最終更新:

4
Comment

【586956】Z会をした方がいいのですか?

投稿者: めろんぱん   (ID:6eiZYKaqrjc) 投稿日時:2007年 03月 05日 17:51

はじめまして、この4月から息子が新中1で、お世話になります。
遅ればせながら、2月18日の説明会に頂いた宿題をはじめています。
数学と英語の教材を見ましたら、副教材がZ会のものでしたので、Z会の通信講座を取った方がいいのか、教えていただけたら幸いです。
また、入学後はしばらくは、生活に慣れるので大変になると思いますので通塾は考えていなかったのですが、皆さん塾には通われているのでしょうか。
もし、本郷の生徒さんが良く通われている塾がありましたら、教えていただきたく存じます。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【587092】 投稿者: ミルクティー  (ID:K10GH3w4ZQY) 投稿日時:2007年 03月 05日 20:58

こんばんは。ご心配になるお気持ち、良く分かります。でも、まずは学校の予習、復習の時間を確保することに尽きると存じます。もちろん早速中学校用の塾に通われているお子さんもいらっしゃることでしょう。慌てないで、通信教育を週末になさることも良いと思いますよ。

2. 【587198】 投稿者: めろんぱん  (ID:6eiZYKaqrjc) 投稿日時:2007年 03月 05日 23:16

ミルクティーさま、
    早速のお返事、ありがとうございます。
    説明会の折、頂いた宿題の説明のプリントが、とても丁寧に書かれていて、先生方のきめ細かいご指導に親の私も驚きました。
    息子は、一生懸命数学のノートを作っています。
    きっと、新学期が始まるとミルクティーさまがおっしゃるとおり、予習復習、部活動などで本当に忙しくなるのでしょうね。
    通信講座は自宅でも出来るので検討中ですが、通塾はいまのところ通われている方がたくさんいらっしゃったら、考えてみようという程度です。
    まずは、新学期を迎えたらまず生活に慣れることですね!
    先輩のみなさんに、ついていけるよう、がんばっていきたいと思います。

3. 【589611】 投稿者: あんぱん  (ID:TEfwQP8bv5k) 投稿日時:2007年 03月 08日 14:31

こんにちは
    うちは英語が驚くくらいできなくて、
    試しにZ会の英語をとったことがあります(中間テストのあとに)
    で、結果からいうと3ヵ月で辞めました
    なつやすみに総復習を、と思っていたけど、
    それに値する英語の宿題が出ました。
    まず授業でもらってくるプリント等を確実に身につける!
    中間期末対策としては、それに尽きるのだと思いました。
    勿論、余裕のあるお子さんはできるのでしょうが、我が家では負担が増えただけでした。
    欲しい単元が終わっていたり、まだ先だったり…調整してはもらっても そんな感じで。
    きっと先取りしてできれば なお良いのでしょうね
    でも息子は、あんな点(!?)とってきても
    「英語はニガテじゃなくなってきた…英会話の授業がイチバン好き!」と言います
    そしてこんな息子ですが、英検も合格しました
    (自慢できるほどのレベルではないですが)
    こつこつ自分で頑張ってる息子を、認めてあげたいと思っています  

4. 【590735】 投稿者: めろんぱん  (ID:6eiZYKaqrjc) 投稿日時:2007年 03月 09日 16:31

あんぱんさま、
    お返事ありがとうございます。
    やはり、学校の課題が一番ですね。
    うちも、入学したら余裕がなくなるほうだと思いますので、参考にしたいと思います。
    また、学校のフォローが十分のようですね。
    今後の生活が、ますます楽しみになってきました。
    英検も受けさせてもらえるのですね。
    部活、4月の旅行等々、息子も本郷の生活を楽しみにしています。
    どうぞ、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す