最終更新:

93
Comment

【5310153】制服とか、体操服とか、春休み

投稿者: 新入生の母   (ID:KzeSTghvr.Q) 投稿日時:2019年 02月 11日 21:00

 四月に入学予定です。

先輩ママさん。
何を何枚買いましたか??

あと、現在何センチで、何センチの制服を購入??

リサイクルとか、ありますか??

とても、迷います。


あと、入学まで、やらせたほうがいいこと、教えてください。
英語はまったく、未経験な、愚息です。

ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5316024】 投稿者: 中1親  (ID:7FXv/UsTwsQ) 投稿日時:2019年 02月 14日 22:56

    英語は春休みの内に必ず基礎を教えておいた方が良いと思います。余裕があるなら塾も良いと思います。(因みに中1では塾に行ってる人は少ないようです)

    理由として2点
    1点目は、定期テストの結果の人数の点数分布表が配られますが、それを見ると上と下で結構な差がある。
    2点目は、全国模試が中1から年数回ありますが、学校の英語の平均点は他の教科ほど全国的に高くはありません。(英語だけ普通、他の教科は高い)

    英語については学校頼りにしていると、早期で苦手になるリスクをはらんでいる事を示していると個人的に考えています。
    因みにウチの子は春休み中に薄い基礎の参考書を一冊教えました。(結果、中の上ぐらいの成績)
    逗子開成の生徒にはウチの子も含めて全員が頑張って欲しい!ので参考になれば幸いです。応援しております。

  2. 【5316087】 投稿者: 高校生母  (ID:jc8qDBnzmdU) 投稿日時:2019年 02月 14日 23:38

    余裕があれば とおっしゃっているので
    水を差すことになるかと思ったのですが
    ギリギリで入学した息子の経験から。

    入学後の分布に開きがあるのは学校で出される授業をしっかり聞いて復習して
    課題をしっかり出すか出さないかの違い。

    入学前の春休みから問題集やらなきゃ 塾行かなきゃという危機感持たなくても。
    上の学校残念での方は焦ることもあるかもしれませんが
    真面目にやれば力はつきますよ。

    かわいい新入生の入学 楽しみにしております。

  3. 【5317691】 投稿者: 海洋教育  (ID:ldYAthtFeK2) 投稿日時:2019年 02月 15日 20:39

    勉強も大切ですが。
    せっかく、ズカイに入りましたから環境を満喫して下さいね。ズカイならではの行事は中学に集中しています。

    思春期になり、あまり話をしなくなった息子が時々ポツリポツリと話してくれます。

    「朝の体育で富士山を見ながら浜ランして気持ちよかった~」

    「(遠泳で)沖に出たら脚の下の海の色がめちゃくちゃキレイで感動した‼️」

    「日差しが夏になってきた」

    多感な十代に五感で感じた事は一生の思い出になると思います。

    勉強も部活もズカイならではの環境、行事を楽しんで下さいませ。

  4. 【5320817】 投稿者: 新入生の母  (ID:KzeSTghvr.Q) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:39

    あのロケーションは、魅力的ですよね。

    体育で、浜ランですか。
    足腰鍛えられそうで、なにより。

    部活は中間試験の後というのが、やはり進学校カナという感じもしますが。
    他の学校にはない部活もありますし、正直、「息子がうらやましい」

    疑似学生体験で、母はたのしませてもらおうと思っています。

    そういえば、授業参観って、ないのかなぁ・・・

  5. 【5327964】 投稿者: 現中2母です  (ID:Kkk1a9iGyLI) 投稿日時:2019年 02月 21日 20:33

    合格おめでとうございます。お母様も息子さんも中学受験、お疲れ様でした。

    息子は小6のこの時期、身長152センチ、足の大きさ23.5細身の体型でした。制服は155センチを勧められましたが、絶対小さくなるだろうと160センチを購入、あまりにぶかぶかで店員さんに「お母様了解済み」と伝票に書かれたくらいでした。袖口を縫いあげてボタンをずらして着せましたが、中2になる前には全部下ろせました。体操服も170購入。ぶかぶかでジャージも縫い上げましたが、やはり中2で全部ほどきました。現在身長、170センチ超えています。上着、丈がそろそろまずいです。うちは知り合いから175センチをもらってあるのですが、もしツテがあるなら大き目のお古をもらっておくと便利です。

    ジャージ、シャツと短パンは2枚購入しましたが、短パンは一枚でよかったかなと思います。水泳パンツは持ち帰って洗えば一晩で乾きます。高校では紺色になるし、うちは一枚でやっています。水泳帽は自由で、小学生の時のでもスーパーでも大丈夫です。ビーチサンダルも要りますが、100均で十分です。
    靴は25センチ購入。紐で締めなさいと話して本人が「それでもこれ以上大きいと走れない」という限界サイズ。でも中1、12月にはちいさくなり26センチ購入。中212月にはこれもちいさくなり27.5センチを購入しました。

    英語はうちの息子はゼロ状態でした。ひとまずアルファベット大文字小文字と自分の名前は書けるようにして入学式を迎えました。それだけでしたが、今のところ学校の英語は不自由も遅れも感じてはいないようです。中1、2月に英検4級、中2、7月に英検3級、中2、10月に英検準二級をとれています。

    楽しい学校生活を送ることができますように。

  6. 【5328136】 投稿者: 現中2母です  (ID:Kkk1a9iGyLI) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:06

    追記です。

    参観日はクラスによって違いますが、中1中2と年2回ありました。参観日の後に引き続き学校内の施設で、昼食を食べながらクラス懇親会があります。担任の先生も短時間ですが参加されて、クラスの話をしたり親たちと話したりしてくださいます。ちなみにうちは中1の時は水泳と担任の先生の授業の参観でした。
    体育祭、開成祭以外にもヨット実習やマラソン大会など、親が観覧できるイベントもあります。中3の遠泳も観覧できます。

    本当に予想以上にいろんな体験をさせてくれる学校ですので、お楽しみに(^^)

  7. 【5332825】 投稿者: 桃  (ID:d0Gne32LP46) 投稿日時:2019年 02月 25日 08:49

    スレ主さま、
    スレ立てありがとうございます。
    四月入学予定です。どうぞよろしくお願いします。

    先輩保護者さま
    詳しいアドバイス、参考にさせていただいております。ありがとうございます。

    便乗で恐縮ですが、通学カバンのことで教えてください。
    指定バッグは必須ではないとのことで、息子はリュックで通学する予定です。
    リュックで通学されている方、どのくらいのサイズのものを購入されましたか?

    水泳の日も多いので荷物も増えると思われますが、教科書はどのくらい持ち帰るのかによってリュックの大きさも考えなくてはと思っています。
    アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  8. 【5332951】 投稿者: 現中2母です  (ID:Rh/171ty9jw) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:12

    桃さんさま

    合格おめでとうございます。

    おっしゃるとおり、逗子開成はバックは自由です。入学前に友人から、学校のバックを購入しても、結局先輩方のバックに憧れて買い直しさせられたときき、我が家は指定カバンは購入しませんでした。
    中学校の教科書は半端ない重さです。公立でも他の私学でもそうですが、小6のランドセルの重さの比ではありません。逗子開成はロッカーが小さい上、学年により違うのかもしれませんが、学校に置いて良い教科書類が指定されたり宿題がでたりして、毎日息子は私が両手で持たなければならない重さのリュックを担いでいます。
    息子は38Lサイズのリュックを使っています。ただお弁当も体操服も、水泳バックも、上履きも、可能な限り1つのリュックにまとめたい(本人曰く、置き忘れそうだから)という意向のもとです。お弁当バックを持ったり、別に手提げバックを持ったり(息子もどうにもならないときは更にトートバッグを持参します)するお子さんもいらっしゃいます。部活道具もこれに加わったりしますし。
    参観日などに行ってもメインバックはほとんど全員リュックのようです。形はボックスタイプだったりリュックタイプだったりいろいろですが。
    メインバックをリュックにしたとしても、もう1つ手で持てるトートバッグかエコバックがあるといいかと思います。

    ご参考になれば幸いです。入学準備、頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す