最終更新:

7
Comment

【548344】世田谷学園を受験される受験生、親御様へ

投稿者: 現中一の父   (ID:bOcX0U6ZGrQ) 投稿日時:2007年 01月 27日 15:32

受験まで残すところあと少しになりましたね。
去年のこの時期、私も父親として子供のために何か力になってあげられることを探しながら、そわそわとしていたものです。(特に何もできなかったですが・・・)子供たちは今まで学校の勉強やお稽古だけでなく一生懸命受験のためにやってきました。後は急に体調を崩すことのないよう注意して優しく見守ってあげて下さいね。

さてうちの愚息のことですが・・・・(あまり詳しく書いてしまうと特定されてしまいますので控えますが)
受験を終えた時点で偏差値で見るとさらに上位の学校からも良い結果をもらえていましたが全体的な校風、考え方、通学のしやすさなどから最終的に世田谷学園にお世話になることを決めました。それでも小学校時代はいろんなことがあり学校が大嫌いだった彼をどこに進学させるか親としては大変悩みました。
今は愚息は部活に入り先輩たちの中に混ざって毎日一生懸命練習をしています。毎日の宿題もありますし成績も落とすわけにいきませんから彼としては大変でしょうが、辛いとか大変だという感じは皆無でとても活き活きとしています。毎日、・・先輩はすごいんだよ〜、とか・・君は面白いんだぁ、なんて話をしてくれますがそういう彼を見ていると目標を持ち、学校や仲間に恵まれることは本当に幸せなことだとつくづく感じております。

掲示板を見ていると世田谷学園は仏教色が強い学校とか駒澤大学の兄弟校などとありますが入学する側としては全く意識することはないと思います。ただ曹洞宗の学校ですので希望者を対象に朝座禅を行ったり、曹洞宗関連の行事はあります。いわゆるカトリック系の学校でクリスマス会を行うようなイメージですね。仏教の教えや講和など時折りありますがそれは中高一貫で多感な時期を過ごす彼らにとってはとても良い影響を与えてくれるような気がします。入学していろいろ愚息から話を聞きますが、その度に何だかこいつ大人になってきたなぁ・・・なんて嬉しく思ってしまいます。
駒澤大学の兄弟校ということに関しては確かにその通りですが曹洞宗のつながりでの学校ということですのでいわゆる付属校というイメージではありません。駒澤大学目当てにこの学校に入ってくる生徒は0だと思います。また学校の方針として成績の下位クラスの生徒たちは本当に内容が理解できるまでとことん補習を行いそれなりの成績が修められるようにしているようです。ですのでいわゆる落ちこぼれの生徒はほとんどいないと思います。上位クラスの生徒は特進クラスで2年次から(1年次は暫定的)相当レベルの高い授業を展開していくらしいです。

また実際に学校を選択する上で大学進学実績はとても大事なことですが、世田谷学園の本当の良いところは学校の教育理念である「天上天下唯我独尊」という言葉・・・人は誰一人として同じではなくそれぞれがかけがえのない尊い存在でありかけがえのない尊い命である、という教えでもある通り人に対する思いやりや優しさが自然に身に付くような学校であり人間形成にとても良い影響を与えてくれる・・入学してから10ヶ月経ちますが保護者会でいろんな話を聞いたり愚息の中学に入ってからのちょっとした変化を見ていると世田谷学園はまさにそんな学校だと思います。

去年の自分のことを考えると皆様に少しでもメッセージとしてお伝えできればと思いこちらに書かせていただきました。
皆さんのご子息が無事に合格して世田谷学園に通われることを心より祈りお待ち申し上げております。
長文で大変失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【552251】 投稿者: 世田谷ママ  (ID:EO1/O80Mu4M) 投稿日時:2007年 01月 31日 13:02

明日から受験が始まりますね。
    いよいよです!
    世田谷学園は本当に良い学校ですよ。

受験生のみなさん〜頑張って下さいね♪

現中一の父さんにならって簡単にエールを送りました!!

2. 【552695】 投稿者: 合格祈念  (ID:gKSAtLCMtD.) 投稿日時:2007年 01月 31日 21:33

世田谷学園に蓄積された人生の知恵と古今東西にわたるそのネットワークは素晴らしいものがあると実感しています。子供のみならず親も大変勉強になり、これから豊かな人生を送れるのではないかと感じています。気に入られた方がどんどん入学され、より良い学校をつくっていけたら大変うれしいことです。
    受験生の皆さん、世田谷学園と縁が深いだるまさんのように七転八起で栄光をつかみ、合格だるまに目を入れられることをお祈りいたします。

3. 【561537】 投稿者: 合格しましたが・・  (ID:qdfpqt1IHmY) 投稿日時:2007年 02月 08日 22:00

息子的には第二志望であり、少しぴんとしない様子。
    しかし、早速の学力テストに向け黙々と勉強!?というより、山を張っています(笑)
    さて、学力テスト当日、親も同行しますが制服採寸までの時間は、親は待機する場所はあるのでしょうか?
    また、例年ですと採寸の時間にどのくらいかかるのでしょうか?教えていただけたら幸いです。私としては礼節を重んじ豊かな人材を育む教育方針に、息子以上に入学をワクワクして
    心待ちにしております。

4. 【562528】 投稿者: ありがとうございました  (ID:JKhB79Gu8zA) 投稿日時:2007年 02月 09日 17:19

わが家も息子は第二志望、でも親は限りなく第一志望に近い受験でした。
    世田学に合格できた時は本当にうれしかった…。
    結果、こちらにお世話になることになりました。
    今朝、息子に「第一志望の学校から繰り上がりの連絡が来たらどうする?」
    と聞いたら、「ぼくはもうそっちには行かない。世田谷学園に行く!」
    と即答でした。
    またまたうれしくて涙が出そうになりました。

受かる喜びと落ちる悔しさを両方体験できたこと、
    子どもにとっては良かったと思います。
    厳しい受験といわれましたが、わが家は満足です。
    これから6年間の成長を見守っていきたいと思います。

5. 【562549】 投稿者: 高一母  (ID:O59K6EHi7yg) 投稿日時:2007年 02月 09日 17:41

おめでとうございます。今年の入試は本当に大変でしたよね。
    息子は、あたりまえの事をあたりまえにする事の大切さを世田谷で学んでいるような気がします。
    説明会でのお話の方針通りの学校ですから安心してください。
    私は学校には心から感謝しています。

中高一貫校にありがちななかだるみ防止に、いろいろな変化にとんだ行事もあります。
    勉強に対しての姿勢は厳しいながら、楽しい学校生活をおくれること間違いなしです。

これからクラブ選びが楽しみかと思いますが、クラブによって活動日数等はかなり差がありますのでよくご検討を。

6. 【563082】 投稿者: 合格の実感がしみじみ・・  (ID:qdfpqt1IHmY) 投稿日時:2007年 02月 10日 01:10

在学中のご父兄の皆様の温かいお言葉を頂くたびに、胸に詰まる思いです。
    今日は小学校最後の授業参観でした。6年間の成長を感じ涙が出ました。
    またこれから6年、彼が どのような青年に世田谷で成長していくのか楽しみです。

別のスレで、春休みの国語の課題が書かれており、早速息子好みの課題だと話すと、早く解きたいとワクワクしています。

クラブは、歴史部に入部を希望しています。

京王線で通いますが、世田谷線に乗り換えるより明大前で井の頭線乗換えが便利だと聞きましたが、いかがなものなのでしょうか?

何か情報があれば

7. 【563719】 投稿者: 在校生  (ID:Eh4R07Kad46) 投稿日時:2007年 02月 10日 18:52

http://jbbs.livedoor.jp/school/8977/
    生徒の本音集

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す