最終更新:

5
Comment

【73538】PTAの役員

投稿者: 駒込染井ヨシノ   (ID:OK0eWbK1TJ6) 投稿日時:2005年 04月 08日 18:52

はじめまして。
何かお役に立てればという気持ちと私自身が学校のことをもっと良く知りたい
という気持ちもありPTAの役員をお引き受けしようかと思っております。
ただ仕事をしておりますため躊躇しております。
役員を経験された方々に直接お話をお聞きすれば良いのかもしれませんが
その前に雰囲気だけでも掴んでおきたいと思っております。
お引き受けした場合仕事をしておりましても差し支えないでしょうか?
PTAの活動についてどんな小さな事でも構いませんので
お話をお聞かせ頂けると嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【76517】 投稿者: PTAの経験者  (ID:LAstCOmBMrg) 投稿日時:2005年 04月 14日 10:19

ご入学おめでとうございます。

私自身の経験としては、知り合いが多く出来、学校をより身近に感じることが出来たので、
    PTA活動、お勧めいたします。

お仕事を持っていらっしゃる方がほとんどで、みんなの都合から土曜日の午前中に活動する
    ことが多かったです。でもこれはそのときのメンバーの都合で変わっていくと思いますの
    で、心配しなくても折り合うところで出来ると思います。

また委員は中学なら一学年6名いるので、都合が付かないときはお休みされても気兼ねする
    ことなく、「無理のない範囲でお互い様にね。」という感じで大丈夫でした。

委員会後は、「子供と一緒にお昼を食べて帰るから」と待ち合わせる方や、部活動で帰らな
    い子のお母様方は一緒にランチ&おしゃべりに行かれたりしていました。

クラスの仕事としては懇親会の開催がメインで、3人で行いましたが、クラスの方のお名前
    やお顔を立場上どんどん聞いていけたので、良かったですし、クラスの方からも声を掛けて
    いただけるようになって、おしゃべり仲間が増えたことが良かったです。

ぜひ、お母様も、楽しい本郷生活を送ってください。

2. 【77192】 投稿者: 駒込染井ヨシノ  (ID:OK0eWbK1TJ6) 投稿日時:2005年 04月 15日 17:00

PTAの経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご入学おめでとうございます。

ありがとうございます。もうどなたも返信を下さらないのでは・・・・と
    半分諦めておりましたのでとても嬉しいです。

>
    > 私自身の経験としては、知り合いが多く出来、学校をより身近に感じることが出来たので、
    > PTA活動、お勧めいたします。

子供だけではなく母の私もお知り合いが出来、学校のことを知る機会が増えましたなら
    保護者としても嬉しく思います。

>
    > お仕事を持っていらっしゃる方がほとんどで、みんなの都合から土曜日の午前中に活動する
    > ことが多かったです。でもこれはそのときのメンバーの都合で変わっていくと思いますの
    > で、心配しなくても折り合うところで出来ると思います。
    >

土曜日でしたらお引き受け致しました場合でも無理なくお手伝い出来そうです。

> また委員は中学なら一学年6名いるので、都合が付かないときはお休みされても気兼ねする
    > ことなく、「無理のない範囲でお互い様にね。」という感じで大丈夫でした。

そのお話を伺い急な仕事でご迷惑をお掛けするのでは・・・・と
    心配致しておりましたがお引き受け出来そうな気がして参りました。

>
    > 委員会後は、「子供と一緒にお昼を食べて帰るから」と待ち合わせる方や、部活動で帰らな
    > い子のお母様方は一緒にランチ&おしゃべりに行かれたりしていました。
    >
    > クラスの仕事としては懇親会の開催がメインで、3人で行いましたが、クラスの方のお名前
    > やお顔を立場上どんどん聞いていけたので、良かったですし、クラスの方からも声を掛けて
    > いただけるようになって、おしゃべり仲間が増えたことが良かったです。

中学高校生になるとPTAの方々とお会いする機会も少なくなる様な気がして
    寂しく感じておりました。
    子供だけでなく母親の私も他のお母様方とお話をする機会が増えましたら
    懇親会なども楽しくお手伝いさせて頂く事が出来そうです。

>
    > ぜひ、お母様も、楽しい本郷生活を送ってください。
    >
    >

ありがとうございます。是非お引き受けしたいと思います。
    お話をお聞かせ頂きまして本当にありがとうございました。

3. 【171199】 投稿者: PTA嫌  (ID:uGSI/kKkZ0.) 投稿日時:2005年 09月 14日 23:07

駒込染井ヨシノさんのような前向きな方がいらっしゃると、
    とても有難いです。
    小学校の時には、最後まで役員が決まらず、嫌な思いを何度もしました。
    クラスによって違いはあると思いますが、役員決めの時、スムーズに決まりますか?
    最後はくじ引きなどになるのでしょうか?
    公立と違い私立の場合は、教育熱心な保護者の方が多いのですぐに決まるものなのでしょうか?

4. 【175291】 投稿者: これから・・・  (ID:B0IVpqqI5Ds) 投稿日時:2005年 09月 20日 23:58

他のスレに書き込んでいまして こちらも読ませていただきました

PTAの役員は もちろん学年始めの保護者会で決まるのですが(と言ってもまだ中1ですが) 直ぐに決まりました 

私は今回はやっていませんが 是非一回はお引き受けしようと思っています

文化祭のお手伝い等楽しそうですよ

5. 【177715】 投稿者: 6年生の母  (ID:7A4ErhpIyGQ) 投稿日時:2005年 09月 24日 07:05

受験生の母です。
    横からの質問で申し訳ありません。
    昨日、本郷祭にお邪魔し、親子で楽しく過ごしました。
    是非、来春受験したいと思いました。
    他校と比べてPTAの出し物(休憩室、制服リサイクル、体力測定など)が多いようですが、準備は大変ですか?
    他にも父母が行事に参加する機会は多いのでしょうか。
    教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す