インターエデュPICKUP
607 コメント 最終更新:

メンタリストの方の炎上を受けて <長いです>

【6378255】
スレッド作成者: 保護者 (ID:8ZyV6gU9YRA)
2021年 06月 17日 11:53

 私は、教育関係の仕事をする中で、子どもを取り巻く環境や日本の教育システムへの疑問点を拭いきれず、現在、多方面から研究・学びを続けている者です。そして、愚息が高輪学園に在籍しております。
 今回の、メンタリストの方の炎上を拝見しております。愚息は、小学校生活では大変苦労しました。いわゆる、YouTubeコメント欄でみられる「子どもをわかろうとしない」「決めつける」「圧でおさえようとする」「意味ない校則を押し付ける」などなど、私も、理不尽さを多々感じる機会も多く、そのたびに校長・教育委員会に問題点を投げかけてきました。子どもに対して、一人の人間として誠心誠意向きあってもらえないのですよね。具体的に1つ事例をあげますと、ジェンダー問題。中学校にて女子がズボンを選べるようになっている学校も多いですが、ある保護者が小学校の校長に質問したところ「あれは、ちょっと特殊な子どもが選ぶ物だから、無難にスカートにしておいたほうが。」とおっしゃいました。 愚息の場合、小学校6年間で、安心してお任せできる学年は2学年間だけでした。信頼のおける教師も3名ほどですかね。これからの教育改革にむけて、就学前から高等学校までの教育要領が変更され、伸ばしたい資質・能力など一本化されましたが、現場でそれを具現化していくには難しいと考えています。現場はおいつけていません。しがらみが多いと考えます。一人一人は、素晴らしい資質をお持ちの先生方もいらっしゃるとお見受けします。学校だけの問題ではないとも考えます。先生方も、大変な時代だと感じます。が、子どもへの見方を少し変えるだけで、改善できることもあります。
 発達途中の子どもにとって、親以外の大人との出会いは大切だと考えます。愚息は幸い、塾と習い事において信頼をおける大人と巡り合い、その後中学受験を経験し、現在は高輪学園に楽しく通学しております。担任も教科担当にも信頼を寄せるようで、「高輪の看板を背負ってるから」と、ルールを守り、見違えるようです。「自分で選んだ学校だから。合格した学校だから。」とも、よく申しておりますね。苦手な体育も、工夫された授業内容に楽しんでいるようです。中学受験には奥深いものがあり、私にとっても貴重な経験となりました。
 メンタリストの方の影響力は大きく、この発信ツールの問題は、現代社会にとって非常に深刻だと考えます。どのような立場で、何を目的に、誰に訴えたいのか、ではどのような方法で発信するのがベストなのか・・・簡単に発信できるからこそ慎重にならねばならないと考えます。そして、受け取る側の取捨選択技術、情報の裏付けによる自身への落とし込み、、様々な課題が付随していると考えます。
 今回は私は、ただの1個人の感想・体験談として投稿致します。YouTubeに投稿??とも考えましたが、ハードルが高かったので、こちらで。
 高輪学園に感謝しております。本当に入学できて良かったと親子で毎日のように会話をしています。(いわゆる第一希望ではなかったのですよ。(笑))きっと、色々なタイプの教員がいらっしゃるだろうし、成績が振るわないこともあるだろうし、友人関係でこじれることもあるでしょう。しかしながら、親子で選んだ学校です。最終責任は親の私です。もちろん、教育者である先生方には、熱い思いを胸に研鑚を積んでいただきたいと願います。高輪学園での成長を楽しみながら学校生活を送っていきたいと改めて感じました。

【6387968】 投稿者: 中受生の親   (ID:X6BrIx.CAjE)
投稿日時:2021年 06月 25日 22:53

お母様亡くなってる様ですよ。

卒業生や卒業生親としての立場の感情を一人の青年にぶつけてる、まさに学校の文章や先生のメールにと同じに思えます。

あなたが学校で体験した良い事も、ダイゴが傷ついたのも事実だとして、学校の対応はまずかったのでは?
子供が中高一貫校に現在通ってますが、もし今回のような対応が学校であったら、対処法下手すぎるなと残念に思います。

【6387972】 投稿者: 中受生の親   (ID:X6BrIx.CAjE)
投稿日時:2021年 06月 25日 22:57

もしかしたら、卒業生ではなく、在校生や在校生親さんですかね…。

【6387978】 投稿者: 校長   (ID:vIdJhlfrBtc)
投稿日時:2021年 06月 25日 22:59

先ずは事実確認が必要でしょう。
ろくに調べずに校長がさっさと謝罪する学校の方が危機管理が
ヤバいとおもいますが。

【6387983】 投稿者: 他スレより   (ID:GeZTG4ia9Og)
投稿日時:2021年 06月 25日 23:06

>卒業生とかが一斉に「あああの人ね…」ってなってる

‥だそうですよ。

【6387986】 投稿者: 不思議なことに   (ID:NOr1qBL5YgE)
投稿日時:2021年 06月 25日 23:10

学校擁護は多数ありましたが、面白いことに一度も件の体育教師の擁護は見かけないんですよね。だいたい「殆どの先生はまともな人です!一部残念な体育の先生もいますが…」という論調なんですよ。

【6388033】 投稿者: 回答書がね。   (ID:eysRJgFAqvc)
投稿日時:2021年 06月 26日 00:14

校長名での謝罪は、事実確認出来てからでも良いかもしれない。
でも、あの回答書はないよねって事だと思う。
裁判を意識したかのような時系列の確認とか、学校の名誉、評判を害してるから言動にはご留意くださいとか。
そういう言い方って、学校としてどうなのって事だと思う。捉え方は人それぞれだけど。

【6388679】 投稿者: 拗らせてる   (ID:z9Nk0gW10Io)
投稿日時:2021年 06月 26日 16:50

>お母様亡くなってる様ですよ。

20数年前は御存命でしたよ。
その後、弟さんも同じ学校に入学させてますよ。

お母様にとってはDaiGoの天パの一件は別にどうでもいいことだったんじゃないかな。
友達いない、親の理解も得られないから、本人ここまで拗らせたのではないかな。

【6388691】 投稿者: まあ   (ID:nqdGM6jtomY)
投稿日時:2021年 06月 26日 17:01

お母様はそれほどではないかもしれませんが、ダイゴさんご本人は今でも引きずるほど傷ついたんでしょうね。
お母様が亡くなられているなら尚更、母親から授かった身体を、と余計に思うのでしょう。
それにしても、今回のダイゴさんは感情的になり過ぎて失敗だと思います。

でも彼以上に学校の対応はもっと残念!
ダイゴさんの暴言のそれとは別問題。

仮に体育教師の名が判明したとしても、証拠は無い、教師本人は否定している、で済ませるでしょう。
生徒に寄り添わず保身に走るのみ、と感じさせる、非常に残念な学校です。
そのことが判明した点では良かったと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー