最終更新:

2
Comment

【352466】夏季教養講座

投稿者: さくら   (ID:lHkxXYL5Ihs) 投稿日時:2006年 04月 24日 14:19

中1保護者です。
年間行事予定について質問させていただきます。
7/21〜7/26 教養講座とありますが、これは全員受講するものなのですか?
平常授業とは違うのでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【353109】 投稿者: 中3保護者です。  (ID:diFotn2FGGI) 投稿日時:2006年 04月 25日 12:36

ご入学おめでとうございます!(まだ4月だからいいですよね?)
    同窓生になられましたことを心から歓迎いたします。

さて、お尋ねの『教養講座』ですが、

これは面白いですよ!!

各先生方やOBの方、また、学外の方が講師としていらっしゃって、いろいろな講座が開かれます。
    受講は希望選択制で、人気のあるものは人数調整があったりします。
    その年その年で内容が変わるので、今年も楽しみにしています。
     (必須ではないので、受講しなくても欠席にはなりません。大丈夫です。)

思いのほか人気なのが、栄養教育を兼ねた調理実習の講座。
    当日の自分たちの昼食を作ったり、お菓子を作ってお茶をしたりと、
     「男子校なのにこんなことまでやらせてくれるんだ!」と、感激しました。
    お土産に持ち帰ったクッキーとケーキがなかなかにおいしくて二度びっくりでした。

費用は、材料費のかかる講座以外は基本的に無料でした。(←だったと思います…。)
    受けたい講座が重なってしまい、選択に悩むのがちょっと残念。

いま、この年齢で聞かせたい、本郷生だからこそ聞くことのできる講義もあります。
    「本郷に入って得したな」と思う企画のひとつです。
    6月くらいに案内のプリントが配られると思います。
    ぜひ楽しみにされてください。

2. 【353123】 投稿者: さくら  (ID:iPSC3bTjZkA) 投稿日時:2006年 04月 25日 13:01

中3保護者様

早速の返信をありがとうございます。
    先週末のオリエンテーションはあいにくの天候の為、
    中止になってしまったレクリエーションもあったようですが、
    お陰様で息子は、毎日、それはそれは楽しそうに通学しております。
    (オリエンテーション前は、校歌の練習を欠かさず、私も覚えてしまった程です!)
    夏季教養講座、本当に楽しそうですね。
    このような講座を受講する機会を与えてもらえる本郷生は、幸せですね!
    本郷生の仲間入りが出来た事、再度、合格の喜びを噛み締めております。
    案内のプリント配布が待ち遠しいです。
    今度とも宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す