最終更新:

3
Comment

【479600】非運動部員の「居場所」について

投稿者: 運動オンチの父   (ID:RXvBYjBhc9o) 投稿日時:2006年 10月 29日 21:37

小5の男子の父兄です。

昨今の本郷中・高校の最近の進学実績は、大変目覚しいものがあり、中学受験の難易度もめきめき上がっていますね。
そんな注目度急上昇の本郷中・高に、昨日の学校説明会で伺いました。

巣鴨駅からの徒歩3分くらいの好立地で、少し遠目かと思った我が家からも、1時間以内についてしまい、生徒さんの礼儀正しさに、大変好印象を受けました。

さて、学校案内の「本郷に集う楽しさと将来の夢を見つけるガイドブック」を拝見し、いきなりCLUB(運動部)から始まっていたり、また説明会中にお見せいただいたビデオも運動部中心に見えたり、本郷はやっぱり運動部の学校だと、印象付けられた感じです。

校長先生のお話に、運動がダメだということでも、今日(10/28)オープンスクールをやっている生物部とか、日本文化部とか、文化部で活躍する生徒もいる。との説明でしたが、
運動部84%に対し、文化部16%と、ほかの進学校にはみられないほどの運動部員の多さですね。
わが愚息は、運動は不得手で、どう見ても文化部系です。
そこで、率直な質問をしてしまいますが、文化部員は肩身が狭く感じていらっしゃらないのでしょうか?

校長先生は、「いじめは許さない、教室内で自分の居場所はないということは無いようにする。」と強調されておりましたが、文化部に入るであろう愚息の居場所が、本郷中学に入学後、確保されるのか心配になりました。
どなたかコメントお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【480160】 投稿者: 道草少年の母  (ID:DAz4SAjIiQ.) 投稿日時:2006年 10月 30日 12:23

本郷中2母です。
    愚息は運動嫌いというわけでもないのですが、通学時間が一時間以上かかること、すぐにぐったりと疲れて寝てしまうこと、などで入学して色々な部活を見学や体験入部したようなのですが結局運動部には入部しませんでした。
    息子の話の様子からでしかお答えできませんが、運動部以外の子の居場所がないというのは全くないようです。
    部活と授業や休み時間は全く別で、文化部の息子の友達もサッカー、野球、卓球・・・等さまざまです。
    クラスの中心になるのは、運動部とか文化部とかは関係なくリーダーシップのある明るい子のようですね。
    目だって勉強のできる子というのも、運動部だから疲れて勉強しないからとか、文化部だから勉強する時間があるとかは関係ないみたいですよ。

とても信頼できる学校ですのでご子息がご入学されることお持ちしています!

2. 【480363】 投稿者: 運動オンチの父  (ID:KC.x9GBECGc) 投稿日時:2006年 10月 30日 16:54

道草少年の母様へ

先日の説明会には愚息は高熱を出し、申し込みましたオープンスクールを欠席することになってしまったのですが、春にあった科学部のオープンスクールには参加させていただきました。
    その時の、生徒さんの感じが非常によかった記憶がありましたので、志望校のひとつにと、検討しているところでした。

運動オンチの父(私)自身は、やはり文武両道をうたっていた他の公立高校出身で、
    ビデオにも、男子校然とした迫力あり、個人的には良い学校だと思っています。

また、校長先生のお話には、決して気負ったところはなく、お話しそのものは心地よく拝聴できたのですが、
    金メダルの北島康介を生んだ本郷中・高、北島のアップが載っている学校案内の迫力には圧倒されてしまっていました。
    ビデオも、司会の先生もおっしゃっていましたが、「走っているところ(と食べているところ)が多く」、他の学校の説明会とは違った迫力がありました。
    そんなこんなで、わが子がここでやっていけるか、急に不安になってしまいました。

道草少年の母様のご子息様のご様子に、少し安心しました。
    また、淡々とした道草少年の母様の文章にも、本郷中・高に満足されているご様子が伺えます。

道草少年の母様、コメントありがとうございました。

3. 【596373】 投稿者: 息子2  (ID:lqTIYDCeYAI) 投稿日時:2007年 03月 15日 22:44

うちの子は 吹奏楽部ですが
    別に肩身が狭いと思ったことは無いよ・・・

と言っています

あと運動部でも 卓球部 テニス部などは 
    中学生のうちは運動量が少なく のんびりしたお子さんでも
    充分参加できるようですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す