最終更新:

37
Comment

【1133932】チアリーディング部について

投稿者: 中2女子   (ID:PpdpvR0aj2c) 投稿日時:2008年 12月 30日 18:43

中2です。広尾のチア部に入りたいと思っています。初心者でも大丈夫でしょうか。また、練習時間や内容、コーチの方のことなどいろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1145048】 投稿者: 中2女子  (ID:PpdpvR0aj2c) 投稿日時:2009年 01月 14日 22:20

    12月に投稿してから半年がたつのですが、どなたかご存知の方はいませんか?是非、お答えいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  2. 【1145117】 投稿者: 一般論  (ID:qW5Cno1naVg) 投稿日時:2009年 01月 14日 23:24

    中2女子さんは高校受験でしょうか?
    あくまでも一般論ですが、高校の運動部の部活動はどんな部でも初心者には
    厳しいと思います。
    小、中学校である程度基本を身につけ、高校でそれを更に向上させる、そんな
    位置づけではないかと。
    例えば、野球やサッカーが強い高校の部活に初心者が入部してもまずついていけないと思いますし、広尾学園のチア部はレベルが結構高いようですので、初心者ですと身体能力の高さとご本人のやる気が抜きん出ていないとたいへんだろうなと思います。
    チア部にセレクションがあるかないかは不明です。
    勉強と同様にスポーツも頑張ってください。

  3. 【1147289】 投稿者: 中2女子  (ID:PpdpvR0aj2c) 投稿日時:2009年 01月 16日 23:51

    お答え、ありがとうございます。

    女子なら、バスケやバレーは経験者でないときついと思いますが、チアリーディングをやっている中学校は少ないと思うので、初心者でも頑張っていけるのではないかと思っているんもですが。

    広尾学園関係者の方、広尾学園のチアリーディング部のことについて具体意的に知っていることがおありでしたら書き込みよろしくお願いします。

  4. 【1147589】 投稿者: がんばってください  (ID:q.9Tl9Fyg/Q) 投稿日時:2009年 01月 17日 11:54

    こんにちは。はじめて寄稿します。
    この掲示板には、あらぬことまで色々書いてあるので気にせずにおりましたが、
    部活情報収集に一生懸命なようなので、それにお応えするべく、はじめて寄稿し
    知っている情報を提供しますね。
    (1)大会について
       年2回あります。日本チアリーディング協会のHPをみるとわかります。
       今年度は、夏の大会は高校も決勝に残り、中学はなんと全国3位でした。
       上位は関西の2校であり、とても強いので、3位はすごいことです。
       メンバーは16人がセレクトされます。よって、大会には出られない部員
       もいますが、みんな一丸となって練習しているようです。
       次は代々木体育館で2/8です。
    (2)校外講演、文化祭について
       こちらは、部員全員が参加します。
       品川オーバルガーデンフェスタなどに呼ばれて演技します。
       もちろん文化祭や入学式などにも演技をします。
       昨年の文化祭は満員でアンコールまでやっていました。
       (アンコールの準備をしていなかったようで、部員達は喜んでいました)
       正直言って感動します。
    (3)練習について
       強化部なので、基本は週3日ですが大会前などは土日も練習があります。
       私は見に行ったことはないですが、非常にまじめにかつ必死に取り組んで
       いるようです(テスト前は練習はないようです)
    (4)雰囲気
       よく話を聞きますが、メンバーの悪口などを聞いたことは一切ないです。
       厳しいけれど雰囲気はとても良いと思っています。
    (5)コーチについて
       世界大会にも出た方で、指導含め、日本ではトップクラスの方です。
       ご安心を・・。
    (6)初心者でも大丈夫?
       中学からでしたら、100%大丈夫でしょう。
       高校からでも問題ないと思います。部員全員で披露する場は多いですし、
       やりがいはあると思いますよ。
       
     追記:学校生活や授業もとても楽しそうに過ごしています。
        この書き込みをみていると色々書いてありますが、何事にもちゃんと
        した学校で、経営もすばらしいと思います。
        勉強は結構厳しいし、レベルもかなり高いですが、
        チューター含めフォロー体制はしっかりしています。
        学費も安く、追加徴収もないです。
        頑張ってくださいね。

  5. 【1147735】 投稿者: 中2女子  (ID:PpdpvR0aj2c) 投稿日時:2009年 01月 17日 14:50

    暖かくていねいなお答え、ありがとうございます。

    部員の数は、中学・高校それぞれ各学年何人ぐらいなのですか?

    今は、バスケ部でほぼ毎日練習をしています。
    チアを高校でやるにあたって、どんなことができるようになっているといいのか(どんな練習をしておいたらいいのか)ご存知でしたら教えてください。

  6. 【1147770】 投稿者: がんばってください  (ID:q.9Tl9Fyg/Q) 投稿日時:2009年 01月 17日 15:35

    部員数はざっくりと各学年5~10名弱だと思います。
    トレーニングについては、よくわかりませんが、柔軟や筋トレ(腕立て伏せとか)を自宅でよくやっています。
    バスケの練習をやっていれば問題ないと思いますよ。
    高校ですと3段までのピラミッドが可能ですが、トップをやりたいならば、体重が軽くないとだめかな。逆にベース(一番下)は上の人を支えるので、かなり鍛えないと厳しいです。みんなのあこがれはミドルというポジションのようで、バランス感と筋力のダブルが必要のようです。
    踊り(ダンス)もあり、振り付けもコーチと部員で考えているようです。バック転ができるとフロアダンスの花形になれますが、今出来なくてももちろん練習でできるようになるようです。
    絶対に必要なのは「笑顔」。どんなに厳しいときやつらいときでも、周囲を明るく引っ張る「笑顔」は必須事項。
    文面を拝見する限り、貴女は絶対大丈夫ですよ。勉強も頑張って、「サンダース」で活躍されることをお祈りしています。

  7. 【1151778】 投稿者: 在校生  (ID:k7MGXSymWsc) 投稿日時:2009年 01月 21日 06:30

    チア部は強化部なので部活時間は長いのではないでしょうか。

    高校から始める人も結構居ました。やる気とチアをたのしむ気持ちがあれば続けられると思います
     

    大体の事は"がんばってくださいさん"が言ってる通りです

    上に乗る人はほんとに軽くなきゃ乗れないようです。

    がんばってくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す