最終更新:

93
Comment

【5310153】制服とか、体操服とか、春休み

投稿者: 新入生の母   (ID:KzeSTghvr.Q) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:00

四月に入学予定です。

先輩ママさん。
何を何枚買いましたか??

あと、現在何センチで、何センチの制服を購入??

リサイクルとか、ありますか??

とても、迷います。

あと、入学まで、やらせたほうがいいこと、教えてください。
英語はまったく、未経験な、愚息です。

ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5732359】 投稿者: ありがとうございます  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 02月 04日 15:17

早速の書き込み、ありがとうございます。
    体操服も2着あったほうが良いのですね。大きさの違うのを買おうかな。
    スイミングが大好きでスイミングの授業や遠泳を今から楽しみにしています。
    子供には宿題が絶対出るからきちんとやってねと言ってありますが、
    今まで我慢していて見られなかったテレビの録画をみたり、友達と遊ぶんだと
    息巻いています。
    多くの行事をこなしながらきちんと成績がとれるか親としては不安ですが、
    説明会で先生に質問してみます。

2. 【5734912】 投稿者: 逗子が好きになる!  (ID:WGKu3Kgyjww) 投稿日時:2020年 02月 05日 22:06

我が息子は数年前 残念で逗子開成に行きました
    *って言うか今思うとそれが実力でした
    そう思ったのは最初のほんの数ヶ月間です 笑
    びっくりするくらい優秀な子もいる!
    もちろん第一希望で成績上位の子もいる
    いい意味で本当の男子校
    この学校に息子が入れて良かったと今は本当に思っています
    息子は今 高校生です
    大きくなったのであの頼りなかった小学6年生の姿を
    思いだし辛い 笑
    お父さんもお母さんも逗子から学校に通う道程
    太陽でキラキラする逗子海岸 海風が吹き抜ける校舎
    必ず好きになりますよ 笑笑

3. 【5735311】 投稿者: がんばります  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 02月 06日 07:32

実は第1志望残念で第2志望で逗子開成にお世話になります。
    オープンキャンパスの案内役でお世話になったお兄さんに憧れて
    中学受験を決心しました。
    だからご縁があるからお世話になるんだねって親子共々納得しています。
    勉強の進度が速い、小学校で習う程度の英語以外やっていないということで
    ものすごく勉強面では不安がありますが、お友達と切磋琢磨して
    逗子ライフを楽しんでもらいたいと思っています。

4. 【5738572】 投稿者: 残念だったけど。。  (ID:rqIfAFLMtBk) 投稿日時:2020年 02月 07日 20:34

第一、第二志望残念。ご縁をいただいのはA学院とこちら。よくよく話し合いましたが愚息の選択はこちら。召集日、入学式と不機嫌。
    前途不安な立ち上がりでした。周りにも残念を引き摺る子多数。
    部活が始まり前期中間後位からでしょうか、
    レッツゴーカイセイレッツゴー
    愛高心の塊の様に部活、応援に真剣な愚息の姿を見て御縁を頂けた所で決して卑下することなく謳歌し充実していけると感じました。
    残念と思うのでは無く六年間充実した学生生活と将来の希望への準備に充てて貰いたいと思っています。

5. 【5740002】 投稿者: 中学在校生親  (ID:.THMHD9OXNA) 投稿日時:2020年 02月 08日 17:17

この度の受験で逗子開成にご縁のあった皆さま、合格おめでとうございます。
    我が家の逗子開成に通う中学生の息子、逗子開成は予想外の残念続きに4日に慌ててネット出願した学校…ご縁をいただいたものの、召集日、登校日、入学式といまいち気乗りしない様子で、入学後も「別に楽しいとは思わない、通わなきゃいけないから通っているだけ」と話し、親としてとても心配しました。が、中1終わる頃には息子は「いい学校だ」と公言できるようになり、今や学校生活を満喫しています。勉強だけでなくいろんな体験をさせてくれる逗子開成は、息子に本当にあっていたと思います。調理実習、ミシンなどの家庭科、竹トンボ作り…ありがたい経験もたくさんあります。

うちは体操半袖シャツは二枚、ジャージ上下一組、短パン二枚買いましたが、短パンは一枚で良かったと思います。水着はラッシュガードと海パン一枚ずつでした。確かに6月から週3回水泳がありますが、一晩で乾きました。帽子、ゴーグルは個人買いで自由ですが小学生の時のまま使うのも可能です。バスタオルは中1は恥ずかしがりな年で巻きタオルを使っていました。(男子校だしもう巻きタオルはいらないだろうと早々に処分してしまっていて、買いなおしになり反省しました)高校では海パンは変わります(中学生は赤、高校生は紺)。
    制服リユースは今はないです。お知り合いで在校生・卒業生がいらしたら譲ってもらえるか聞いてみるのもいいかと思います。

6. 【5740363】 投稿者: ありがとうございます  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 02月 08日 21:34

息子さん、予想外での逗子開成だったみたいですが、満喫生活に
    なって良かったです。
    うちの息子はもう冊子を熟読して逗子生活を楽しみにしているので
    反対に楽しみに待ちすぎて何かでショックを受けないか心配です笑。
    体操着や水着や制服の件、ありがとうございます。
    とりあえず1着でやってみて駄目なら追加しようかと思っています。
    ラップバスタオル、ゴーグル、帽子はまだ処分していないのでよかった。
    小学校の時に使っていたスイミングバック(プール用リュック型)は
    使いますか?それともビニールに入れて勉強道具のリュックにつっこむ
    子が多いのでしょうか。
    あと来週の説明会でわかるかもしれませんが、室内履きや体育館履きは
    指定品でしょうか。

7. 【5740888】 投稿者: 中学在校生親  (ID:.THMHD9OXNA) 投稿日時:2020年 02月 09日 08:45

水着バックは小学生のものも使えますが、水泳の授業が始まる前にある水泳グッズ販売時に販売されるシリコン製の小さな水着バッグを使う子が多いです。男子しか使えない小さいサイズのもので、いろいろな色から選べますし、うまくいけば通学リュックにもはいります。恥ずかしがりの中学生の間はラップタオルでも、高校生になってくるとスポーツタオルで済んでしまうと聞いたこともあります。(男子ばかりですしね(^^))その時にゴーグル、水着、高吸収性タオルなどの販売もあります。水泳授業で必要なのはあと教室からプールサイドまでに履くゴム草履ですが、これも100均のもので十分です。

体育館履きは指定で、体操服と同じ学年色の入ったものになります。上履きは校章が入った学校のものもありますが、高いですし、成長期でサイズが短期間で変わることもあり、靴先のゴムが学年色の市販の上履きを履いている子が多いです。その方が小さくなってもスーパーなどで購入しやすいですし。

8. 【5740901】 投稿者: ありがとうざいます  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 02月 09日 08:55

シリコン製の小さいバックが売られるのですね。きっとそれ買うと思います。
    小学校で買ったリュック型は中学生でも使えるよう大人っぽいものですが
    2つリュック型はきっと嫌がるだろなと思います。
    体育館履きは指定だけれど、上履きは市販の学年色で済ませられるのですね。
    いきなり市販のものでもおかしくないでしょうか。やはり最初は校章入り、
    その後市販のものに移行する方が多いのでしょうか。
    ちなみに2020年入学者の学年色って何色でしょうか。
    (近くの公立は緑、赤、黄色と学年色があります)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す