最終更新:

11
Comment

【290445】入学準備について

投稿者: 新中1生の母   (ID:dHWJS3IhQzo) 投稿日時:2006年 02月 09日 07:36

はじめまして。
今年の入試、どの学校も、本当に厳しかったですね。
うちもいくつもの辛い思いを乗り越えながら、ご縁があって4月に本郷に入学します。よろしくお願いします。
ところで、入学まであと一ヶ月半ありますが、入学準備は必要でしょうか。
この時期、様々な塾から入学準備の短期講習の案内が届きます。
また入学後、塾に通われたりZ会などに入会されたり、皆様の動向はいかがなのでしょうか。
我が家は当分は自宅学習のつもりでしたが、あまりにも塾からの案内が頻繁に届きますので、検討中です。
先輩のお母様など、本郷の授業の実態など交えてアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【293913】 投稿者: 春休み  (ID:RhCdJG0fdzc) 投稿日時:2006年 02月 11日 20:21

春期講習は必ずしもそのあとの通塾を前提とはなっていないので、気軽に受けて良いのではないでしょうか。向こうは教えることのプロなので、行けばそれなりの価値はあります。

外部受験の話は聞いたことがありません。少なくとも1年生の耳にはそういった話題は入ってこないみたいです。先生方も6年間一貫を前提としているので、そういった話をすることはありません。

それから、この時期になると、成績が極端に悪い生徒は呼び出されて、高校に進学できないぞと脅かされるようです。実際は、私も担任の先生に聞いたことがありますが、成績が極端に悪くかつ本人にやる気がない場合そうなる可能性があるが、通常大丈夫とのことでした。

2. 【296600】 投稿者: 新中1生の母  (ID:wpddKGwtjRQ) 投稿日時:2006年 02月 14日 07:53

春休み様

ご回答ありがとうございました。
    やはり折角一貫校に入学したのですから、高校から外部受験する人はさすがにいないのですね。
    とはいえ、我が家の愚息には中3で先生から脅しが入らぬよう、頑張ってもらいたいです。

ところで高校になると土曜日に駿台の先生が教えに来てくださるそうですが、今回我が家で検討中の入学準備の講習も駿台がいいでしょうか・・・。

聞いた話によると、別のある塾は、一貫校の色んなレベルの学校(偏差値30代から50代まで)をひとクラスにしてしまうため、中学準備の講習とはいえ、まとまった授業ができていないとのことです。実際に行っている人に聞いた話なのですが。
    いくら講習費が安くても行っても勉強にならないのではと躊躇していますが中々内情はわかりません。

ご存知でしたら教えてください

3. 【297417】 投稿者: 春休み  (ID:RhCdJG0fdzc) 投稿日時:2006年 02月 14日 21:22

基本的に本郷は塾は推奨されていませんので、どこが良いと言うことはないと思います。
    塾よりは元気よくクラブ活動をがんばってくれと言うのが学校の雰囲気です。
    とはいえ、うちもそうですが、心配なので塾に通わせている人もよく聞きます。
    英語か数学を週に1,2回ぐらい、池袋、新宿、渋谷あたりの塾に通っている人の話は聞きます。
    たまたま、私は駿台に通っている友達の話は聞きません。
    春期講習について言えば、差なんてついていませんから、どこでも良いと思いますよ。
    春期は特にクラス分けはありません。
    通常コースにはいると能力別クラスになるのが普通です。
    そろそろ説明会が行われていると思いますので、参加されてはいかがでしょうか。
    説明を聞いた上で、家から通いやすいところを選ばれるのが無難だと思います。
    Z会、Success18、SEG、NEXUS、駿台、どこもしっかりしたカリキュラムを持っていますので、説明会は聞く価値がありますよ。
    塾の方は話がうまいので、あまり煽られすぎてその気になってしまわないように、ご注意ください。
    塾の説明会を聞いていると、塾に通っているだけで東大に入れるんじゃないかなんて錯覚を起こしてしまいます(笑)。

4. 【297809】 投稿者: 新中1生の母  (ID:CGzbcKhZPhY) 投稿日時:2006年 02月 15日 08:48

春休み様

ありがとうございます。

本当に親の弱みに付け込んだ塾のうまい言葉、今回の受験でどれだけお金を使わされたことか・・・です。アドバイスいただきました通り説明会に積極的に参加し慎重に決めたいと思います。
    今のところ、入学後は、Z会を考えています。進研ゼミも資料を請求中です。
    その他は学校にお任せしようと思っています。

入学を家族で楽しみにしています。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す