最終更新:

3
Comment

【714266】文化祭

投稿者: 指す   (ID:fkeZYow6VzM) 投稿日時:2007年 09月 17日 22:27

9月22日と23日に行なわれる文化祭に行く予定なんですが、今年の見所はどこですか。? 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【717164】 投稿者: 4年目の母  (ID:B6GaNnWWRhE) 投稿日時:2007年 09月 21日 14:07

毎年、どんどん楽しくなっていく「本郷祭」です。
    先週の“体育祭”と今週末の“本郷祭(文化祭的な位置取りです)”をあわせて
    「本郷祭」と呼んでいます。

息子が持ち帰ったパンフレットを見ながらですが、
    中学は発表や展示がメイン。高校は物販を許されているのでいろいろな“お店”的なものが企画されています。
    食品を扱う“本郷市”は、各クラブ(運動部が多いです)が腕によりをかけて(?)のおもてなしです。

見所としては、「数学の本郷」ですが、英語にもちゃんと力を入れていて、中1、中2、中3各クラス全員が参加する
    「シンギングコンテスト」は目玉です。

22日(土)10:00〜12:00 中3
          12:00〜14:00 中2
    23日(日)10:00〜12:00 中1

いずれも体育館で行われます。ぜひ聞いてみてください。(吹奏楽も聴いてね)

「招待試合」もバレーバール、テニス、サッカー、ラグビー、剣道で行われます。
    運動部の活動が盛んな本郷。文化部が主役の“本郷祭”でも、大活躍です。
    高校生有志による「本郷ダンス」(23日)のパフォーマンスも必見です。

本館1階の「入試相談コーナー」は立ち寄る価値アリ!です。
    非売品の“本郷シャープペン”を、たぶん今年もいただけると思います。
    生徒たちの様子を写したビデオも流しているので、椅子に座ってじっくりご覧ください。

疲れたら、“父母の会”が提供している「無料休憩室」をぜひご活用ください。お茶とお菓子でお迎えします。
    父母の会では「体力測定と脳トレ」も同じ館の2階で行っています。実は毎年大盛況。
    特に、記録に燃える本郷生たちがアツいです。もちろん、保護者の方や来場のみなさまにもご参加いただけます。
    たぶん記念の粗品がいただけるはずです。

ここまで来たら、ぜひ3階の「漫画劇画部」も。部設立40周年!
    ぜひ部誌“本郷本(ほんごうぼん)”を。
    今年の本郷祭パンフレットには“アノ”大先輩のサプライズがあります。
    今年のパンフは永久保存モノだと、息子は言っておりました。
    その“大先輩”が設立したのが・・・。

本郷の校舎には数字の名前が付いているのですが、本郷生風に呼ぶと、60館(ろくまるかん)、63館(ろくさんかん)、
    50館(ごーまるかん、または、食堂)です。
    35館は1階に“多目的ホール”があるので“たもくてき”と呼んでいます。うちの息子は…。
    別館は“べっかん!”だ、そうです…。

長々書いてしまいましたが、これで一通りでしょうか。
    不足がありましたら、どうか補填してください。

今年の生徒会のみんなはとてもがんばったと思います。すごいです。
    楽しい、心に残る本郷祭になってくれることを願っています。
    本郷祭、ぜひお楽しみください。

2. 【719327】 投稿者: いい学校ですね  (ID:dKccyn/AXXc) 投稿日時:2007年 09月 24日 21:35

5年生の息子がいます。偏差値で同じくらいの学校、数校の文化祭を見学にいきましたがどこも似たり寄ったり。本郷にいってきわめて特徴的なカラーに驚き、感動を覚えました。
    どの生徒さんも骨格がしっかりしていて覇気がある。どこの学校にもいる髪をだらしなくのばして斜に構えたようなヤツがみあたらない。学校全体いまやなつかしの体育会というイメージ。殺風景な校舎も運動部の部室と思えば納得。サッカー、剣道、ラグビーの試合を見ましたが、いずれも凛々しく、カッコイイ!いまどきこんな学校があったのかと。スポーツ重視の我が家にピッタリです。ご縁がありますように・・・。

3. 【720884】 投稿者: すがもらーめん  (ID:8wttY63wKFA) 投稿日時:2007年 09月 26日 18:02

いい学校ですね さんへ:

気に入っていただけて良かったです。
    今年初めて本校生徒として参加したのですが、私の息子も5年生の時この学校のオープンキャンパスに参加して気に入ってしまいました。
    他校と比較してやはり思うのは、私たちの年代の時の学校のような学園ドラマのような学校という感じだと思います。私学らしくない(公立のような)おしゃれでもなんでもない校舎、イケメン揃いの今時の生徒もほとんど居ません。(たまにポチポチは居ます。全く居ない訳ではありませんよ)
    文武両道を謳って中学1年生は全員部活に入部しなければいけないという規則のある学校です。(部活は運動部でなくとも大丈夫ですよ。念のため)
    地道・真面目・地味・・・色々あるのですが決して陰気臭いとか根暗ではありません。勉強も一生懸命、部活も一生懸命という感じで今でもこの学校で良かったと心から思っています。
    是非オープンキャンパスもご参加してみてくださいね。

-------------------------------------------------------
    > 5年生の息子がいます。偏差値で同じくらいの学校、数校の文化祭を見学にいきましたがどこも似たり寄ったり。本郷にいってきわめて特徴的なカラーに驚き、感動を覚えました。
    > どの生徒さんも骨格がしっかりしていて覇気がある。どこの学校にもいる髪をだらしなくのばして斜に構えたようなヤツがみあたらない。学校全体いまやなつかしの体育会というイメージ。殺風景な校舎も運動部の部室と思えば納得。サッカー、剣道、ラグビーの試合を見ましたが、いずれも凛々しく、カッコイイ!いまどきこんな学校があったのかと。スポーツ重視の我が家にピッタリです。ご縁がありますように・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す