最終更新:

2
Comment

【846594】履修漏れ

投稿者: 中2男子   (ID:M0adcF0D8xE) 投稿日時:2008年 02月 17日 01:32

こんにちは。
本郷の受験を検討している者ですが、
本郷の特進クラスに通っている先輩から

特進は2年生以降、家庭科や音楽などを全くやらないという話を
聞きました。

これはバレていないから大丈夫ということなのか
それとも進学クラスの人たちが履修していれば問題ないということなのでしょうか?

もし後者であれば、特進クラスを目指し、本郷を受験したいと思います。
受験で使わない教科を授業でやらないとなるとかなり有利になりますよね。

愚問かも知れませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【848995】 投稿者: よくはわからないですが  (ID:f.ayoljlJl2) 投稿日時:2008年 02月 19日 09:07

息子が中学で在学しています

高2特進の方のブログを息子が読んでいるのですが
    音楽の授業の話題が出ていたそうですが どうでしょう

ご心配なら 学校のほうにお問い合わせいただくのが一番かと思います

家庭科は 高校では知らないですが 
    中学では 今学年は一年間家庭科、次の学年は一年間技術・・・
    とやっていました
    この辺は公立とはちがう組み方をしているかもしれません
    順序がちがっても済ませていれば履修漏れにはあたらないのではないでしょうか

ちなみに・・・・

>これはバレていないから大丈夫ということなのか
    それとも進学クラスの人たちが履修していれば問題ないということなのでしょうか?
    >受験で使わない教科を授業でやらないとなるとかなり有利

お勉強に夢中になるお気持ちはわかりますが
    学校生活としては このような考え方は あまり本郷になじまないと思います
    本郷はあの校庭に表れるように ある意味「愚直な」雰囲気の学校です

なにより 特進にあがるお子さんは 授業でも部活でも非常にまじめで 
    「受験に出ないから やらない」 などと 
    ケチクサイ態度はとらないようで
    彼らをみていると
    なんにしても まっすぐに取り組む気持ちや素直さが大切なんだなと感じます

2. 【849060】 投稿者: ホントにそうだ〜  (ID:etzJkbSO8os) 投稿日時:2008年 02月 19日 09:53

この春、残念組入学予定のものです。
    心配ごとがおありになるなら、まずは学校に確認なさればよいのではよいのでは?
    カリキュラムのことですから、きっと快くお答えいただけると思いますよ。

まず一番理解していただきたいことは、
    本郷の校風です。

ソコを取り違えると、きっと後悔なさる。
    我家は第一志望でなかったにせよ、
    『愚直』な校風に一目ぼれしての受験です。

ご家庭、お子様の雰囲気が本郷に沿うかどうか
    まずはそこですよ。特進以前の問題だ・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す