最終更新:

159
Comment

【1218757】広尾商店街

投稿者: ジョナサン   (ID:ke5MJvw4l56) 投稿日時:2009年 03月 09日 16:55

私は、4月から広尾学園中学に入学する女子の母です。

『○○について議論したい』というような明確な意図はありません。
スレの内容も限定しません。
在校生保護者様、新入生保護者様、その他いろいろな方々のご意見、ご感想、つぶやき…などなどお気軽に書き込んでいただけたら、と思います。

ちなみに、このスレを立てた経緯は…
『年の暮れ?』→『MEIDIーYA様』を読んでいただけたら、と思います。

たまたま、広尾界隈の店名を名乗るのがプチブームとなったので、スレタイを『広尾商店街』にしましたが、どんなお名前でも(^-^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1241485】 投稿者: クィーンズウェイ  (ID:e8eyGBsFSOE) 投稿日時:2009年 03月 28日 16:40

ジョナサンさん>子供に「おでこにPだって!」と、話しましたら笑ってました。「やってみたいけど、それははずかしいなぁ」って。
    英検は5級から1級まで表彰がありましたが、5級の生徒にも1級の生徒にも「おめでとう」の気持ちを込めてみんなで拍手したということです(^^)。

みなさまへ>そうですよね。
    『今買えばお得!今後値上がり間違いなし!』ではなくて、わたしは書くのなら
    「わたしは買って満足しています。値上がりするといいなぁ!」ですね。
    あと、『○×商店街より良い物あります』ではなくて「〇×商店街の物より、うちには合ってるみたい」ですかね。

そのあたり「期待」を書きすぎちゃうと、それは事実とは違ってしまうこともあるかもしれないので、慎重に文章を書いていきたいと思います。

2. 【1242131】 投稿者: 太楼らーめん  (ID:.gjU5YOSDFw) 投稿日時:2009年 03月 29日 10:19

久しぶりにのぞきに参りました。

楽しいスレッドが立ち上がっていたのですね。
    受験が終わってから、ぼ~っとしつつも慌しく毎日を過ごしてしまっていて、こちらのチェックをしておりませんでした。

ところで、今年の中学の新入生は最終的に何人いらっしゃるのでしょうか?
    学園長のブログを読むと、改築中とのことですから、かなりの増員だったのでしょうね。
    今から入学式が楽しみです!!

入学式では、大きなスクリーンに子供たちの姿が映るようですが(説明会でのスライドから推測)、今から息子はドキドキしているようで、微笑ましいです。

3. 【1242495】 投稿者: 神戸屋カツオ  (ID:IdDRghiOnJ.) 投稿日時:2009年 03月 29日 16:46

太楼らーめん様
    ようこそ、広尾商店街へ。楽しく情報交換してまいりましょう!!

クィーンズウェイさん
    いつもすぐにレスをいただき、ありがとうございます。先輩ひとりのクラブに新入生がいっぱい入ってきたように、あっちからもこっちからも「先輩、先輩」って、質問攻めですみません。
    といいながら、入学式のことでおうかがいしたいのですが、当日、クラスの集合写真は撮りますか? 保護者も入るのですか?(小学校では入学式も卒業式も撮ったので)また、ビデオは持っていってもいいのでしょうか?

ジョナさん
    楽しい同期の仲間も増えてきましたね。公開交換日記、気楽にやっていきましょう!それにしても、HNがフルネームで定着しそうだ・・・。

4. 【1243296】 投稿者: ジョナサン  (ID:ke5MJvw4l56) 投稿日時:2009年 03月 30日 12:20

太楼らーめん様

ご加盟ありがとうございます(^-^)

先日の新入生説明会で、確か新入生は200人ちょっとだと聞いたような気がします。

うちは、幼稚園も小学校も近所にお友達がたくさんいたけど、これからは親も子供も全く知り合いがいない世界です。
    早く母子共に仲良しができると良いなあ〜と思います。

広尾関連の他のスレを読んでると、いろいろな感覚の保護者の方々がいらっしゃいます。
    もしかして、200人中この広尾商店街派は少数派なのかしら…と思うと、ちょっと不安です(・・;)

神戸屋カツオさん、もう完璧にフルネーム定着です(^o^)
    かわいくて愛敬あって良いと思いまーす♪

ホント、クィーンズウェイさんにはおんぶに抱っこですね。
    お世話になりますですm(__)m

5. 【1243524】 投稿者: クィーンズウェイ  (ID:e8eyGBsFSOE) 投稿日時:2009年 03月 30日 16:37

神戸屋カツオさん>わー、ごめんなさい。実はうち、入学式は参加してないのです。なので、情報が・・ないっ(><)。
    お役に立てず、すみませんです。
    ビデオ不可の場合はたぶん、前もって連絡があるかな?と思うので大丈夫だとは思いますがーー、いちおう持っていってみてはいかがでしょう??

6. 【1243631】 投稿者: ぷりや  (ID:llEAhFPNFAo) 投稿日時:2009年 03月 30日 18:32

ぷりや(Priya)です。広尾商店街には初めておじゃまします。

もうすぐ入学式ですね。おめでとうございます。

昨年の中学校の入学式を思い出してみました

ビデオが許可されていたかどうか憶えていないのですが、(頼りなくてすいません)うちは撮影しませんでした。
    そんな雰囲気ではありませんでしたので・・・
    我が子がスクリーンに映ったときには写真を撮りました。

体育館から、生徒・保護者ともに各教室に移動していろいろ連絡を受けたあと、再度体育館に戻りステージ上でクラス集合写真を撮りました。
    集合写真は生徒のみで、保護者は入りませんでした。。

(今年は変更されるかもしれませんが、参考までに。)

7. 【1243921】 投稿者: 神戸カツオ  (ID:RDmcNy0mTec) 投稿日時:2009年 03月 30日 23:11

ぷりや様
    わーい!先輩増えた~。
    情報、ありがとうございます。そうなんですよ。ホームページの動画で昨年の入学式の様子を見たところ、ビデオカメラを回すような雰囲気ではなかった・・・。
    そういえば、その動画の中で、なにかの映像を見て、お母様方が涙ぐんでいる様子が映っていました。あの映像は一体、なんだろうと気になっています。入学式から泣かせるって・・・。もしかしたら、あの怒涛の入試の様子なのか、それとも、なにかしら子どもの成長を感じさせるようなもの?どんなサプライズがあるのか、ちょっと楽しみです。

ジョナサンさん
    ジョナさんは、きっとどこででもお友達がすぐにたーくさんできちゃうタイプですよ。ユーモアがあって、気配りの行きとどいた方ですもの。

太楼さん(←苗字で呼んだつもり)
    お名前はらーめんさんで、いいですね。(笑)いや、すみません。仲間がほしかったもので、またまた悪ノリです。
    たしか、入学説明会では、3回生はインターナショナルクラス8人も含めて、245人(男147人女98人)と、説明されました。バックの底にメモが残っていました。インターナショナルクラスを除いて、もともとの募集は200名になっていたので、「えーっ? 多いな」って、思いましたもの。瞬間的にクラスを増やすのかと考えましたが、誓約書(?)にクラスの人数は40人程度になることもあると書いてあったので、なるほど30人学級を40人にすればクラス数は変えなくてもいいのか、と思いました。うちは、クラスの人数が多い方が好きなタイプなので、40人学級もいいなあと思いましたが・・・。どちらにしても、卒業生より新入生の方が多いので、にぎやかになりますね。

8. 【1243971】 投稿者: ジョナサン  (ID:ke5MJvw4l56) 投稿日時:2009年 03月 31日 00:03

わーっ(>_<)
    太楼らーめんさん、嘘ついてごめんなさいーっ(ToT)

新入生の人数、何かにメモった記憶があったので、説明会で配布された冊子を見たら、245人でした!!

どええーっ、ヤバい、訂正しなきゃ、と思ったら、神戸屋カツオさんがちゃんとした数字を書いてくださってました(^-^ゞ

あやふやなデータを掲示板に書き込むのは一番いけない事。
    『事実が命っ』な広尾商店街で、いい加減な書き込みをしてしまい、すみませんでした。
    深く反省しております。

ぷりや様

ご加盟ありがとうございます(^-^)

ビデオを撮る雰囲気ではなかったですか…
    ど、どんな空気なんだろう…
    私もホームページ見てみます。

取り急ぎ、お詫びの書き込みでしたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す