最終更新:

11
Comment

【2090134】教えてください・・・「特活」とは?

投稿者: 新中1   (ID:edQsvt5xKvM) 投稿日時:2011年 04月 10日 20:37

はじめまして。
新中学1年の母です。
よろしくお願い致します。

時間割の中に「特活」とあるのですが、この時間はどんなことをするのでしょうか?
体操着は必要でしょうか?

明日より通常授業開始とのことで早速準備をしたようですが、教科書をつめたバッグを
持って、私があまりの重さにびっくりしました。
どの教科書を持っていっていいのかわからずに(例えば数学ならば「代数」「幾何」の
テキスト・問題集なども持っていくのか?)ほぼ全てをつめこんでおりました。
明日の授業でどれが必要か聞くと言っていましたが、初回は心配なので全部持って
いくようです。

ちなみに教科書などは自宅で学習(宿題等)するときに使うもの以外はロッカーに
おいて帰ってしまってもいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2090283】 投稿者: 我が家も新中1です  (ID:7qA2u49oCpw) 投稿日時:2011年 04月 10日 22:43

はじめまして。
    「新中1」さん、我が家も先週入学した新中1です。
    よろしくお願いいたしますm(__)m

どなたか先輩方からレスが戴ければ良いな…と思っていたのですが、
    なにぶん明日のことですので、我が息子のクラスで言われたことをお伝えしますね。

まず、「特活」ですが、
    前半は水泳、後半はソーラン節をします、との
    お話でした。

それから、数学は、
    代数のテキスト&問題集を持参するように言われたようです。
    (幾何は要らない???)

私もあまりの重さに驚いたくちです。
    こんなに重い物を持って、さらにお弁当を入れて行くのね~と。

我が家も分からないことだらけで
    こちらでまた色々と教えて戴きたいと思っています。
    よろしくお願い申し上げます。

2. 【2090315】 投稿者: 新中1  (ID:edQsvt5xKvM) 投稿日時:2011年 04月 10日 23:18

我が家も新中1です様

早速のコメント、ありがとうございました。
    「特活」は前半は水泳、後半はソーラン節なのですね。
    ありがとうございました。

数学は代数なのですね。

本当に明日の持ち物が多くて、こちらで質問させていただき、少しでも減らせればと
    思ってしまいました。

私もわからないことばかりです。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

3. 【2090459】 投稿者: 新入生  (ID:oBHETHZ4UBI) 投稿日時:2011年 04月 11日 01:51

はじめまして
    私も便乗させてください、新一年生です。
    別スレもたてたりしたのですが、わからないことだらけですよね。
    教科書の量・・無理じゃないですか??
    副教材は明らかに高学年からだろうってもの以外は、どれが必要なのか
    わからず、詰めてみたらすごいことになりました。

我が家も新中一さん
    同じクラスでしょうか・・ソーラン節は息子に確認してみますが
    水泳は言ってましたね。

代数問題集以外は何の指定もなかったようです。
    幾何はおそらくまだ学習しないかな・・と勝手な判断です。
    もうこんな時間だから回答ないかもしれませんが、
    副教材はどうされましたか?特に英語は多いです。
    授業として使わなくても、使い方の説明でいるんじゃないかと予想してます。
    ノートもそれぞれということなので一応5冊入れました。
    もう少し持ち物を具体的に教えてくれるといいですよね。

受験が一段落し今もまだバタバタしてしまってますが、
    学校行かせるのが楽しみです。もちろん登校する本人もですが。
    みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【2090558】 投稿者: 逗子親2  (ID:xe9RfdgEwZ2) 投稿日時:2011年 04月 11日 08:17

みなさんのレス、懐かしく拝見しました。
    新入生の時のかばんの重さは、尋常じゃありません。毎年そうです。

先生から初めの授業で、必要なものを指示されますし、そのうち要領もよくなり、多少はロッカーに置いてきたりしますが、
    それでもかなり重いです。

各教科、教科書とノート1冊では済まず、副教材も多く、本当に大変な思いをしますが、体力つきます。(笑)

学校側のスタンスとしては、もう中学生なのだし、いちいちお手紙を出したりせず、子どもたちに口頭で連絡されることが多いです。本当に大切なもの(例えば、お金に関することやプライバシーに関するものなど)は、きちんとお手紙がきますが、埋没してしまっていることも多いです。(うちだけかしら?)

みなさんは、もうゴンズイネットをご覧になっていいるとは思いますが、まめにチェックされることをおすすめします。
    子ども経由で渡された手紙の情報などが掲載されます。
    親も学年が上がるにつれずぼらになり、「何か忘れてることがあれば、先生から連絡があるでしょう~」
    なんてスタンスです。(汗)

また、もしどうしても疑問に思うことは、ゴンズイネットの伝言メモを用いて、先生に連絡することも可能です。
    でも一番は、子ども自身に確認させることが、大切だと思います。

最初は、学校に行って帰ってくるだけで、へとへとです。どうぞ温かい夕食を用意してあげてください。

5. 【2090624】 投稿者: 緑  (ID:RhzcCI2GKQA) 投稿日時:2011年 04月 11日 09:10

新入生の皆様(まとめてしまってすみません)  ご入学おめでとうございます。

昨日のうちにチェックできれば良かったのですが・・・。
    もうお子様たちは登校が終わっていますが、追加を少し。

我が家も昨年、リュックに詰めた教科書類を見て思わず「どちらの山まで登山合宿ですか?」と言ってしまいました。
    通学のご心配、よく分かります。でも、ちゃんと子どもは成長します。体力がついて、文句言いながらでも登校します。大丈夫ですよ。

そうは言っても、慣れた実感はやはり夏前でしょうか・・・。
    逗子親2様のおっしゃるように、今日はもちろん今週はヘトヘトでしょうから、早めに休めるようにしてあげて下さい。

さて教科書類ですが、先生方からロッカー可・不可の指示があります。家庭学習に必要と思われる物(問題集や辞書)はやはり不可です。数学は代数からスタートですので、幾何はまだ必要ないですね。
    我が家の愚息は、辞書類も不可だったと思う(当初の私の記憶では)のですが、いつの間にやらロッカーに定着させていて、宿題の時に慌てていました。
    そのうち臨機応変に対応するようになって(隣のクラスの子に借りるとか、宿題の範囲のページを写メで送ってもらうとか)家で慌てる=教科書がない=怒られるの図式をパスしています。バレているんだけど。

それと、「特活」は確か3クラス合同授業で、通常の体育ではなかったと思います。
    プールは体育科の先生方総出で指導下さいます。泳げないお子さんにも、本当にきめ細やかな指導で、これなら泳げるようになるわ、と納得しました。(参観があったので・・・)
    後期は球技とソーランでした。文科省の指導要領に沿って、体育科にダンスの項目が増えたそうです。そのため、中2の体育祭で「男のソーラン」を発表する、その練習に特活を使ったみたいです。小学校の時にソーランの経験のないお子さんももちろんいらっしゃるので、こちらも細かく演技指導されているようです。楽しみです。

あと、特活・体育つながりで・・・体操服の持ち帰りについては、ご家庭で声かけした方が良いかと・・・。通常の荷物の多さゆえか、はたまたただの面倒くささか、なかなか持ち帰りません。久々に見たと思ったら、「若い匂い」を通り越した臭いが・・・。さすがに水着はちゃんと持ち帰ったのですが、体操服は滅多に家で見ませんでした。
    愚息のことであって、どのお子さんもという訳ではないでしょうから、「うちは大丈夫!」というかたはスルーして下さいね。
    失礼しました。

いろいろ不安やご心配がおありのことでしょうが、先生方にお任せして大丈夫です。なにせ、思春期の男の子ばかり扱っていらっしゃるのですから、経験値は母親よりも高いです。

6. 【2090702】 投稿者: 我が家も新中1です  (ID:rNjjk.tOFS6) 投稿日時:2011年 04月 11日 10:13

逗子親2さま、緑さま
    温かいお言葉を有難うございました。
    今後ともよろしくお願いします。

今朝は重いバッグを持って、少し早めに家を出て行きました。
    歩くスピードも遅くなりそうなので(^o^)

確かに体操着や上履きなどは、
    今までと違って持ち帰る頻度が激減しそうですね。
    たまに声かけをしようと思います。
    それでも下校時には忘れられちゃうのでしょうけれど。

新中1さま、新入生さま
    今日から授業。
    親も子も早く新しい環境に慣れたいですね。
    また情報交換して戴けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

7. 【2090872】 投稿者: 逗子親2  (ID:xe9RfdgEwZ2) 投稿日時:2011年 04月 11日 12:23

我が家では、辞書は、学校用と家庭用と2冊購入しました。
    それだけでもずいぶん楽ですよ。(^O^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す