最終更新:

93
Comment

【5310153】制服とか、体操服とか、春休み

投稿者: 新入生の母   (ID:KzeSTghvr.Q) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:00

 四月に入学予定です。

先輩ママさん。
何を何枚買いましたか??

あと、現在何センチで、何センチの制服を購入??

リサイクルとか、ありますか??

とても、迷います。


あと、入学まで、やらせたほうがいいこと、教えてください。
英語はまったく、未経験な、愚息です。

ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5751188】 投稿者: 中学在校生親  (ID:.THMHD9OXNA) 投稿日時:2020年 02月 15日 07:49

    うちも横浜高島屋で購入しました。そしてうちの子の時も、入学説明会のあとに行き、激混みで超時間待たされくたくたになりました。が、確かうちの子が終わったころ、結構空いていて、説明会終わってすぐに来なければよかったかもと思ったのを覚えています。(因みに娘は合格発表直後に、制服を買いに行きましたがスカスカでした)
    今日入学説明会の学校は、他にもあるようですし、かつての私のように説明会後慌てていくと、かえって待つかもです。

    中学生保護者さんの書かれていた逗子開成あるある、まさにその通りです。息子は体育の時、ハマらん(砂浜をランニングすること)で、連日靴を濡らしてきました。なぜ波打ち際ギリギリを走るかなあと思いましたが…通学するスニーカーはスペアがあると便利です。昼休みや放課後も砂浜で遊べるので、特に中1の時は砂を持ち帰ってきたりします。

  2. 【5751196】 投稿者: 新入学生  (ID:A.WOcfw4XKk) 投稿日時:2020年 02月 15日 07:55

    詳しい説明ありがとうございます!

    息子にも「今日は時間かかるよ!」と話し、ディズニー覚悟で参ります。
    その前に説明会ですね。
    DAIさんもどこかにいらっしゃる、と思うと不思議なご縁です。
    学校も、同級生も、先輩方とも、これから沢山のご縁に恵まれることを嬉しく感じます。

  3. 【5751203】 投稿者: 新入学生  (ID:A.WOcfw4XKk) 投稿日時:2020年 02月 15日 08:01

    ズボンがビショビショ、砂まみれ…
    うちの子、あるあるになりそうです。
    せっかく逗子開成にご縁があったのですから、それも楽しみにしたいと思います。でも、ズボンスペア要りそうですね(((^_^;)

    教えて頂きたいありがとうございます。

  4. 【5751228】 投稿者: 制服作りました  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 02月 15日 08:35

    ズボンは手洗いできるし、先輩保護者さんがいうように
    夏服ズボンも使えるようなのでスペアはどうでしょう。
    高島屋ではお勧めされませんでした。
    ワイシャツは2枚買いましたが(夏は半袖2枚)
    私は11日の午前中行ったので1時間半で済みましたが、確かに
    この日は逗子開成中学の子が多かったです。
    県立高校の合格発表は28日です。
    だから私立の中学と高校は今のうち注文するんです。
    3月以降は制作する方が県立高校で手がいっぱいになるので。

    先輩保護者さんの靴の件はありがたい情報です。洋服と違い
    靴は1日であまり乾きませんし。中学生になっても砂を持ち帰るのは
    勘弁して欲しいですが、仕方が無いですね。

    さてあとちょっとですね。よろしくお願いします。

  5. 【5751241】 投稿者: 新入学生  (ID:GTJU2TpO/iI) 投稿日時:2020年 02月 15日 08:47

    夏ズボンを活用すれば良いのですね!
    なるほど、です。
    まずは1枚で様子を見てみます。
    ありがとうございます。

  6. 【5752386】 投稿者: 制服作りました  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 02月 15日 23:10

    今日はお疲れ様でした。書類が当たり前ですがそれなりにありますね。
    私にとっての一番のネックは調査書。保護者のところは主人に任せます。

    今度の招集日に教科書を渡させれますが重いので
    みなさん宅配利用なのでしょうか。
    それとも大人2人、子供でリュック?
    リュックだと重そうなのでガラガラではおかしいでしょうか。

    そういえば本日の説明会後の制服作りはどうだったのだろう。
    人ごとながらちょっと心配してしまいました。

  7. 【5752650】 投稿者: 中学在校生親  (ID:.THMHD9OXNA) 投稿日時:2020年 02月 16日 07:19

    新入生説明会、お疲れ様でした。

    教科書持ち帰り、息子の時は私と息子2人で行き、息子はリュック、私は丈夫なバッグで持ち帰りました。2人で分担して持てない量ではないです。キャリー持参の方もいらっしゃいました。持てなさそうならばその場で宅配利用を考えようかと伝票は書いて持参しました。

    入学の書類はいい量がありますよね。頑張ってくださいね。

  8. 【5752703】 投稿者: 制服作りました  (ID:5po6PTVThIw) 投稿日時:2020年 02月 16日 08:11

    お子さんと2人でも大丈夫なんですね。
    早速お返事ありがとうございます。
    キャリーバッグ(名前が思い出せなかった)もいるようで安心しました。
    天気次第で丈夫なバックかキャリーバッグか宅配(用紙記入済み)に
    するか決めたいと思います。

    書類の量は小学校一年生以来の量ですね。内容や質は違いますが。

    そしてPCはどうしようかと。すでに私は仕事で使うので持っているのですが
    息子と共用するのか別に買うのか。いっそ今使っているPCを息子に
    あげて私は新規で買おうか画策中笑。
    ただ小学校でもIPADで余計な情報をいろいろ調べている状況なので
    (これは息子に限らずいろいろな子)かえって1台で多少管理した方がいいのか。
    みなさん、どうしているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す