最終更新:

34
Comment

【1666929】留年による退学者

投稿者: 級友   (ID:UkjTvh398E2) 投稿日時:2010年 03月 21日 04:05

今年も留年による退学者がたくさん出ましたね。
私の周り、同学年の知り合いだけで3人。
仲のいい父兄の方もいたので、非常に残念です。
私の高校時代を思い出すと、学業不振による留年は実質ありませんでした。
そういった意味で、この学校はドライだなという印象です。
学校ももう少しそういった生徒をサポートしてもよかったのではないかなとも感じています。
いずれにしましても、やめられた方が今後がんばってくださることを心から願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1693175】 投稿者: えらい!  (ID:eFEwhqIqeNU) 投稿日時:2010年 04月 14日 21:01

    >>現在高校三年生さんは、文章もしっかりしていて素晴らしい。
    さすが本郷の生徒さんだなと感心しました。やっぱり憧れの学校です!

  2. 【1694537】 投稿者: あーあ  (ID:Pdhax6e3J9U) 投稿日時:2010年 04月 15日 22:58

    せっかくの書き込みが削除されてしまいましたね。
    残念です。

  3. 【1694656】 投稿者: 在校の高校2年生の母改め高校3年の母  (ID:zvHSSizczxI) 投稿日時:2010年 04月 16日 00:55

    きっと、もう蒸し返すなという気持ちの方も多いかと思われますが、息子と同じクラスである「現在高校三年生」の擁護という事実を書きたいと思います。
    「あ~あさん」には申し訳ないのですが、「現在高校三年生」の学年は、前にも書きましたが試行錯誤の学年でして、中2のクラス替えはなく、中3と高1にあり、高2で文2理2のクラスに編成されると、縁がなければ合うことはありません。
    うちの息子は、留年した一人と中1と中2で一緒だったようですが、特別仲がよくなかったので、本当かうそかわかりませんが、事情をよく知らないとのことでした。(ちなみに友達はたくさんではないですが、普通にいます。家にも遊びに来ております。)
    きっと、中3から3年間接点が無ければ、うわさでしか判断できないので、多くは語るべきではないと、思っているのではと思います。
    また受験科目でない、または苦手だから受験科目としていない子は、点数は悪くなることもあるでしょう。
    文2理2だから優秀だとは言えないと思います。
    そして、進学クラスの中には、特進や文2理2に行くと推薦がもらえないので、あえて行かない優秀な生徒さんもいらっしゃいます。
    さらに、推薦をもらいたいと願いつつ、国立を狙う子もいます。
    自分のクラスではなく、息子の話でしかないので、進学クラスが本当に惨状かどうか、判断できませんが、そういう子もいるのも事実です。
    ただ高3になり、進学クラス、文2理2クラス、特進クラスともに緊張し、大人への返還期となるので、息子曰く「高2病」という反発する時期がすぎ、それぞれまた転換期を迎えるのではないかと思います。(つまり、どのクラスに所属してようが、自分との戦いになるので、どの子も、いろいろな可能性(上へも下へも)があるということです。)
    どのクラスに所属していても卑下することも、優越感に浸ることもないと思います。

    あと、書き込みの時間は、携帯があれば、どんな時間でもできるでしょう。
    私は、あの小さな画面で書き込みすると、普段より文章の推敲が難しくなります。
    その辺の矛盾は割り引いて考えたほうがいいのではと考えます。

    それに身分を特定されたくないのは、彼だけではなく、ここに書いているみんなではないでしょうか。
    特定された時、どんな仕打ち(失礼!攻撃)が待っているかと思っている人も少なくないはずです。
    私もいやです。(だいぶ限定されてきてはいますが)

    本郷のスレッドは、他校からの攻撃や、なりすましが多いので、ついつい過敏に反応してしまうとは思いますが、今回の「現在高校三年生」の発言は、攻撃したわけでもなく、自分の学年での感想を述べただけと思えば、問題ないのでは、と思います。

    繰り返し、蒸し返した発言で申し訳ございませんでした。

  4. 【1696088】 投稿者: あーあ  (ID:RkgXgd9ZAfs) 投稿日時:2010年 04月 17日 10:19

    では保護者会でお会いしましょうね(^^)

  5. 【1696241】 投稿者: 在校の高校3年生の母  (ID:CWWV7Wy0bAg) 投稿日時:2010年 04月 17日 12:44

    はい、ありがとうございます。
    私たちの今日の体育館は、ちょっと底冷えしそうで。。厚着して出かけます。
    (^^ゞ

  6. 【1786764】 投稿者: 中一生の母  (ID:za2.kGN.tlE) 投稿日時:2010年 07月 02日 10:25

    留年や退学もあるのですね。
    それだけ、厳しい面もありつつ
    親御さんや、子どもさん、いろいろ考えもあったのでしょうね

    うちの子は、まだ、1年生ですが、本郷に入ってよかったと言ってます。
    今日から期末ですし、早いですね
    頑張ってほしいです

  7. 【1786925】 投稿者: 義務教育ではない  (ID:amo38ybjheE) 投稿日時:2010年 07月 02日 14:00

    なぜ、学業不振が学校の責任なのだか、理解できません。

    子供はまだ中学生ですが、高3といえばまだ学力的に???な生徒が多い学年ではないですか?

    中学にも成績不振、素行最悪の問題児が数名います。
    はっきり言って、大勢の真面目な子供たちの迷惑になっています。

    先生も困っていますが、当の親が「我が子は被害者!」と言い張る限り、義務教育なので退学にはできないでしょう。


    大きな声では言えませんが、是非高校はよそへ行って頂きたいと思っています。

    わざわざ環境を買って私立に入れたのに、こんなごく一部の子のためにその他大勢が迷惑するなんて、やってられません。

  8. 【1787118】 投稿者: 腐ったミカン  (ID:kZLs1NUZ3EE) 投稿日時:2010年 07月 02日 19:09

    >「腐ったミカン」でも、おいておくということでしょうか? 
    >それはそれで、困ったことになると思いますが。
    >変な話かも知れませんが、「腐ったミカン」と認定されたなら、
    >他校に移った方がよいような気がします。

    これが、本郷の実態だ。
    面倒見?
    笑わせるな。
    高3になって、腐ったミカン、だ。

    本郷に騙されてはいけない。
    これが、本郷の実態だ。

    他校に移ったほうがいい。
    その通りだ。本郷にとっては、都合がよかろう。

    が、しかし。
    こんなことをやってる限り、所詮本郷は、二流の下。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す