 投稿日時:2019年 07月 24日 08:23

    近い人間で検証委員会アカウントを作る位ですからね。
    普通、第3者ではないと意味がありません。

  4. 【5519376】 投稿者: リー  (ID:.dhtpDe5qkE) 投稿日時:2019年 07月 24日 17:28

    ハラスメントの意味は「いやがらせ」です。
    記事を読みましたが、部活動の無断欠席等から注意をうけ教師の言ったたった一言が「ハラスメント」であるなら、出席日数足らずに卒業させてもらっても尚学校に執拗な要望をすることも「いやがらせ」に感じます。学校、先生、在校生、保護者、卒業生皆が心を痛めていることと思います。

    エデュで学校の評判をわざと落とそうとなさっている方も、彼の言い分のみを聞いて一方的な記事を書く記者の方も、「ハラスメント」をしていることになりますね。

    彼には登校拒否、睡眠障害など、今の自分の全てを学校のせいにせず、あの時自分がどう対応、行動したら楽しい学校生活だったのか、その答えをぜひこれから見つけて欲しいと思います。
    そうしたら、今、彼のやろうとしている私立学校の生徒のための窓口も意味のあるものになると思います。今の自分を誰かのせいにして、怒りや恨みを口に出し文句を言って攻撃しているだけでは、救いを求めている子の解決にはならないのです。逆効果になる場合もあるかもしれません。窓口に助けを求めてきた生徒が、希望をもち明るい学校生活を送れるように学校と解決策を作れるよう橋渡しをする、そういう窓口にして欲しいと切に願っています。

  5. 【5520326】 投稿者: Change.org  (ID:2j5WH4lV5Yw) 投稿日時:2019年 07月 25日 17:38

    Change.orgで教師のパワハラに対するキャンペーンがはじまってしまいましたね。
    影響力のあるサイトなので、学校側はこの学校を信じで受験した生徒さん達の為にも、きちんと対応をした方が良いと思います。

  6. 【5520838】 投稿者: ただ  (ID:Ta509WJBi/U) 投稿日時:2019年 07月 26日 08:12

    子供にとって合う、合わないの差がある学校なだけ。
    親が学校見学に行けば一目瞭然です。
    特にこちらは○○館?と宗教色も強い。

    我が子は併願校選びの時に学校の先生からハッキリ合わないと言われました。
    大人しく一度で言うこと聞くような子は萎縮してしまうと、、同級生で入学した子達は確かに何回怒られても凹まないタイプ、女親では全く言う事聞かないタイプ等なるほどなぁと。
    そういった子達には親も満足度の高い学校でしょう。

    たぶんTVで見る限り彼は大人しく学校に合わなかったのでしょうね。
    でも言われた方はやはりずっと覚えているのですね。
    いい大学にも入学してるし彼には前向きに生きていってほしいです。

    これから受験を迎える方にはぜひ併願校こそ慎重に選んでいただきたいです。
    我が家は繰り上げで第1志望に合格しましたがそれが無ければ併願校に行っていたので。
    子供と4、5年生のうちに沢山見てきました。
    幸い気に入った併願校が見つかり抑えて自信もついたから。

  7. 【5545002】 投稿者: 在校生保護者  (ID:CbGPux3NfCg) 投稿日時:2019年 08月 20日 23:05

    愚息は大人しい性格で、周りのお友達も穏やかな子ばかりです。
    ただ様の塾の先生とは逆に、愚息の塾の先生は「世田谷学園は息子さんのような穏やかな子が多いので、息子さんに合っている」とおっしゃり、
    実際見学に行ったところ、本人も私も気に入ってご縁をいただきました。
    息子は学校での生活をとても楽しんでおります。
    塾の先生が持つ学校の印象もそれぞれなんですね。

    ただ様は在校生の保護者ではないとのことですので、内部のことはご存じないと思います。
    本校の生徒を数名ご存じというだけで本校全体を「大人しい子が委縮してしまうような学校」と印象付けるような書き込みを、このような場にするのはいかがなものでしょうか。

    最近のパワハラ報道に関しては当事者ではないのでコメントは控えますが、卒業生の方も学校側も、皆が今後穏やかに過ごせるよう望むばかりです。

  8. 【5545762】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:SGThx1KFwPQ) 投稿日時:2019年 08月 21日 21:36

    現在こちらの中学でお世話になっています。

    息子も自己主張が苦手で人見知りで
    友人とコミュニケーションを取ることが
    上手くできないタイプです。
    友人も少なく将来を心配するくらいでしたが、
    第1志望ではないものの、こちらに入学して
    から穏やかなクラスメイトに恵まれ
    別人のように変わり、学校生活を満喫しています。
    改めて環境の大切を感じました。
    先生と生徒の距離、先生と保護者の距離が近いため
    率直に相談できます。

    パワハラ報道のS君には、その件が発生した時に
    相談できる友人はいなかったのか、不登校を心配して連絡をくれる友人、先輩がいたら違った結果になっていたのかとも思います。

    社会に出たらいろいろな人に会い、いろいろな事に
    遭遇します。
    何かあればそのたびに訴えていくのでしょうか。
    大切なのは、どんな人とも渡りあえるしなやかさと
    何度でもたちあがれる強かさを身につけることと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板