最終更新:

159
Comment

【1218757】広尾商店街

投稿者: ジョナサン   (ID:ke5MJvw4l56) 投稿日時:2009年 03月 09日 16:55

私は、4月から広尾学園中学に入学する女子の母です。

『○○について議論したい』というような明確な意図はありません。
スレの内容も限定しません。
在校生保護者様、新入生保護者様、その他いろいろな方々のご意見、ご感想、つぶやき…などなどお気軽に書き込んでいただけたら、と思います。

ちなみに、このスレを立てた経緯は…
『年の暮れ?』→『MEIDIーYA様』を読んでいただけたら、と思います。

たまたま、広尾界隈の店名を名乗るのがプチブームとなったので、スレタイを『広尾商店街』にしましたが、どんなお名前でも(^-^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1248912】 投稿者: MEIDI-YA  (ID:pwF/VpTp1aA) 投稿日時:2009年 04月 05日 13:28

ジョナ様、ご無沙汰しておりました。

昨日、在校生合唱団が入場の際に、私の後ろに座られていたご婦人が、
    一緒に来られていたご主人に「探して、探して」とささやいておられたのが
    聞こえたので、「も、もしや、額のPの字の探しておられるのでは??
    う、うしろに加盟店の方が!!」と一瞬思ったのですが、
    未加盟の当スレ愛読者さんかもしれない…と思い直し、
    Mの額は振り返えらずにおりました。

ジョナ様の前席の方はどんな感じでしたでしょうか??
    オッサンでしたか?

2. 【1249337】 投稿者: ジョナサン  (ID:ke5MJvw4l56) 投稿日時:2009年 04月 05日 22:36

MEIDIーYA様

な、なんと!!
    それ、私ですーーっっ!!

…と言いたいところですが、残念です、違います(>_<)

私の前の席は、オッサンではなくママさんでした〜(^-^;

それにしてもMEIDIーYA様、お久しぶりです(^-^)/
    お元気そうで何よりです。

後ろのママさんの一言に、瞬時にいろんな事を考えつつジッと前を見ていたオデコにMなMEIDIーYA様を想像すると、なんだか笑ってしまいます(^o^)

校歌は歌詞もメロディーも素敵だなぁと思いますが、いまだに最後の『広尾があ〜くえ〜ん』しか歌詞を覚えられないおバカな母です(^-^;

我が家では、何か聞かれて分からない時やごまかしたい時に『広尾があ〜くえ〜ん(^-^;』と歌うのが流行っております。

3. 【1251325】 投稿者: クィーンズウェイ  (ID:e8eyGBsFSOE) 投稿日時:2009年 04月 07日 22:22

明日は始業式です。
    夜更かしぐせがついたわが子は、ちゃんと朝、起きられるでしょうか?
    (わたしも、起きられないかも?)

MEIDI-YAさんとジョナサンさんの会話・・うふふっと笑ってしまいました。ほのぼのしていて良いです!!(^0^)

新入生も初登校日には「ぞうきん一枚持ってくること」って言われてます?
    上級生だけかなぁ?

4. 【1251484】 投稿者: 神戸屋カツオ  (ID:ZK6mfBYpTQ2) 投稿日時:2009年 04月 08日 00:58

ビデオ様
    ビデオカメラの件、教えていただき、ありがとうございました。
    当日は、たくさんの保護者(とくにお父様方)がしっかりビデオ撮ってらっしゃるいました。

みなさま
    いよいよですね。通学がちょっと心配ですが、そのうち、同じ路線のお子さん方と時間合わせたりして、通うようになるんでしょうね。それも、また楽しいかも。それから、お弁当の件が気になっています。みなさん、持参ですかねえ?
    うちは、通学距離が長いし、これから夏場に向かうので、ちょっと厳しいかな。
    販売用のお弁当もバラエティに富んでいて、よさそうですけど。

クィーンズウェイさん
    新入生は、ぞうきん2枚で~す。
    入学式の校歌、上級生のみなさんが一緒だったので、新入生も安心して歌えたようです。ありがとうございました。ほんとうに、穏やかな中にも情熱が伝わってくるいい入学式でした。
    さあて、うちも、明日起きられるかなあー。

5. 【1251910】 投稿者: ジョナサン  (ID:ke5MJvw4l56) 投稿日時:2009年 04月 08日 13:32

無事に帰ってきました、ホッとしてます。

今朝は私も久々に早起きしたので、夜までもつかどうか(^-^;

ところで、荷物が多くてメインの鞄に入りきらない時は、指定のサブバッグを使用するとの校則ですよね。
    制服採寸の時に初めてその校則を知り、とりあえず指定のサブバッグも買いました。
    が……
    あんまり…かわいく…ない…(ToT)
    女の子のママさん、どうされますか?
    あの『オッサンが近所の区営スポーツジムに行く時に使うようなスポーツバッグ』で行かせるしかないのでしょうか…(・・;)

神戸屋カツオさん、私もお弁当作るのが苦手です。
    かと言って毎日買ってたらお金かかるです…。
    でも、暑くなってきたら買うようにしたいです。

6. 【1252070】 投稿者: ぷりや  (ID:QK5.DgUhFEs) 投稿日時:2009年 04月 08日 16:59

指定のサブバッグ??

去年は指定サブバッグはなかったので、驚きました。
    そして、新旧生徒手帳の服装規定を見比べてみました。
    確かにスポーツバッグとマフラーが<指定>になっていますね。
    かわいくない・・・としても指定されては、他のものというわけにはいきませんね。

お弁当作りが苦手なのは、私だけではないんですね。
    販売のお弁当が利用できるので、楽できると思っていたのですが・・・
    子どもは「休み時間を有効に使いたいので、適当でいいから作って。」というので、去年度はほとんど適当弁当持参でした。

7. 【1252147】 投稿者: クィーンズウェイ  (ID:e8eyGBsFSOE) 投稿日時:2009年 04月 08日 18:17

ジョナサンさん>えー?指定のサブバッグなんてあったのですね。
    知りませんでした。前にもここに書きましたが、100円ショップで買ったバッグを持っていっていました。
    うーーん、あれ、だめだったのかぁ?
    今、子供に聞いてみたけど「えー?注意されたりしたことないよ」とのこと。
    でも、ちゃんと決まりがあるのなら守らないといけないかなぁ。

ぶりやさん>ですよね?うちも知らなかったです。
    そんなに厳しくは、取り締まったりはしていないようですけどね。
    カフェテリアのお弁当はけっこうおいしいと評判です。
    なので、うちの場合は「カフェテリアでみんなと食べたいから、お弁当サボってくんない?」って言われちゃいました。

8. 【1252308】 投稿者: ジョナサン  (ID:ke5MJvw4l56) 投稿日時:2009年 04月 08日 21:35

制服採寸の時に、初めて指定サブバッグの存在を知り『えーっ!?これ!?女の子もこれっ?えっ?こんな大きいやつ?えっ?あれっ?これっ?』とうろたえていたら、伊勢丹のお姉さんが先生を呼んで来てくださり、先生からサブバッグは今年度から指定のものが出来たと説明されました。
    先生が立ち去られたあと、机に両手をつきガックリと頭を垂れ、伊勢丹のお姉さんを見上げて『お姉さん…こんなに可愛い制服に…これですか』と高倉健さんのような低ーい声でつぶやく私に、伊勢丹のお姉さんはおびえながらも優しく『で、ですよねえ…(・・;)』となぐさめてくれました。

なーんて書いたら、制服採寸の時に前後にいたママさん達に『あっ!あの人がジョナサンね!』とバレてしまうかもです(^-^;

中1以外の学年には通達がないという事は、指定サブバッグを使わなきゃいけないのは中1だけという事なのかなぁ(^-^;

お弁当だけが入らない時なんかは、メインのバッグと市販の小さな可愛い手提げ袋(ロフトとかでお弁当グッズとして売ってるような)を持つのかしら…なんて考えていたのに、お弁当の為だけにでっかいスポーツバッグを併用しなくちゃいけないとなると、ちょっと哀しいです。
    あ、『荷物が多い時は指定サブバッグだけでの通学もOK』とも説明されました。
    が、娘はスポーツバッグだけでの通学はイヤよ、と申しております…が、しょうがないですね(^-^;

ああー、くだらない愚痴を書いてしまいました。
    皆様ごめんなさいm(__)m

そうそう、マフラーは指定の物は販売されていなかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す