最終更新:

93
Comment

【5310153】制服とか、体操服とか、春休み

投稿者: 新入生の母   (ID:KzeSTghvr.Q) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:00

 四月に入学予定です。

先輩ママさん。
何を何枚買いましたか??

あと、現在何センチで、何センチの制服を購入??

リサイクルとか、ありますか??

とても、迷います。


あと、入学まで、やらせたほうがいいこと、教えてください。
英語はまったく、未経験な、愚息です。

ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5741019】 投稿者: 逗子好き  (ID:pWjaceZduaU) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:09

    2020年度は緑になります

  2. 【5741437】 投稿者: 中学在校生親  (ID:.THMHD9OXNA) 投稿日時:2020年 02月 09日 14:46

    逗子好きさんがおっしゃるように、2020年度入学生の学年色は緑です。(新中1と新高1が緑、新中2と新高2が青、新中3と新高3が赤)
    入学時からうちは市販の上履きにしましたが、さっき息子に聞いてみるとそういう子も結構いたと話していました(^^)好き好きだと思います。

  3. 【5741695】 投稿者: 何度もありがとうございます  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 02月 09日 17:51

    逗子好きさん、中学在校生親さん、ありがとうございます。
    緑と青が好きな色なので緑と聞いてとてもうれしいと。
    市販の上履きも最初からいけるならそうしようかと。
    それにしても湯水のごとくお金が当分かかりそうですね。
    とりあえず制服をまず頼まないといけませんね。

  4. 【5744720】 投稿者: 制服作りました  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 02月 11日 15:24

    本日制服を作りました。周りに逗子開成の子が多くてびっくりしました。
    そして我が子よりみんな大きくて、、、
    リュック、セカンドバック、室内履き、ベルト、セーターは自由ですので
    入学してから周りの状況で買われたらと店員さんに言われて
    最低限買いました(ベルトは新品があったし、室内履きは教えてもらった
    通り市販の上履きを購入予定)
    お金はとびましたが、うれしい悲鳴でした。
    また迷った時は書き込みますのでよろしくお願いします。

  5. 【5747304】 投稿者: 中学生保護者  (ID:YoB5/bJ//yU) 投稿日時:2020年 02月 12日 21:17

    セーターはブレザー着用していれば指定でなくても良いですが、セーター登校がokの期間は、指定のセーターでないとダメだったと思います。
    うちは5月と10月はブレザー着ないで指定セーターです。
    違っていたら、ごめんなさい。どなたか訂正してください。

  6. 【5747798】 投稿者: DAI  (ID:XWZBWPFhdG.) 投稿日時:2020年 02月 13日 08:23

    2020年4月に息子が入学予定の者です。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    中学生保護者さま
    セーターについて、わかりやすくご説明下さりありがとうございます。

    丁度先日、横浜の高島屋に制服を作りに行った際、担当の方から、「セーターは自由ですので、後からお好きな物を購入されても……」と言われました。ただ、逗子開成の「指定制服準備のお願いと体育用品について」のプリントに、「※指定外のセーター(色は黒・紺・グレー)も着用可。その際、登下校時はブレザーの着用が必要です。」と記載があったので、指定のセーターならば、ブレザー無しで、ワイシャツの上に指定セーターを着て登下校できるということかな……と思い、念のため指定セーターを1着購入しておきました。

    どうなのかな〜と、迷いながらの購入でしたので、ご説明頂き安心致しました。ありがとうございました。

  7. 【5747834】 投稿者: DAI  (ID:XWZBWPFhdG.) 投稿日時:2020年 02月 13日 08:43

    連投で失礼致します。

    制服のネクタイですが、新入生は学校で受け取ると聞いた気がするのですが、2月の入学説明会か3月の事前登校日に受け取るのでしょうか?(入学式当日ということはありませんか?)

    逗子開成のネクタイは、簡単に着脱できるタイプではなく、大人がするきちんと結ぶタイプのものだと聞き、不器用な息子、練習しなければ……と思っています。

    それから、中学生から高校生になる時、ネクタイとワイシャツ、水泳パンツは、それぞれ中学で使っていたものは使えない(色など変わる)と聞いたことがあるのですが、ジャージや体操服、制服の上下などは、サイズが合えば、そのまま高校でも着用可能でしょうか? 

    成長期の男子ですし、中1購入のものが高校で使えるとは思えませんが、例えば、サイズアウトで中3で購入し直した場合等、それが高校でも使えるものなのかどうか……と思いまして。教えて頂けると助かります。

    たくさんの質問すみません。わからないことだらけで入学前、ドキドキしております。ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

  8. 【5748572】 投稿者: みかん  (ID:m7PkPuYEPGA) 投稿日時:2020年 02月 13日 15:51

    合格おめでとうございます(^^)
    分かる範囲ですが、、。

    ネクタイは校友会?から入学祝いとして頂きました。たしか、2月か3月の召集日の書類と一緒だったように思います。入学式の日ではありません。
    たしかに大人用の結ぶタイプですね。終業式などの式典では着用しなければならないので、友達や先生に結んでもらう子もいるようです。

    また、高校に入学する際には
    ネクタイ 青と白ストライプ → 青と赤のストライプ
    ワイシャツ 水色 → 白
    海パン 赤 → 黒と白
    と変わりますので、この3つは買い替えが必要です。
    制服やジャージは変わらないと思うのですが、詳しくは召集日に質問されると良いと思います。
    「買い替えなくてよいようにー」と大きいのを買っても、この時期の男子の成長はすごいですし、3か月もせずに制服の上も下も破く 笑 子もいて、予測が外れることも多々ありますから、、。

    入学式までゆっくりなさって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す