最終更新:

2
Comment

【505236】マラソン大会

投稿者: あと2ヶ月   (ID:VtolWnXCpNY) 投稿日時:2006年 11月 25日 17:39

文化祭や説明会にいって、本郷を気に入り志望校にと考えるようになったのですが、ここに来て息子が「本郷はマラソン大会があるから受けるのやめようかな」と言い出しました。
息子はどちらかと言うと文化系で運動系の色が強いように感じる本郷には合わないのかな〜と少々心配もあるのですが、マラソン大会だけが嫌で、他の点では本郷は気にいっていていい学校だと思っているみたいで(マラソン大会がなければ行きたい学校だといいます)、マラソン大会だけの理由で志望校からはずすのもわたしとしては納得がいかず・・・
しかし、入ってからやはりマラソン大会が苦痛で学校に行きたくなくなってしまっても困りますし、悩んでおります。
在校生のかたでこのような経験をされたかたはいらっしゃいませんか?
また、マラソン大会にはかなり力を入れているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【509395】 投稿者: 本郷いちねんせい  (ID:89SWJJugd3M) 投稿日時:2006年 11月 30日 18:17

こんにちは 中1息子の母です。
    ですから 息子も先日初めて走ったわけですが、私の解る
    範囲でお答えしますね。 
    練習中から力を入れてる印象はあまり感じませんでしたが
    11月の連休過ぎ位から、体育の授業の中で、少しずつから始め
    だんだんと距離を増やしていく… といった形のようです。
    ですから 3キロ・5キロ… みたいに少しずつ増えて
    いったみたいですよ。 毎回毎回、クタクタになるまで
    練習した様子はありませんでした。
    息子は一応 運動部に所属してますが、長距離選手でもない限り 
    7キロは誰にでもキツイ距離ですよね。
    ましてや どちらかというと文化系… とおっしゃるのなら
    不安に思われる気持ちも大きいですよね。
    でももし 本郷を気に入って入学してくださったのなら、
    そういう行事があるだけで 学校に行きたくなくなる?
    なんて、考えられませんよっ! そのくらい毎日充実してるし
    何より 一緒に走る仲間がいるじゃないですか…
    足の速い子だって、苦しそうだったと… みんな一緒です。
    そしてこれは ゛競争というより 自分との闘い″かな…とも。
    息子には「来年、このタイムが縮まるといいね!」
    って言ってあげました。
    身体も成長し、通学などでグッと体力もついてくるこの時期、
    大変かもだけど、いい経験にしようねって言ってあげてください
    速い子・遅い子 いろいろでしょうが、それも個性ですから。
    大会前に「マラソン大会実施要項」というプリントをもらって
    きてました。 細かく記載されていて、それに従って行動して
    いたようです。

つたない文章でしたが、少しでもお役にたてれば幸いです。

2. 【510708】 投稿者: あと2ヶ月  (ID:VtolWnXCpNY) 投稿日時:2006年 12月 02日 09:28

本郷いちねんせい様

お返事ありがとうございます。
    11月から取り組みが始まり、授業の中などでも少しずつ距離を増やして練習していく様子を聞き
    少し安心しました。
    マラソンは自分との戦い、苦しくても頑張ってそれを乗り越えていく、
    そんな強い精神力の持ち主になってほしいと親は願うばかりです。
    マラソンが嫌なだけで学校が嫌になるなんてことはわたしの考えすぎですね。
    きっと本郷には、苦手なマラソンを越える楽しい充実した学校生活があるのだと信じています。

来年は、本郷いちねんせい様のご子息の後輩になれるように残りの2ヶ月頑張って行きたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す