最終更新:

41
Comment

【2852291】本郷入学を楽しみにしております。

投稿者: 巣鴨にある本郷!!   (ID:LSfDc2BCcBQ) 投稿日時:2013年 02月 08日 01:53

4月からこちらにお世話になる予定でおります。いろいろあった受験ですが、今は新生活を親子共々楽しみにしております。
本郷は、受験料が安いだけではなく寄付金等もなく驚いております。願書を出しに行った際に拝見した授業風景は、とてもよい雰囲気でした。
重い件名のスレッドがあまりに多く、そこまで・・・?と首をかしげておりました。外部の方の書き込みに負けないよう、明るく楽しくこちらでお世話になりたいと思っております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2859607】 投稿者: 息子の思い  (ID:qfcQaxhXU3M) 投稿日時:2013年 02月 13日 00:24

    当方も本郷にお世話になります。
    いろいろ親子で考えた中学受験でしたが、やはり息子が「受けたい、行きたい」という思いが本郷でした。合格をいただけて、大変喜んでいます。
    母親の思いはどちらかというと付属でしたが・・・(父親は本郷賛成)
    クラブ活動など、男の子にそう思わせる何かがあるのでしょう。
    文武両道。言うのは簡単ですが、中高生には厳しい道です。
    しっかり見守りたいと思います。

  2. 【2864014】 投稿者: 大学名に流されることなく自分の道を見つけてほしい  (ID:LSfDc2BCcBQ) 投稿日時:2013年 02月 16日 08:47

    中高六年間、長いようであっという間に過ぎていきそうですね。とても楽しみにしております。
    東大合格者人数は、確かに学校を選ぶ一つの目安にはなりますが、それだけに流されず自分の道をよく考えて進路を考えられるようになってほしいと思っております。自分自身も社会に出て、有名大学出身者=幸せ とは必ずしも言えないと、かつて実感いたしました。友達と切磋琢磨しながら目標に向かって自ら努力することを学んでくれたら・・・と願っております。そんな日々が送れるよう親としてサポートできたらと思っております。保護者の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【2871334】 投稿者: おばば  (ID:haSVz/d5jUs) 投稿日時:2013年 02月 21日 13:14

    久しぶりに覗きました。

    現在、大学2年、本郷卒の息子を持つ母です。
    中高一貫でお世話になりました。

    まずは、合格おめでとうございます。
    これからの6年、ご子息はアップダウンしながらも
    きっと素晴らしく成長してくれますよ。

    合格実績とか、色々いう方はいますけど私は本郷でよかったと思ってます。
    先生方、よく見てくださいましたから。

    先生によると思いますが、男子校だからか指導が非常に現実的です。
    それが合わない生徒・親御さんも確かにおられます。

    ですが、「やる気のある子」「根がくさって無い子」は
    ちゃーーーんと気にしてくれますよ。ホントに。
    (それが、差別とか、選り好みとか、埋もれてしまう子はとか、意見はあります)

    ウチは恥ずかしながら、定期テストで学年最低点の常連でしたが
    クソミソに言われながらも、きっちり面倒見て頂いたと思うので感謝してます。
    現役で、中受で落ちた附属以上の大学へも行けました。

    息子は、ここでの友人とは固く結ばれています。
    在学中よりも卒後に愛校心が出てきたよです。

    大雪の成人式の日、中受したことや、本郷に行ったこと、もろもろを感謝され、
    「俺は幸せだと思う」と言ってくれました。もうね、じーんときましたよ。

    これからの6年間をめーいっぱい謳歌してくださいね。がんばれっ!

  4. 【2879716】 投稿者: 楽しみです  (ID:MGjoZgz2sRs) 投稿日時:2013年 02月 27日 23:54

    おばば様 心あたたまるお話、どうもありがとうございました。我が家も何年か先、おばば様のように子供と本郷生活を振り返ることができたらうれしいです。もちろん、楽しいことばかりというわけには、いかないと思いますが・・・いろいろな経験を糧に成長してほしいと思います。

    入学説明会の際頂いた子供たち用の資料を、今日子供の机上で見かけました。意外と?細かい指示が出ていて少し驚きました。
    通常の宿題もたくさん出ると、知人から耳にしました。

    もしよろしければ教えていただきたいのですが、今後のノート提出は、平常点として中間期末等のテスト同様、成績に加味されるのでしょうか。
    また、テストの成績は張り出されたりされるのでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【2879789】 投稿者: 志願者  (ID:WeMd9VO6FXA) 投稿日時:2013年 02月 28日 01:36

    本郷ってここ5年で志願者が三分の一くらいになってないですか?大丈夫でしょうか...

  6. 【2880551】 投稿者: 将棋神  (ID:vK3QARBfoZY) 投稿日時:2013年 02月 28日 18:41

    >本郷ってここ5年で志願者が三分の一くらいになってないですか?

    2,645(09年)→2,304(10年)→2,281(11年)→1,768人(12年)→ 1,599人(13年)


    ここ5年で、約3分の2ですね。
    今後も減少は続くと予想しています。

  7. 【2880658】 投稿者: 楽しみです様へ  (ID:4IBbo6ORkrU) 投稿日時:2013年 02月 28日 20:22

    合格おめでとうございます。

    入学までの課題に取り組む時期ですね。
    英語の予習や日々の日記のようなものなど、うちの子も真面目に取り組んでました。懐かしいです。

    入学後も課題はわりと多く、まめに取り組まないと大変なことになってしまいます。

    課題が中間や期末の範囲で、課題ノートの提出日が試験直前にあります。
    おそらくノートの提出も成績に反映されると認識していますが、本郷のお子さんは真面目なお子さんが多くノートを出さないような子はほとんどいないと思います。必須の課題とやれる人はここまでやるという課題があり、うちの子は、必須の課題しか提出しなかったから通知表の評価がよくなかった、などと自分で分析していました。

    中間と期末の成績は上位のみ張り出されます。
    本数検は取得した段や級が載っているものがプリントで配られます。
    あとは頑張ったお子さんは何かと表彰してもらえるみたいです。
    本郷のブックカバーとか図書カードとかのご褒美もあります。

    いろいろと学年や先生によって違いがあるかと思われますので、あくまでも参考までにしてくださいね。

    先生方は適度にしっかり見守ってくださいます。
    お子さんが楽しく充実したよい6年間を過ごされますように。

  8. 【2882294】 投稿者: 楽しみです  (ID:MGjoZgz2sRs) 投稿日時:2013年 03月 02日 09:00

    いろいろ教えてくださり、どうもありがとうございます。
    ノート提出、手ごわそうですが頑張ってほしいです。ノートの取り方も先日の進学者説明会で子供が教わったようです。

    こちらの書き込には、相変わらず面倒な数字をわざわざ調べ計算などしてくださる方がいるようですが、当方はあまり気にしていません。悪意を持った同一人物の書き込みも多いようですし・・・

    近年の受験の傾向として、抑えの学校はほとんどが受験者数を減らしています。(受験者数が減って)合格者数を減らし倍率を下げないようにしている私立もたくさんあります。午後入試をしたり、受験者数の減少で受験料を値上げしたり、特待生の数を増やしたりして受験生の増加を図っている学校もたくさんあります。近年受験を経験されている方や考えている方でしたら、このようなことはご存じのはず・・・

    我が家も希望していた学校が残念な結果となってしまったことは心残りではありますが、今はアットホームで周囲に流されない堅実であるこちらの学校で、お世話になっていこうと思っております。

    いい加減な書き込みに、惑わされないよう保護者として見守っていきたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す