最終更新:

6
Comment

【447795】明日の本郷祭

投稿者: 本郷にあこがれてます   (ID:69uzhHrPkDQ) 投稿日時:2006年 09月 22日 14:26

初めておうかがいしたく、明日の本郷祭を楽しみにしております。
見所等、初心者の親子にご教授いただきたいのです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【448127】 投稿者: 開催時間は?  (ID:rVBUKDHVqEo) 投稿日時:2006年 09月 22日 22:12

便乗ですみません。
    学校のHPに文化祭の時間書いてなかったのですが、
    開催時間、分かる方がいらっしゃったら教えていただけますか?

2. 【448274】 投稿者: 在校生母  (ID:njtUnQV08Ss) 投稿日時:2006年 09月 23日 00:18

もうこの時間では書き込んでもお目に留まらないかもしれませんが・・・。
    明日は10時、あさっては9時からだったと思います。不確かですみません。本人は明日の準備で早出のため、早々に就寝してしまったので。
    他校と違い、研究発表的なものがわりと少なく、高校生による模擬店(カレー・焼きおにぎり、などなど)、お化け屋敷、自作映画上映などさまざまな出し物があります。
    あくまでも”まつり”ですので、小学生をお連れの保護者の方々には驚かれるものもあるかと思いますが、どうか引かずにご覧ください。
    学校案内や招待試合、母の会主催のブースもありますのでご利用いただけるとよいかと思います。
    天候が心配ですが、楽しいまつりとなることを願っています。

3. 【448292】 投稿者: 中三生の親  (ID:jF5Mi0ZwFBk) 投稿日時:2006年 09月 23日 00:48

こんばんは。
    遅い時間なので、間に合いますでしょうか・・・。
    子供が持ち帰ったパンフレットを見てみたのですが、きっかり“○○時から〜”とは
    特に書かれてはいなくて、体育館で行われるイベントのタイムスケジュールが

23日は10:00から「中一Singing Contest」
    24日は 9:00から「中学バレー部 招待試合」

となっていますので、その時間には一般公開されているものと思われます。
    アバウト・・・といわれてしまうとそれまでですが、おおらかな学校ということで
    ご理解ください。
    時間が明記されていればわかりやすいのですが、
    「一般的な時間であれば、いつおいでになっても大丈夫ですよ。」
    ということなのかな、と解釈しております。

生徒会を中心として子供たちの手で年々進化している“本郷祭”です。
    先週の体育祭もそうでしたが、本郷祭もまた、大きく変化しているようです。
    成長していく子供たちの様子を楽しみに見に行こうと思います。

入学希望の方は、本館1階の入試相談スペースはぜひお立ち寄りください。
    昨年と同じであれば、学校の紹介ビデオが何種類か流されていて、学校行事や
    使用教科書などが展示解説されています。
    受験生にはちょっとした記念品(?)のおみやげもあります。
    “本郷祭”を楽しんでいただければ幸いです。

余談ですが・・・
    パンフレット19ページの理事長&校長の似顔絵はそっくり!びっくりしました。
    子供たちの手作り感がギュッと詰まったパンフレット。
    誤字、etc. は、どうぞご容赦ください。

4. 【448365】 投稿者: 開催時間は?  (ID:udgX6/o4yHk) 投稿日時:2006年 09月 23日 07:20

在校生母さま、中三生の親さま、ありがとうございました。
    保護者の方の書き込みをみても、いい学校だな、と感じております。
    後ほど、息子と文化祭に足を運ぶ予定です。親子とも楽しみにしております。
    いろいろと、ありがとうございました。

5. 【448636】 投稿者: 六年男児母  (ID:HHjDZMSRMDo) 投稿日時:2006年 09月 23日 19:29

塾の時間を遅らせてまでどうしても見たいといった
    吹奏楽と自主映画を拝見させていただきました
    映画は本当に面白かったみたいで
    ああ〜面白かったって声にだして廊下を歩く子をみて
    本当につれてきて良かったと思いました
    ただ偏差も届いていないので
    あと数ヶ月頑張ってくれたらいいな〜って思う母です
    ありがとうございました
    息子は吹奏楽部に憧れています

6. 【454222】 投稿者: 五年生の母  (ID:px/WuuTRr6I) 投稿日時:2006年 09月 30日 10:55

今年、初めて本郷祭に参加してきました。

午前は、違う学校の文化祭も見に行っていたもので私も疲れてしまい、
    「もう本郷に行くの、やめようか。」と移動の途中で子供に聞いたりしていたのですが、
    どうしても行きたいという子供の要望でがんばって行ってみました。

到着したのが、2時過ぎていたもので食べ物などは終わってるところも
    多かったようです。びっくりしたのは、男子校なのに、ビーズアクセサリーコーナーが
    何箇所もあったことです。下の妹も連れて行ったので早速入ってみました。
    すると結構、体育会系の男の子たちが作り方を一生懸命教えてくれました。
    息子は、となりでミサンガの作り方を教わっていたのですが、
    お兄さんの一生懸命さとやさしさが、すごく伝わってきました。
    出来あがったミサンガをお兄さんにぎゅっと結んでもらい「僕、本郷に合格できるかも!!」
    なんて単純に喜んでいました。
    本郷バッグのミニチュア版も、あまりの可愛さに買ってきました。
    「普段の通学時には、つかえません。」とうたってあり、その茶目っ気
    たっぷりのところもとても学校の温かみを感じました。

帰り道は、私もすっかり疲れを忘れて「やっぱり本郷はいいよね。入れるように
    もっと一生懸命勉強しないとね。」と話をしながら帰ってきました。

説明会・夏休み見学会・クラブ体験といろいろ参加させていただいておりますが
    改めて本郷の良さを実感できることができました。
    本当に温かい生徒さんが多い学校だと思います。
    その姿を後ろから見守っている先生方の姿もとても印象的でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す