最終更新:

3
Comment

【1285102】衣替えについての確認

投稿者: こち鶴   (ID:5Nnkzw7nr3I) 投稿日時:2009年 05月 11日 08:20

生徒手帳が今手元にないので教えて下さい。
①学ランは許可が出るまで着て登校ですか?
 暑いからと勝手に脱いで登校はダメですよね?
②夏服になり、 肌寒い日は長袖のYシャツでもいいですか?
③夏服になり、半袖(又は長袖)プラス指定ベストの組み合わせで登校してもいいですか?
④Yシャツの下は下着無しでもいいですか?

ご子息の通学スタイルや学校で見た記憶でもいいのでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1285371】 投稿者: 中2ママ  (ID:RBNZPxxm3M2) 投稿日時:2009年 05月 11日 12:13

本郷は学校指定の衣類を着ている限り組み合わせやスタイルはかなり自由です。 私も入学したての1年前はいろいろ心配しました。 一応衣替えはあるようですが、気温の感じ方に個人差がありますので個々の判断に任せているようです。 去年6月の授業参観日に学校へ行くと半袖シャツあり、長袖も、またまだセーターを着用している生徒もいたりして、かなり驚きました。 学校側は生徒が指定服を着用していて身だしなみをちゃんとしている限りうるさく言わないようです。

去年のこの時期、息子は毎日学生服を通学バッグに突っ込んで帰宅。 朝はそんなに暑くないので着て登校、暑い帰宅時はシャツ1枚で、学生服を学校に忘れてくる日もありました(苦笑)。 今年は既に半袖シャツを着て登校した日もあります。 朝の暑い時校門で先生が立っている時は慌てて学生服をバッグから取り出し着用する時もあると言ってました。 

息子はYシャツ一枚だけで下着シャツを着ません。 他の生徒はどうなのだろう、と前々から興味があったので先日の授業参観で教室の後ろでチェックしたところ、下着シャツ無しがほとんどでした。 本郷の制服シャツは生地が薄くて透けるから一目瞭然ですね。

こち鶴さんのご質問の②~④は問題なし。①はとりあえず新入生だから無難に、校門を通るときだけ制服着用でよいのではないでしょうか? 

2. 【1285520】 投稿者: 中三母  (ID:.ykUdGHxecc) 投稿日時:2009年 05月 11日 14:52

学ラン暑そうですよね~
    うちの息子は、「下着を着たほうが涼しく感じる」んだそうです。
    前にテレビで検証していましたが、汗かいた後って本当にそうらしいですね。
    でもちょっとおじさんくさい(笑)

高校生は、夏でも長袖腕まくりして、半袖を着ないそうです。
    「半袖なんかダサ」ってことらしいです。
    中二でもそういう子います。
    でも息子はやっぱり、「半袖のほうが涼しい」

高校生になれば流行に乗るのかしら…

3. 【1289443】 投稿者: こち鶴  (ID:5Nnkzw7nr3I) 投稿日時:2009年 05月 14日 15:35

中2ママさん、中三母さん、
    詳しく教えていただきましてありがとうございました。
    早速上の下着なしプラス学ランで登校しています。
    夏は汗取りの意味でも下着を着るかもしれません。
    暑くなれば教室に冷房も入るでしょうし、
    臨機応変に対応したいと思います(*^_^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す